Hatena::ブログ(Diary)

鳥取und八尾Tagebuch

2018-09-23

マツケン食堂♪

| 13:05

f:id:matsukento:20180923110257j:image

マツケン食堂♪

上の写真はブログ友のmiyotya様が、ひ孫様に作ってあげた、オクラとキャベツを茹でて刻んで、ツナを混ぜたお料理を作ってあげたとのことですが、miyotya様のブログに写真は載ってなかったものの、文脈だけで私も挑戦してみました(o^_^o)v!!!

なおmiyotya様が作られたものには、さらにミニトマトも入っていて、味付けは薄い甘酢ドレッシングを使われたのことですが、私の場合はミニトマトは入れず、スーパーに行ったら甘酢ドレッシングがなかったので、キューピーさんが販売されている、「和風醤油ごま入ドレッシング」を使ってみました。

f:id:matsukento:20180923110312j:image

さらにオクラキャベツツナサラダのアップ写真です。

ツナは食材として、本当に便利でちゅ。

f:id:matsukento:20180923110625j:image

アサリの酒蒸しです。

f:id:matsukento:20180923111449j:image

高野豆腐の含め煮です。

具材は高野豆腐、ニンジンサヤエンドウを使っています。

味付けは出し汁と砂糖、みりん、酒、醤油、塩少々で付けています。

f:id:matsukento:20180923112411j:image

エビのケチャップ煮は簡単に作れますので、有難いですよ〜。

f:id:matsukento:20180923115731j:image

鶏肉のトマト煮です。

なおトマトジュースを使って味付けをします♪

本来ならシメジやゴボウ、そしてタマネギも入れるべきなのですが、手抜きをしました。

こちらの味付けは、塩コショウと乾燥ハーブミックスを使うのですが、トマトジュースの酸味と、塩コショウやハーブミックスの風味が、鶏肉にしみついていて、あっさりしてますので、高齢者にも受けるのでちゅ。

f:id:matsukento:20180923120757j:image

筑前煮です。

鶏肉は前もって下味を付けないといけないのですが、さほど難しいものではなかったです。

それにしてもお料理って、今の職場に来るまでは、凝ったものを作ったことがないのですが、一度作りだしたら研究勉強もしますし、これならmiyotya様や白魔女様からも、褒められると思います♪

介護の仕事技術も「手に職」ですが、お料理作りも同じですよ〜。

そのためか分かりませんが、私が来年1月下旬に受験する、介護福祉士の試験勉強も、上手いこと行っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

miyotyamiyotya 2018/09/23 20:37 マツケンさん、こんばんは。
多彩な料理が沢山並びましたね。
すごいです!・・・色々と工夫されて、しかも高齢者にも受けるお料理。
私の作ったサラダも参考にして下さってありがとうございました。
介護福祉の試験勉強も順調・・・合格間違いなし、期待しております。

iireiiirei 2018/09/23 21:46 昔の中国の言い回しで「呉下の阿蒙」というのがありました。それは将軍の「蒙」という
人が欠点だらけだったのを自分で直し、ある人から「もう呉の国の蒙さんではないね」
と褒められた故事成語です。(阿というのは・・さんという意味)

一年前と比べて著しい料理の腕前の上達。貴兄はもはや蒙さんではありません。

matsukentomatsukento 2018/09/23 22:20 miyotya様、こんばんは。
我ながらこのようなお料理が作れるとは、大したものです(o^_^o)v!!!
miyotya様を初め、白魔女様やiirei様のお料理メニューも、参考にしているのです♪
ところでmiyotya様が作られたサラダ、実際のものと合っていたら嬉しいでちゅ。
今の私はお料理とは切っても切れん関係だけに、お料理の勉強は大切ですよ〜。
介護福祉士の勉強、今の所は好調でも、これからは難関な峠にさしかわることは、間違いなしだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

matsukentomatsukento 2018/09/23 22:44 iirei様、こんばんは。
中国語って、本当に難しいです(o^_^o)v!!!
私の料理もかなり進化したのか、褒められて嬉しいです♪
irei様+弟様がお作りになっているお料理の写真、いつも参考にしていますよ〜。
料理の世界は、本当に奥が深いでちゅ。
東大出のiirei様から、近畿大学短期大学部卒業である私に対して、有難いお言葉をかけてもらえるのはメッチャ嬉しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

happy-ok3happy-ok3 2018/09/23 22:45 こんばんは!
素晴らしいお料理です!美味しいでしょうね。
高齢の方も喜ばれるお料理は、感謝されるでしょうね!
>「来年1月下旬に受験する、介護福祉士の試験勉強も、上手いこと行っとる」
さすがです!
miyotya様も書かれていますが、合格間違いなし!ですね!
お身体、気をつけてくださいね。

jun_111230jun_111230 2018/09/24 05:30 マツケンさんこんにちは!
マツケン食堂すごいです。
料理はこんなに色々な食材をたっぷり使ってるから栄養学的にも効果が大だと思います。
マツケンさんいい仕事してるのですね!

matsukentomatsukento 2018/09/24 07:34 happy-ok3様、おはようございます。
高齢者受けする料理作りは、本当に難しいです(o^_^o)v!!!
ちなみにこの料理は、冷凍して、明後日の職場での朝食に出します♪
介護福祉士の勉強、大変ですが面白いですよ〜。
でも国家資格であるだけに、舐めてかかったら、痛い目に遭いまちゅ。
介護福祉士の資格を取れば、ケアマネや社会福祉士への道も広がるだけに。頑張って勉強せんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2018/09/24 09:11 マツケンさん、マジで凄いですね!殆ど感動的です。栄養バランスも考えてあるし、彩も良い。美味しそうです。キャベツとオクラを刻んであるというのも食べやすいしおいしいでしょうし、アサリの酒蒸しもネギがきざんであるのは初めて見ましたけど、実に美味しそうです。マツケンさん、本当に食堂ができそうですね!感動しました。

GAEIGAEI 2018/09/24 10:02 素晴らしい〜細かく切る作業は繊細さが必要ですし、彩りも栄養バランスもなかなかです。私は最近手抜きばかりなのでお恥ずかしい<(_ _)>

matsukentomatsukento 2018/09/24 10:55 スイマー様、おはようございます。
我ながら「マツケン食堂」は大したものです(o^_^o)v!!!
昔なら「男子厨房に入らず」が原則でしたが、今では男も料理を作れないとイケマセンよ〜。
うちの職場の総主任(男)は、スイーツまで作っていまちゅ。
ここまで来たら、管理栄養士の資格があれば、役に立つはずです♪
お料理は皆さんから喜ばれるものでないといけないだけに、作る方も気を使うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

matsukentomatsukento 2018/09/24 11:08 SPYBOY様、こんにちは。
今回の筆頭メニューは、miyotya様のブログ記事から生まれたものです(o^_^o)v!!!
オクラはあのネバネバ感がいいですし、キャベツはハクサイよりも、お鍋料理に合いますもんね♪
アサリの酒蒸しのネギですが、スーパーで刻まれているものを買ったので、手を抜けることはせんとイケンと思いまちゅ。
「主夫」をされているSPYBOY様から、メッチャ褒められたら、マジに嬉しいですよ〜。
私はいつも思うのですが、レストランや食堂などで、生計を立てている人って、料理を客に提供しているわけですから、ホント偉いと思うっちゃぁ〜(^o^)v!!!

matsukentomatsukento 2018/09/24 11:20 GAEI様、こんにちは。
食材を切るのは面倒ですが、高齢者が相手だけに、大切なことです(o^_^o)v!!!
特に肉を細かく切るのは、鬱陶しいですよ〜。
私は管理栄養士の資格はないので、我流で料理を作ってますが、必ず野菜は入れるようにしています♪
なお職場では、利用者に対して生野菜の提供は禁止されていて、加熱されたものを出していまちゅ。
でも料理はある程度手抜きしないと、作る方もしんどいですし、私が今回作った料理もそうだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!