Hatena::ブログ(Diary)

=^・ω・^=

2016-11-28

バトルツリーダブル50連勝達成パーティ

03:31

こんばんは。今日で28歳になりました。

そろそろ発売から10日経ってだいぶ厳選環境も整ってきてる方が増えたのではないかと思います。

今作今までと比べると難易度上がってるのか昔から続けている人でも苦労してる人も多いみたいですね。


では早速本題のツリースーパーダブルの攻略に入っていきます。

ダブル攻略でもしかしたらレート戦の参考に見ていらっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが、今回あくまでもツリーの攻略想定でパーティ揃えた為WCSの使い回しが出来る個体とは言い難い部分は少なからずあります。

まだそもそも自分自身レート回せるほどの個体揃えたり出来ている訳ではないのでその部分はまた後日考察記事としてあげていきたいと思います。


ガブリアス@気合の襷

陽気H4 A252 S252

ドラゴンクロー、地震ストーンエッジ、守る

カプ・コケコ@拘り眼鏡

臆病H4 C252 S252

10万ボルト、放電、草結び、マジカルシャイン

Aガラガラ(避雷針)@太い骨

意地っ張りH252 A4 S252

フレアドライブ、シャドーボーン、骨ブーメラン、守る

ギャラドス@水Z

陽気H4 A252 S252

滝登り、ストーンエッジ電磁波、守る

コンセプトは放電を連打するだけです。フィールド込みの眼鏡放電がとにかく強くて大体の敵が等倍で通ってしまえばガブのドラゴンクローの追撃で落ちるので草2体でも並べられない限りは高速で周回出来るようになっています。

地面耐性が悪いこの4匹だとガブは地震が撃ちにくいのですが、コケコには守る入れていませんが、最後締めの段階なら放電と地震を打ってコケコごと相手を倒したりすることはありますw

基本的に横の並びはどの組み合わせも攻めの面では相性もよく、主力の技の命中も安定しているのでストレスフリーな感じです。

唯一展開的に作りたくないのがギャラドスとコケコが並ぶ場面ですが、コケコが放電拘っていなければそこもさほどは困ることはないと思います。

自分で作って失敗点として感じたのが、ガブリアス地震がコケコが拘りなのもあってとにかく撃ちにくい。後はガラガラ後出しした際に10万や電磁波吸われたり初心者みたいなミスをよくやりましたw

正直元々高速パーティなのでギャラドス電磁波の枠は明らかに挑発か恩返し辺りのトリトドンに打点入るような技で良かったです。

後はガラガラも暫定的に素早さに振った配分ですが、ここもアローラダブルだとよほど相手のガラガラが辛いパーティでもない限りはここまで振る必要ないかなとは思います。

ギャラドスとガラガラは対人考えたら特防固めに仕上げると思います。

シングルは各地で50連勝簡単に回れるパーティも出回ってますし、是非いいパーティあればそちらを参考に回って頂きたいですが、中々ダブルのツリーはまだまだ見当たらなかったので皆様の参考になればと思います。

また思いついたことがあったら記事を残していきたいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/matsu-1129/20161128

2016-11-26

【初心者必見】殿堂入りからBPを稼ぐまで【準伝説】

00:08

先程の記事は流れと個人のお勧め書いてみました。

もしかしたら旅パでもこのキャラ使えたよーとか他にもっと安定する組み合わせあるよーって場合はコメント頂ければ追加します。


続いては固定シンボルの解説です。今回実はオススメの基準に『努力値を振らなくても戦力になるか』

このポイントも重視しました。流れとしては準伝説を回収してこれでツリーに挑む。そこで16P稼いだら赤い糸などより先にパワーアイテムを回収して努力値を振る。

この流れを考えています。

まだ自分自体がすべてのカプシリーズやUB回収してないのでその点はご容赦ください。

カプ・コケコ@命の珠

臆病(めざパ氷まで狙えたらやりたいところです)

10万ボルトマジカルシャイン、草結び、ボルトチェンジorめざパ

真っ先に自分が推したいのがこいつです。

無振りで素早さが165

この時点でもかなり抜けるのと合わせてエレキフィールドのおかげで火力が種族値以上に出ます。珠まで持たせれば電気等倍の相手がゴリゴリ削れます。

仮にこれでツリー挑むならとにかく早めに特攻努力値を上げられるアイテム回収しましょう。

珠10万が本当に優秀です。

カプ・テテフ@エスパーZ

臆病or控えめ

サイコキネシスムーンフォース10万ボルト、草結び

厳選の際にめざパ炎か地面取れたら強いと思いますが、なくてもこの技でゴリ押せると思います。

こいつもフィールドがサイコキネシスの威力上げてくれるので無振りで遅いのが少し気になりますが楽に進めていけると思います。

こいつ厳選した場合は先に素早さの努力値を上げてからさらに特攻努力値を上げてやればいいと思います。

カプ系は種族値以上にフィールドの火力恩恵がとにかく大きいです。特にこいつが努力値無振りで強いんじゃないかと思います。

フェローチェ(ムーン限定)@気合の襷

寂しがりやorやんちゃ

飛び膝蹴り、飛びかかる、冷凍ビーム、

続いてがUB。

中でもこいつがツリー攻略にダントツに強い。

努力値を全く降っていなくてもACSvで取っておけば上記の性格ならばこれできっちり敵を倒せば攻撃が上がっていきます。攻撃が一段階上がった飛び膝蹴りが半減されようがガシガシ削れるので外さない限り無双状態になります。

ガブリアスが取れないムーンの救済みたいな感じですね。

こいつも攻撃の努力値アイテムから稼いで、続いて素早さの順に確保かなぁ?

気をつけたいのがこいつの耐久イコール襷みたいなものなので先制技持ってるキャラだけやりながら暗記しましょう。

後は自分がツリー攻略時、他がコケコ、ガブリアスとあまり受けとか害悪対策考えた組み合わせとは言い難かったので対ゴーストやトリルしてくるキャラを対策出来るようなキャラと組み合わせたいです。

無理に全員全抜き狙うキャラより旅パのとかでいいのでジバコイルとか最悪クッションになるようなキャラ入れておいた方が無難かもです。

唯一難点がムーン限定だし、先にウツロイド捕獲しないと行けないところですよね。

ウツロイドもめざパ氷欲しいと言われているので少しテテフとかと比べると捕まりやすさ除けばめんどくさいんですよね。

あ、因みにこのウツロイドも物理除けばかなり種族値優秀なんで最初こっちにも書こうと思ったのですが、無振りで使いやすいキャラじゃないなーってのと毒岩って扱いすんごく難しくて入れませんでした。

いくつかこのキャラで攻略したって方もいらっしゃるようなのでこいつは育成環境整ってからが本番かな?

リー楽に回れるシンボルって観点だとこの三体(サンだと実質2体)が個人的に次にアイテムどれ回収するって流れまで見やすいので楽になると思います。

コケコもめざパ出来れば狙いたいって意見もあるとは思うのでその観点で見ていくとテテフなんかが良いのかなぁ?

ので、前の記事と合わせて簡単にまとめると

サン理想

ゲッコウガ

ガブリアス

カプ・テテフ

ムーン理想

フェローチェ

ゲッコウガ

カプテテフorジバコイル


まだ発売したての中で少しでも役に立てばなと思ってツイッターなんかで書いてたらしていたことをまとめて見ました。

育成環境整ってから50連勝したパーティはいろんな報告上がってるのでその辺りも探してみると良いと思います。

【初心者必見】殿堂入りしてからBPを稼げるようにするまでの流れ【旅パ】

23:26

今回いつもの内容と変えてBPを稼ぐ環境が揃わない!

赤い糸ものひろいで集めるのが辛いとTwitterでよくそんな声を聞きます。

実際に自分も今回殿堂入りまではほぼ発売日次の日くらいには終わっていたのですが、対戦環境揃える為の前準備に困ったので体験談踏まえつつ考察していきます!

因みに検証?環境としては私は今回ムーンのロム単品のみ、交換などはなくても良いように考えています。また、卵技も明らかに時間かかることを考えると今回の紹介では省いて考えています。ただし、わざマシンは回収そこまで難しくはないと判断してこちらは全部使える前提で紹介しています。


☆環境整える順番

これは個人的感想ですが、

1 シンクロによるシンボル厳選(並行してわざマシンとハートのウロコ集めは早めにやっておくと楽にできます)

2 1で厳選した準伝説でツリーシングルBPを稼ぐ。

3 2で稼いだBPを使いパワー系アイテムから揃えていく。そこで順次集めたシンボルに努力値を振っていく

4 ツリーを更に攻略しツリースーパーシングル50連勝を目指す。ある程度連勝すれば念願の赤い糸が取れるくらいのBPが溜まると思います。


BPを稼ぐことイコールツリーシングル攻略に近いところではありますが、まずは特にツリーシングルからスーパーシングルをある程度楽に行く為の記事だと思って見ていただければと思います。因みにスーパーの前のツリー、解析したわけではないので確証ないですが、努力値はしっかり振られていても個体値が低い!のでたまに素早さ順で思わぬ場面でこちらが先手取って有利になるなんて場面もあります。

なのでシンボル厳選してから努力値振らなくても結構その点では良い勝負できると思います。

前置きが長くなりましたが、

そんな感じでツリー攻略していくのに便利なものを紹介します。

後はスーパーまで中々20連行かないって声もよくききますが、正直ツリーはあたり運確実に絡みます。頑張れば旅パ2体に努力値無振り厳選1匹でも進めるのでめげずにチャレンジしてください(ここ重要)

因みにツリーシングルを攻略で50Pは恐らく溜まると思います。


旅パ編(努力値怪しくても使えそうな奴。出来れば厳選で揃えた方が種族値の分で強いです。)

まずはみなさん取り敢えずここから使いまわしてBPを貯めるって発想になるかと思います。

実は旅パのポケモンでもZ技という誰でも努力値ちゃんと振ったポケモン並みに決定力が出せるアイテムがあるので、困ったらZ技にかけるって感じでガンガン使って行くことをお勧めします。

恐らくBPを稼ぐ前だと襷、珠、食べ残し位しかまともなアイテムないと思いますし基本Zクリスタルが一番腐らないかなー?

以下オススメのポケモンです。

サトシゲッコウガ@水Z

臆病or無邪気orせっかち

波乗り、悪の波動、冷凍ビーム、トンボ帰り

旅パ編にするか迷いましたが個体値ACS努力値もある程度振られている為厳選すら手付かずな場合は真っ先に厳選することをお勧めします。A128に振られている為、フォルムチェンジするまで火力面が低いので、Z技で強引にフォルムチェンジを促しつつ、次にもう1発技が当たると大体これで2体とか倒せていることが多いです。仮に相手が進化前にZ技温存できるとこれでスーパー以前をある程度進むのも難しくないと思います。

特にアシレーヌ以外でストーリー攻略している方にオススメです。

私はこれとコケコを初めに厳選してほぼこの2匹と努力値適当なメタグロスでスーパーシングルを解放しました。

水Z以外には襷も割と相性いいと思います。

アシレーヌ@アシレーヌZ

ムーンフォース、泡沫のアリア、冷凍ビーム、サイコキネシス

単純に種族値があまりカプ組と変わらないくらい火力面はあるのでZ技使って1匹確実に持っていければ上等です。

利点としては水もフェアリーもそこそこ打点が広めに確保出来るのと水ポケならではの技が恵まれているところですね。

ただ、水に感してはサトシゲッコウガが割と強い為その場合は抜いても大丈夫です。

ジバコイル@電気Z

10万ボルトラスターカノン電磁波ボルトチェンジ

旅パの中では貴重な電気と鋼枠です。

御三家と並ぶ種族値の為火力が出しやすいのと電磁波が非常に便利になると思います。

運良くめざパが使えそうならボルトチェンジと変えても良いと思います。

カプシリーズやアシレーヌを使う場合毒が中々対処しにくいケースが多いので殴る為というより受けに回してしまって良いと思います。

バンバドロ@オボンの実or地面Z

地震、ヘビィボンバー、馬鹿力、岩石封じor岩雪崩

足遅い点以外に欠点が見当たらなかったのと、カプシリーズやゲッコウガの弱点を埋めやすい

ことから載せました。

これも全抜き目指すと言うよりは受けで相手一匹倒せたら上等位のつもりで使うと良いと思います。

ギャラドス@ソクノor水Z

滝登り、地震、氷の牙、龍の舞

続いても水ばかりですが、やはり種族値が高いのと合わせて特性が優秀ですよね。

今作地味に物理耐久低めなキャラが多いので威嚇がとても頼りになります。

ゲッコウガも使いたくない、アシレーヌで始めてないよって方はいいんじゃないでしょうか?

ガブリアス(サン限定)@襷or珠or地面Z

ドラゴンクロー、地震、火炎放射、ストーンエッジ

逆鱗なかろうが種族値で押し切れます。

もし道中で捕まえていたら採用しない手はないと思います。

因みにBPを揃えて育成環境揃ったら早めにジジーロンと卵使って逆鱗遺伝させましょう。

ドラゴンクローが逆鱗になりちゃんとAS陽気になったガブリアスは間違いなくエースになります。

メタグロス(ムーン限定)@鋼Z

コメットパンチ、思念の頭突き、地震バレットパンチ

こちらもエース、と言うよりはカプシリーズと組み合わせて使うと強い感じですね。

ガブは何かしらカプシリーズと相性悪いところが唯一のツリーにおける欠点ですが、こちらは軒並み恩恵受けやすいです。

ただ、数値より火力なかったり、足が余り早くはないのでZ技撃って後一回コメットパンチ打てたらカプシリーズやUBに繋ぐ位の認識で良いと思います。

ボーマンダ@龍Z

流星群地震、大文字、空を飛ぶ

これもオススメ理由は素早さが高いのと、技の範囲が広いことですね。

後は流星群をベースにしたZ技がとにかく高火力。今まで紹介したポケモンよりはその点では一番高火力と言っても差し支えないです。

600族もし旅パで採用出来るとして、尚且つまだ伝説には手を出したくないよって方もいらっしゃると思いますが、そのシチュエーションならは自分ならば

ゲッコウガ

ガブリアスorボーマンダ

ジバコイルorメタグロス

この三匹で挑戦すると思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/matsu-1129/20161126

2016-11-22

サンムーンになってからXY以来モチベ上げてやってます

13:39

09勢から何故かフラゲしに行く話に入っていたのでみんな分買いに行ったきっかけで復帰しましたw

殿堂入りはしたのでBP貯めたり孵化も始めてます。

ポケルスももし欲しい方いたら配れますのでツイッターで声掛けて下さい(*´-`)

ツイッターでボチボチ自分の主観でこのやり方はこれが良いよって結構書いたりこの時期の手探り感を楽しみながらなんだかんだでやってますが、孵化とか環境揃えるのが結構大変なのね。

流石に今の上位勢はやること早くてもうレートとか潜っていて早いなぁなんて思いつつ自分も早めに期間を決めて参戦出来るようにやってます。

まずは今回もWCSに向けてパーティやっぱり用意したいなとは思ったので案を考えたりはしています。

既にコケコとデンジュモクの組み合わせが確立していたりヤレウータンやガラガラなどある程度発掘されてはきているみたいなのでこれからまた研究したいと思います。

今のところは柚樹君と6匹被りで案が出ているのでこの辺ベースに詰めていこうとは思っています。

またパーティ固まったら書いたりしようと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/matsu-1129/20161122

2016-11-06

第三世代オフ *11/7一部推敲

21:00

1192さん主催の第三世代オフに参加してきました。

元々見学の予定で参加申請したのですが、ピーナツさんから個体提供して頂いたため、04公式だけですが対戦に参加することが可能になりました。改めてお忙しい中個体を配分まで無理言って用意して頂きありがとうございました。

特に対戦会とは言ってもトーナメントや総当たりと言うよりはフリー交流会に近い状態だったためパーティをお借りした後に当時の雑談やマルチバトルをしました。

04公式自体も4戦ほどやりました。2年ぶりくらいにポケモンやりましたが、立ち回りが凄く雑だったので次回対戦する機会あればもう少し強くなっているようにしたいと思います。

パーティ自体は以下の6匹を使用しました。

覚えている限り実数値で紹介します。

ケンタロス(威嚇)@こだわり鉢巻

陽気H151 A152 B115 C** D90 S178

破壊光線、捨て身タックル、地震、目覚めるパワー霊

ハリーセン(すいすい)@呪いのお札

意地っ張りH141 A161 B95 C** D75 S137

ヘドロ爆弾、シャドーボール、道連れ、守る

ルンパッパ(すいすい)@ラムの実

控え目H177 A80 B91 C133 D135 S107

ハイドロポンプギガドレイン猫騙し、守る

*C202雷2発耐え、ハイドロポンプで耐久無振りケンタロス乱数1発

素早さ意地っ張りテッカニン抜き

メタグロス@メタルコート

意地っ張りH185 A182 B151 C** D131 S93

コメットパンチ地震、ヘドロ爆弾、守る

*C202カイオーガ雨時ハイドロポンプ、A202グラードン地震たえ。H187 B120レジアイスコメットパンチで1発

ラティアス@食べ残し

臆病H161 A** B114 C153 D151 S178

雷、れいとうビーム電磁波、守る

*陽気ケンタロスの拘り鉢巻捨て身タックル耐え、H207カイオーガをかみなりで2発。


カイオーガ@クラボの実

控え目H207 A** B111 C211 D161 S120

ハイドロポンプ、雷、冷凍ビーム、守る

素早さを120(カムラの実を発動させるとラティ抜きになる通称サギ配分)にして余りCに振った耐久オーガです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/matsu-1129/20161106

2016-06-25

良く巷でキャラランクとかあるけど

08:10

モンスト最近ニート期間利用してガッツリやってますw

誘ってくれた友人が教えてくれた攻略サイト見たり動画漁ったりしてるけど改めて気づかされること多かったりして最近だとモンハン力入りてるのと同じくらい頭使ってるなぁって思いますw

それでまだ始めたての頃って皆さん攻略サイト見たりしながらやって覚えてくって感じになるとは思うんですけどあのランキングってすごく難しいなぁと思います。

まあまあざっと初心者が目を通してるだけだと単純に『火力が高いのに簡単に出せる』だとか『スキルが強いorいっぱいある』位じゃないですか。。

ただ、作ってる人の好みとかである程度評価別れたりするのとか動かし方の癖でまだ変わったりでその辺中々読み取るのが難しかったりで改めて考えたりする余地楽しめたりで良いですよね。



で、結局なに言いたいかって


ずっと使ってて気づいたんですけどルシファーよりラファエルやべぇなって。

いや、ホント心の余裕が違うっつうか妥協枠どうしようってなったりすると結構な頻度で最近使ってるなぁって。

また覇者の塔上まで登れる位他のキャラだとか揃ってくると変わるかもしれないんですけど味方に触れたら回復したりHP元が化け物だったり(特級Lでかなり底上げされてるからかもですけど)で死ぬ気がしないんすよね。

号令も割と早く溜まるから何となくブッパでも困らないこと多いしルシファーって配置だとか号令も使い所ちょっと限られる感あって窮屈なんですけど火力犠牲になっても小回り効く感じがありがたいですよねw

昔からポケモンもプレイは堅実って認識だったし。EXVSなんかもちまちまやりながらリスク減らす感じで確実に試合作りたい人間なんですけどそういう小回り効くキャラって火力多少なくても結構ありがたいこと多いなぁと。

今は覇者の塔より降臨回るのが結構楽しいので運極それなりに作ったらガチャにオーブ回す感じにしようかなって今の所思ってます。

とりあえずフレンドが水ばっかで自分も水ばっかだから火のキャラフレンドの人増やしたいなぁなんて思ってますw


あ、サンムーンだのあの辺の情報全く見てないんですけど多分対戦時間が今後作れそうなんでニートの特権で第7世代復帰しようかな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/matsu-1129/20160625