Hatena::ブログ(Diary)

猫田大学の庭 Twitter

2017-02-02

長らくご無沙汰しておりました

このblogは「てつこ」(←後述)が来る直前で止まりました。

理由は主に2つ

1、Facebookに移行した

2、猫blogを止める大きな理由があった

1については、Facebook上で本名を名乗って交流することで、匿名の時とは違う活動ができるようになりました。情報を発信する対象・幅がとても拡がりました。

2については、ある飲み会後のできごとがきっかけでした。

ある晩、飲み会が終わり車を待っていると隣に市の部長さんがいました。

私は「チャンス。釧路市の動物愛護活動について聞いてみよう!」と思って、タクシー待ちの部長さんに声をかけました。

そうしたら。

部長さんは、現在 人間の望まない妊娠・出産さえ解決できない問題(今思えば「貧困の連鎖」)なのに、犬猫(の繁殖制限)問題か…というような事をおっしゃいました。

その時に私の世界が広がった気がしました。

動物愛護の問題、特に犬や猫の繁殖制限については人間の福祉の問題が根底にある。これは福祉の問題だったんだ!と。

私の考えは間違っているかもしれませんが、Facebookでも情報発信する内容は犬猫だけではなくなりました。

そして昨年度から釧路市の動物愛護推進員は降りています。(担当者さんとは必要な時に連絡を取っています)

そういうことでしたm(_ _)m


※てつこ について

てつこは2013年に釧路市黒金町周辺で子育てしていた「おかあちゃん」です。

このblogでも紹介しておりました。

f:id:matpakke828:20140123140514j:image:w360

2014年1月下旬に世話をしていた黒金町勤務の方が捕まえ、その後我が家へ。

f:id:matpakke828:20140302175703j:image:w360

来た時は冬毛がびっしりでモコモコでした。

「黒金町のくろがねてつこ」という感じで名前は「てつこ」になりました。

f:id:matpakke828:20140211110323j:image:w360

その後なんとか室内生活を身に付け、発情を2回経験後に不妊手術。

f:id:matpakke828:20140315143046j:image:w360

フクやトラオともうまく生活して、2017年1月ではや3年。

f:id:matpakke828:20170202135328j:image:w360

3匹の中で一番偉く、強い立場をキープしています。


皆様も猫様も犬様も、どうぞお元気でいらして下さい。

2014-01-03

今年もどうぞよろしくお願いいたします

f:id:matpakke828:20140101101446j:image:w360

実家に帰省しておりました。

大きな自然公園にいた猫は、片方の耳にV字カット。

手術済なのか、ケンカの傷か・・。

外暮らしは大変だね。君は室内飼いが似合いそうだ。

2013-12-14

シシャモを狙うトラオ

12月はじめの出来事です。外で干したシシャモを取り込みましたら・・

f:id:matpakke828:20131203213347j:image:w360

f:id:matpakke828:20131203213400j:image:w360

f:id:matpakke828:20131203213406j:image:w360

塩水に漬けたシシャモはあげませんでしたが、代わりにウェットフードをあげました。

フクのお気に入り

f:id:matpakke828:20131210214944j:image:w450

最近、フクがひっそりと入っている段ボール箱。

2013-12-11

ちびっこ 行ってしまいました

1週間でも、一緒にいた小さな存在は心に大きな居場所を作り、亡くなっても心がそれをなかなか受け入れられないものですね。


家族も動物病院の皆様も一緒に悲しんでくれて弔ってくれて、ありがたいです。


さあ、夏からずっと片思い中の「おかあちゃん」、せめてTNRだけでも協力してくれないかな?

f:id:matpakke828:20131211195412j:image:w450

2013-12-09

ちびっこの様子

ちびっこ、通院が続きます。

f:id:matpakke828:20131209122536j:image:w360

やはり捕まることはショックだよね。お母さんと離れて怖かったよね。

もともと弱っていたとはいえ、マロちゃんより か弱そうな ちびっこは、新しい環境に適応するのが難しいのでしょう。。

ちびっこ、できることはさせてもらいます。

飼い猫生活も、ちびっこは楽しめると思うよ。

寒くないし、獲物も捕らなくていいんだよ。

もう少し、生きてくれないかな・・。

楽しい12月をお過ごしください!

・・・と、マロちゃん(元祖くろがねちゃん)が申しております♪

f:id:matpakke828:20131209201524j:image:w450