今年も良いことがありますように!

明けましておめでとうございます。コアネット教育総合研究所松原和之です。

今日が仕事始めです。
出社して、今年1年間の業務について目標と計画を立てています。
と言いたいところですが、昨年からの積み残しの仕事を一所懸命片付けているのが実情です。いつもバタバタしていますが、そのままやはり年越しです。

コアネットの伝統行事(※注1)ということで、仕事始めの初詣に行って参りました。
たまたま出社していた若手研究員の奥田さんと内山さんを連れて、会社のある場所の氏神さまである杉山神社にお参りしました。

「初詣の頃はみんなお願いに来るから神様も大変でしょ。だから、お願いじゃなくてお礼だけしてくるんだよ」と言われたことがあります。
今日もたくさんの人がお参りに来ていました。だから、お願いはせずに、「去年は色々とお守りいただきありがとうございました」とお礼を申し上げました。ついでに「今年もきっとお守りいただけるものと信じております。ありがとうございます」というお礼もしました。

えっ?それはお願いしてるだろう、って!?
確かに、もっと押し付けがましいお願いになってましたね。神様、すみませんでした!


※注1=昨年の正月からスタートし、伝統行事とすべく、あと98年ぐらいは続けようと思っている行事の一つ。



お参りした時は満面の笑みの奥田氏。この後、おみくじで末吉。恋愛運には「慎重に」と書かれていて落ち込む。