16環境共生論

松原です。
 本日,今年度の環境共生論の講義がありました。全学共通の教養教育科目なので,月曜の1コースになるのが通例です。昨年とほぼ同様の流れで,前半の60-70分は僕から全国の木匠塾の活動を紹介し,後半は2回生から今年度の活動を時系列的に紹介してもらいました。僕からのリクエストで,来てくれた2回生6名全員が発表しました。できるだけ大勢が後輩の受講生に対して,生の姿を見せて,生の声を聴かせてもらうように、という趣旨です。受講生の中には,すでに木匠塾のメンバーとして今年の活動に参加している人もいるのですが,歴史的な経過や全国の動きを学ぶ意味があったと思います。


 本日の2回生の発表では,美山大野地区の運動会に参加して、地元の方と交流したことも紹介されました。今年は10月10日でした。