Hatena::ブログ(Diary)

鳥取und八尾Tagebuch

2018-06-18

「神話」の崩壊!

| 18:17

*「神話」の崩壊!

今朝7時58分に、大阪府北部を震源とした、震度6弱でマグニチュード6.1の大地震が起きました。

私は昨夜21時から夜勤に入っていて、今朝地震が起きた当時は、朝食の跡片付けをしていました。

そして急に地鳴りが響き、大きな揺れを感じ、即テレビでも緊急地震速報が出され、利用者の方も「怖い!」と言っていて、震源地が大阪府北部ということで、これは大変と思ったのです。

しかも職場のエレベーターも使用不可能になり、2階にいた利用者のおばあさん(足が不自由)を階段で、ゆっくりゆっくり歩かせて、何とか1階まで降ろさせることができたのでちゅ。

せめてもの救いは、エレベーターの中に閉じ込められる利用者がいなかったのは、不幸中の幸いですよ〜。

純子ちゃんやプルルン裕希はすでに出勤、通学していて、純子ちゃんは上手いこと会社に行くことができましたが、プルルンは最寄駅から電車に乗った直後に地震に遭って、幸い駅から出たばっかりだったので、徒歩で引き返して、学校は休校になったとのことです。

地震のため八尾市の賃貸高級マンションのガスも、自動停止していて、マイコンメーターの復旧ボタンを押して、ガスは復旧できて、シャワーを浴びることができましたが、さっき純子ちゃんと電話で話をしていて、彼女も「(大阪府北部では)ガスも止まってしまって、今の時期は暑くなるのに、お風呂に入れないのは大変」と、話していました。

それにしても平成7年(1995年)の阪神淡路大震災の時は、大阪府はほぼ被害がなく、平成23年(2011年)の東日本大震災が起きた時は、ちょうど八尾民商の春の運動ごくろうさん会が開かれていて、会員からは「生きているうちにあのような大地震大津波を見るとは思わなかった、それにしても大阪地震の巣から外れているのだろう」という声を聴きましたが、今日の大地震大阪府には大地震は起きないという「神話」が崩壊したのでちゅ。

鳥取県でもかつては東部地域を中心として発生した、昭和18年(1943年)の鳥取大地震や、平成12年(2000年)の鳥取県西部地震、そして2年前の平成28年(2016年)の、鳥取県中部地震といった大地震が起きています。

なお大阪府では近代的な地震計測が行われ始めて、1922年以来の震度6というのは、ホント驚きです。

そりゃぁ〜大地震が起きない「神話」が出てくるのも分かります。

今回の大阪地震では、9歳の小学生女児を含め、3人もの犠牲者を出して、大阪府北部では断水やガスも止まっているだけに、生活インフラの麻痺+人口密集地での地震がどれだけ怖いか、身を持って分かりました。

iireiiirei 2018/06/18 22:13 私の住む群馬県でも、昨日6月17日にマグニチュード5の地震が起き、我が家では震度3くらいの揺れでした。地震は起きにくいという群馬県でも、来るときは来るのだな、と思った次第です。

himekagurahimekagura 2018/06/19 00:01 やはりマツケンさんのところも大変でしたね。私の実家は北摂の吹田市なので、台所でいっぱい食器が割れる等々いろいろ被害がありました。でもライフラインはなんとか大丈夫なので助かっています。確かにガスや水道が止まっちゃってる地域もあるみたいで大変ですね。もう大きな余震がないように祈るばかりです。

matsukentomatsukento 2018/06/19 00:32 iirei様、こんばんは。
群馬県で地震が起こった翌日に、大阪で大地震、なお5月以降日本各地で地震が多発していますので、本当に心配です。
日本は火山が多い、プレートに囲まれているだけに、国内のどこに住んでいても、地震から逃げることはできないということです。
熊本地震は2回目の大きな揺れが、本震だったのですが、今回の大阪地震も似たところがあるみたいで、大きな揺れが再び来ないか、マジに心配です。
八尾市は被害がなかったものの、北の隣の隣に位置する大東市は、水道管が破裂して、間欠泉のように巨大な水柱が立っていたのは、本当に驚きました。

matsukentomatsukento 2018/06/19 00:43 himekagura様、こんばんは。
北摂では高槻市や茨木市の被害が甚大なようです。
地震による犠牲者も、1人増えて4人になり、本当に痛ましいです。
なお鳥取ふるさとUI会の会員は、大阪府からのU・Iターンの方が多いのですが、吹田市から帰ってきた、移住してきた人が多いので、配偶者を吹田市に残したままの人も多いだけに、会員の方もかなり心配しているでしょう。
himekagura様のご実家も、台所で食器が割れて、大変なことになっているとのことですが、八尾市はそのようなことがなかったのは救いでした。
高槻市や茨木市では、ガスの復旧まで10日はかかるみたいで、その間お風呂はどうするのか、被災者の方も困っているでしょう。
純子ちゃんは通勤のために、普段乗っている近鉄大阪線が運休したので、5キロ離れた地下鉄谷町線の八尾南駅まで、自転車に乗って行って、運行されていた谷町線に乗って、会社に向かおうとしたのですから、凄い根性です。
とにかく地震がこのまま収束することを、心から祈っています。

jun_111230jun_111230 2018/06/19 09:05 マツケンさん無事てよかったです。

犠牲者が3人から四人になっててこれ以上増えないことをいのるばかりです。

今はライフラインが大変だと思いますが。奥様、息子さん共にお元気で居られるよう祈って居ます。

matsukentomatsukento 2018/06/19 10:57 スイマー様、おはようございます。
犠牲者が4人に増えた大阪地震、本当に痛ましいです。
今回は大阪府北部が震源地だったため、そちらの方に被害が集中していました。
八尾市は大阪府の東中部で、奈良県境と接する町ですので、うちの被害はガスが止まった(すぐに復旧)しただけで済みました。
でも八尾市の北隣の東大阪市では、水道管が破裂して水浸しになったようです。
純子ちゃんは不思議と運良く通勤できて、やプルルン裕希は休校になったので、思わぬ「臨時休業」になりました。
それにしても日本にいる限り、地震からは逃れようがないですので、日頃からの対策が必要です。

SPYBOYSPYBOY 2018/06/19 18:20 地震はさぞ驚かれたことでしょう。マツケンさんご一家が何事もなくよかったです。
関東の我々ですら、大阪は地震は来ない(南海トラフの津波は別)と思ってたので、今回は驚きでした。被害を受けた方はお気の毒ですが、震度6弱の割には被害が少なくて、やはり日本は地震に強いんだなと思ったのも事実です。皆さんに日常の生活が一刻も早く戻ると良いですね。
火事も津波も建物崩壊も、人口が超密集している東京なんか地震が来たら一発でアウトでしょうね。ボクが生きている間は何とか勘弁してくれ、来るなら苦しまずに一発で殺してくれ、とお祈りしています。

happy-ok3happy-ok3 2018/06/19 20:51 こんばんは。
18日の朝は、すごかったです。23年前を思い出しました。
>「エレベーターの中に閉じ込められる利用者がいなかったのは、不幸中の幸いですよ〜。」
その通りです。
こちらはマンションのエレベーターは止まりました。というか、管理会社がエレベーターが作動できないようにしたようです。もし、誰かが乗って、閉じ込められたら大変ですから。
昨日は上の階の者も、みな階段。
奥様も息子さんも、無事で良かったですね。
また、マツケン様の職場の方々も、お怪我がなくて本当に良かったです。
昨夜も夜中に地震がありましたよね。
しばらく、気が抜けませんね。
お身体、大事になさってくださいね。

matsukentomatsukento 2018/06/19 22:16 SPYBOY様、こんばんは。
昨日朝の地震、これは揺れからして尋常ではないと思いましたよ〜。
確かに大阪府では、1922年に震度6を記録したのを最後に、96年も大地震が起きなかったのですので、「地震が起きない神話」が出てきたのだと思います
でも戦国時代末期か、安土桃山時代に、太閤秀吉が権力者になった時、大阪でも大地震が起きて、甚大な被害があったようです。
それと南海トラフ地震には気を付けないといけません。
私は阪神淡路大震災が起きた時、すでに八尾市に来ていましたが、あの超巨大地震にも気づかなかったので、どれだけあの大震災が阪神間や淡路島といった、兵庫県南東部という狭い範囲で起こった地震か分かります。
もちろん今回の大阪地震も、狭い範囲で起きて、犠牲者も出ているだけに、さらに人口が関西よりも二回り以上は多い首都圏で起こったら、膨大な被害という一言では済まないでしょう。
どんな地震でもそうですが、倒れた家具の下敷きになって、圧迫死する場合が多いだけに、寝室には大型家具を置かないなど、工夫が必要でちゅ。

matsukentomatsukento 2018/06/19 22:24 happy-ok3様、こんばんは。
昨日朝起きた大阪地震では、実際エレベーターの中に2時間半も閉じ込められた人もいたとのことです。
窓もない密室で監禁状態になったら、水分補給やトイレの問題も出てくるだけに、考えただけでゾ〜っとします。
私の八尾市の賃貸高級マンションは、3階建てでエレベーターはないのですが、これが幸いしています。
配偶者の純子ちゃんとも話しましたが、もしタワーマンション、それも高層階に住んでいたら大変です。
鳥取市に林立している高層マンションは、15階がせいぜいで、タワマンはないのですが、15階なら何とか階段で行くことができまちゅ。
まあうちの被害?は、ガスが止まったぐらいですが、メーターのボタンを押したら、すぐに復旧できたので良かったです。
それにしても日本にいる限りは、地震から逃れることは皆無だけに、日頃からの訓練と準備が必要ですよ〜。
これから1週間は強い余震もあるかも知れないだけに、まだまだ油断は大敵です。

whitewitchwhitewitch 2018/06/19 23:27 マツケンさん、こんばんは☆
お年寄り相手のお仕事中に大きな地震があると大変ですね。けが人が出なくてよかったです。それに、家族がバラバラの時に災害があるのも、連絡が取れるまで心配ですよね。皆さんがご無事で何よりでした。お疲れさまです。

matsukentomatsukento 2018/06/20 00:11 白魔女様、こんばんは。
本当に高齢施設での大地震、これは参ります。
本当にエレベーターでの閉じ込めがなくって、良かったです。
もし閉じ込めがあれば、エレベーター内の階ボタンを押せば、最寄りのフロアに止まる仕組みになっていたと思いますが、高齢者の方なら、それも理解できない恐れもあります。
建物自体は新しく、耐震性は信頼できるのですが、それでも怖かったですよ〜。
私は9時20分ぐらいまで職場にいて、その後八尾市の賃貸高級マンションに戻ったものの、純子ちゃんとプルルン裕希はすでに家から出ていて、純子ちゃんは早く出たためか、何とか会社に到着、プルルンは登校時に最寄駅から電車に乗ったら、200メートルほど走った時に、大地震が起きて、電車はストップして、駅まで徒歩で折り返したとのことですが、まだ発車直後で駅も目と鼻の先だったので、戻るのに苦労しなくて良かったですよ〜。
もちろんプルルンの高校も休校になりました。
私は2人が家から出て行ってから、帰ってきたのですが、地震後でガスが停止していて、お湯が出なく「シャワーを浴びたい」私は、マイコンガスメーターの復旧ボタンを押して、3分待ったら、ガスが元通りになって、お湯も出てくれただけに、電気、ガス、水道といった生活インフラは、改めて大切だと痛感したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

miyotyamiyotya 2018/06/20 17:39 こんにちは。
地震に遭われたのですね。
日を追うごとに被害が大きくなって本当に大変なことですね。
高齢者の方々の対処の仕方も大変でしたね。
ご家族が離れていて余計に心配が増えて大変でしたね。
まだまだ不便な生活が続くと思いますが、お仕事頑張ってくださいね。