iPhotoのファイルの場所を移動したら壁紙設定ができなくなった

NAS導入

前回のエントリーNASを導入して、家族でファイルを共有する話題を書きましたが、iPhotoNASに移行すると遅すぎて使いものになりませんでした。

結局、MacBook Proのローカルディスクないで場所を変えて、妻と共有できるようにしました。手順は簡単で、

  1. iPhotoを終了
  2. ホームフォルダの「ピクチャー」の下にあるiPhotoのファイルを共有フォルダを作ってそこにコピー
  3. 共有フォルダと移動したファイルを両指タップしてアクセス権に他の人のアカウントを追加
  4. optionキーを押しながらiPhotoのアイコンをクリックしてiPhotoを起動
  5. 移動したファイルを選択、2回目以降はそのまま起動してもOK

壁紙をiPhotoから選べない

これでうまくiPhotoの写真を家族で共有できたのですが、こんどは壁紙をiPhotoから選べなくなってしまいました。


そこでエイリアスの作成です。エイリアスWindowsでいうショートカットのようなものです。

  1. iPhotoのファイルを選択
  2. Finderのメニュー「ファイル」「エイリアス作成」
  3. 作成したエイリアスをもとのiPhotoのデータベースの場所、つまり「ピクチャー」へ移動し、名前を変更


こんな感じです。


これで無事、壁紙にiPhotoの写真を選べるようになりました。ふぅー。