Hatena::ブログ(Diary)

鳥取und八尾Tagebuch

2018-08-17

真夏の祭典♪

| 19:43

f:id:matsukento:20180805101549j:image

*真夏の祭典♪

季節の上では秋になる、立秋前の8月5日(日)に、鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)で開かれる、オートバイクの祭典である「隼駅祭り」に今年も行って来ましたよ〜。

上の汽車の写真は、隼駅祭りに協力して下さっていて、スズキさんが製造してる「世界最速オートバイク」である、「隼」のラッピング車両でちゅ。

f:id:matsukento:20180805101556j:image

第3セクターである若桜鉄道隼駅に到着しました。

本当に田舎の駅そのものでちゅ。

f:id:matsukento:20180805101938j:image

隼駅に限らず、若桜鉄道の駅舎って、レトロ感が満載です(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20180805114234j:image

スズキさんのオートバイク「隼」だけでなく、全国からライダーが「聖地隼駅」を訪問して、駅前で記念撮影して、会場がある船岡竹林公園に向かいます。

なお隼駅祭りは当初、隼駅から近い隼小学校で開いてましたが、年々参加者が増えて手狭になったので、駅からは遠い竹林公園での開催に変更となったわけです。

f:id:matsukento:20180805102252j:image

昨年までは暑い中隼駅から歩いて、隼駅祭り会場の船岡竹林公園まで、大汗を流しながら歩いて行ってましたが、今夏からは八頭町が無料シャトルバスを運行してくれて、これには感謝感激だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

待たずに頻繁に運行して下さるのが、ありがたいです♪

f:id:matsukento:20180805103031j:image

f:id:matsukento:20180805103103j:image

船岡竹林公園には、所狭しと各メーカーのバイクが駐輪されてました。

まさに「オートバイクの祭典」にふさわしいですよ〜。

f:id:matsukento:20180805103431j:image

スズキさんのブースもり、隼グッズを売ってました。

それにしても静岡県浜松市から鳥取県八頭町まで、本当にお疲れさまでちゅ。

f:id:matsukento:20180805103553j:image

隼駅祭りの中央ステージ前の芝生広場では、「隼」の文字を象った人文字を、ドローンで撮影もしました。

f:id:matsukento:20180805104114j:image

平井伸治鳥取県知事閣下も開会式に参加されました。

得意のオヤジギャグはこの日は出なかったものの、「生平井」を見たのは、今回が初めてです。

数年前の隼駅祭りでは、石破茂自民党代議士(当時は幹事長?)もSPを引き連れて、参加していました。

まあ石破さんも私と同じで、「鉄道好き」だもんなぁ〜。

オートバイクには興味があるのだろうか?

f:id:matsukento:20180805105214j:image

またまたスズキさんのブースの写真ですが、私が初めて買ったオートバイク(スクーター)は、スズキさんの「Hi」(ハイ)という、明石家さんまさんがCMに出ていた、パワフルスクーターだったのです。

私はオートバイクの免許は普通二輪しかないので、400CCまでしか乗れませんが、暇とお金があれば、大型二輪免許を取って、隼に乗りたいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

happy-ok3happy-ok3 2018/08/17 21:45 こんばんは。
オートバイクの祭典である「隼駅祭り」。
いいお天気で良かったですね。そして無料のシャトルバス!
助かりますね!
皆さんのウキウキ感が伝わってきます。
平井知事さん、ギャグがお好きなのですね。(#^.^#)
>「生平井」を見たのは、今回が初めてです。
良かったですね。

iireiiirei 2018/08/17 23:24 私は自働車の免許を持っていますので、山で暮らしていたときには50ccのバイクを駆ってあちこちいきました。切れる空気が爽快でした。

matsukentomatsukento 2018/08/18 02:06 happy-ok3様、こんばんは。
隼駅祭りの当日は、天気は良かったものの、暑くって、まさに真夏そのものでしたが、オートバイクの祭典日としてはぴったりでした(o^_^o)v!!!
無料シャトルバスは八頭町の車両ですが、地元自治体も協力してくれているのは、それだけ隼駅祭りが、地元経済に貢献している証として、その見返りだと思いますよ〜。
あの炎天下の中を歩いていたら、マジに体が干からびてしまいますので、シャトルバスはありがたかったです♪
生の平井県知事は、初めて見ましたが、本当にいい面構えだったでちゅ。
本文にも書いてますが、地元選出の石破茂自民党代議士も、数年前に隼駅祭りに来てますし、韓国鉄道公社のとある駅の名誉駅長である尹(ユン)さん(平井知事の後ろに座っている、黒い制帽を被っていて、メガネを付けている方)も毎年隼駅祭りに来られていて、まさに大々的な行事になったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

matsukentomatsukento 2018/08/18 02:21 iirei様、こんばんは。
今の日本では普通免許を取れば、自動的に原付免許も付いてきますが、昔は今で言う大型二輪の免許まで無条件で貰えたので、「ポツダム免許」と呼ばれていたそうです(o^_^o)v!!!
原付は法廷最高速度が時速30キロに抑えられてますが、小回りは効きますし、自動車税も年間千円と安く、維持費にがかからないのがありがたいです♪
風を切ってオートバイクを走らせるのって、本当に爽快で、真夏はもちろん、寒い冬でもなぜか気合が入っているためか、走っているときは、さほど寒くない(信号待ちの時は別)ですよ
〜。
今の私は100CCのスクーターはあるものの、四輪車はなく、唯一のエンジン付き車両のスクーター(4年前に中古で購入)も、エンストを度々起こすなど、車体老朽化が進んでいるだけに、何らかの対策が必要でちゅ。
これから秋になれば、オートバイクで走っていたら爽やかだけに、ツーリングにはぴったりの季節だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

miyotyamiyotya 2018/08/18 09:51 マツケンさん、おはようございます。
「隼駅祭り」憧れますね。
画像を拝見しているだけでもワクワクするので、実際に見学したらどんなに魅力的か・・・
会場までシャトルバスの運行も親切ですね。
それだけ人気があるイベントなんですね。

o-uirio-uiri 2018/08/18 15:12 初めて若桜鉄道の駅に行ったのが、2009年9月でした。(今調べてみました。
あの時に隼駅にも行きましたが、案山子はあのままの状態なのですか?それとも定期的に新しくなっているのかな?
三輪車に乗った男の子がいました。

solachisolachi 2018/08/18 21:27 こんばんは、
すごいイベントがあるのですね。オイラは、バンディッド1200Sに乗っていました。と言ってもツーリングはした事もなく、もっぱら大阪市内を乗り回していただけ。トロトロ走っていたらカーボンたまって不調に!バイク屋さんに、回転数上げなきゃと言われてから、ローで100キロまで引っ張る走り方していたら、信号無視で3連続捕まり、バイクを手放しました。(>_<)
世界最速の隼かぁ。一度、乗ってみたいものですが、自制心を鍛えてからにします。この歳でも、またがると、恐怖心が消えるのが怖いものです。

matsukentomatsukento 2018/08/18 22:09 miyotya様、こんばんは。
隼駅祭りは、オートバイク雑誌の「ミスターバイク」さんが、「8月8日は『隼』の日」という決めたら、当時数人の隼ライダーが、若桜鉄道隼駅に集結したのが始まりなのです(o^_^o)v!!!
それが今では全国から1500台もの、隼やその他のオートバイクが集結して、外国人の参加者もいるのですから、まさにお祭り騒ぎですよ〜。
なお現在の隼駅祭りは、8月第1日曜日に開かれていまちゅ。
前述の通り、参加者は多岐に渡りますが、北海道や鹿児島県などから、自走して鳥取県八頭町まで来る人もいて、東京都在住のアメリカ人も、隼を操って八頭町まで来てますし、韓国鉄道公社の名誉駅長(平井鳥取県知事の後ろに座っている、黒い制帽を被ったメガネをかけた方)である尹(ユン)さんも、「若桜鉄道『隼駅』とオートバイク『隼』のコラボレーションによる、村おこしを学びたい」ということで、毎年韓国から八頭町まで来てくれています♪
とにかく嬉しかったことは、シャトルバスが今年から走り出して、熱中症の心配もなくなったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

matsukentomatsukento 2018/08/18 22:19 o-uiri様、こんばんは。
若桜鉄道は、戦前に開業して、兵庫県の山陰本線八鹿駅と繋げる予定でしたが、どの目標は叶わず、昭和62年(1987年)10月に、JR西日本から経営分離されて、第3セクターの若桜鉄道として、再出発して、現在では線路など地上設備は、八頭町や若桜町など沿線自治体が保有して、汽車の運行は若桜鉄道が行う「上下分離方式」になっています(o^_^o)v!!!
そのおかげで、以前は廃線直前だった若桜鉄道は、息を吹き返して、蒸気機関車など他社から鉄道車両を譲渡してもらったり、終点駅の若桜駅は、蒸気機関車の転車台や給水塔が、鉄道遺産として見直されて、観光客も増えて、僅かながら黒字も出ていますよ〜。
案山子ですが、若桜鉄道の各駅に鎮座していて、隼駅にはオートバイク「隼」に扮した三輪車に、子どもの案山子が乗っているのが、これまた面白いでちゅ。
なお隼駅の隣にある安倍駅は、今から確か27年前に上映された、男はつらいよのロケ地にもなっています♪
私が知っている限りでは、隼駅の案山子は変わりはないものの、さすがに古くなってきたら、作り直しをしているはずだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

matsukentomatsukento 2018/08/18 22:31 solachi様、こんばんは。
バンディットに乗られていたのですか(o^_^o)v!!!
大排気量高速バイクは、(四輪のフェラーリもそうですが)原付みたいに町中を低速低回転で走るよりも、原則速度無制限である、ドイツのアウトバーンで走る方が向いているのでしょう♪
私は二輪車は普通二輪しかないので、400CCまでしか乗れないのですが、かつては試験場でしか取れなかった大型二輪免許が、現在では自動車学校で取れるので、暇と時間があれば欲しい免許ですが、その前に私は介護福祉士の資格を取らないといけないでちゅ。
私は二輪車は、原付のスズキHi、ホンダスーパーカブ、ヤマハメイト、90CCのホンダスーパーカブ、ホンダVT250インテグラに乗っていて、今はスクーターのホンダスペイシー100に乗ってますが、やっぱりスクーターよりも、「跨る」形のカブやメイト、スポーツオートバイクの方が、安定性があって安全ですよ〜。
隼駅祭りですが、全国から隼が集結していて、その姿は圧巻ですし、隼駅祭りを始める当初は、地元民からは「暴走族でも来るじゃないだか?」と心配する声もあったものの、ライダーたちは礼儀正しく、不安も杞憂に終わり、隼駅のホームには、地元の方と隼ライダーが共同しての、記念植樹もされたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

jun_111230jun_111230 2018/08/19 12:33 マツケンさんこんにちは!
私も50前までバイクで通勤していました。
早くに普通免許取っていたもののほとんどバイクで行動したので懐かしいです。
今は老いてバランス感覚が衰えていると思うので怖いです。
今時はバイクはレトロな雰囲気が濃いですね。
乗るときは気をつけてくださいね。!
いらんこと言ってごめんなさいね。!

matsukentomatsukento 2018/08/19 13:02 スイマー様、こんにちは。
オートバイク通勤は、雨の日は大変ですが、あまりお勧めはできないものの、車の間をすり抜けることが出来ますので、渋滞知らずでありがたいです(o^_^o)v!!!
今の私は四輪車を持っていないので、排気量100CCのホンダスペイシーというスクーターが、唯一のエンジン付きの乗り物なんでちゅ。
レトロなオートバイクと言えば、ホンダのスーパーカブが有名で、これの90CCは馬力もあって早く、山道も楽々登りますので、私としてはスペイシーよりは、安定性+エンジンに対する信頼性を考えたら、スーパーカブの方がいいですよ〜。
オートバイクは税金が四輪車と比べて税金が全然安いですし、排気量250CC以下なら車検もいらないですし、126CC以上なら高速道路を走ることもできますので、本当に手軽な乗り物です♪
でも四輪車と比べたら、事故の時のリスクが大きいだけに、二輪車に乗る時は常に安全運転の心がけんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2018/08/20 15:09 のどかで良いところです!これは是非 行ってみたいです。
オートバイクとはバイクとは違うのでしようか。知事まで繰り出して、鳥取も色々なイベントをやっているのですね。こういうものの積み重ねが将来に繋がると思います。

himekagurahimekagura 2018/08/20 15:36 鳥取でこんなすごいイベントがあるんですね。知りませんでした。
私は50CCの原チャリには乗っていますが、大型バイクはかっこいいなあって思います。まさに風を切って走る感じですよね。

matsukentomatsukento 2018/08/20 16:32 SPYBOY様、こんにちは。
八頭郡に限らず、鳥取県内はのどかでいいとこで、神戸市や大阪市といった都会も近いので、ホント住み良いとこです(o^_^o)v!!!
なお「オートバイク」は、プルルン裕希の造語で、私もそれを真似て使っているのでちゅ。
それにしても隼駅祭り、年々参加者が増加して、ウイキペディアに載らないのが不思議です。
隼、と言うか、他のオートバイクのライダーのお陰で、隼駅祭りの会場である船岡竹林公園より、西の沢に入ったとこには、「大江の里」と言ったスイーツを提供するお店もあって、ここは卵かけご飯用の「天美卵」も全国紙に広告が載っています♪
そのためか隼ライダーも、祭りの後は、大江の里直営の「ココガーデン」でスイーツを食べるのが、お約束なんですよ〜。
隼駅祭りも、確か今年で10回目になると思いますが、平井伸治鳥取県知事(東京都千代田区出身)がご臨席されるのは、予想外だったでちゅ。
隼駅を擁する若桜鉄道は、蒸気機関車にディーゼル機関車、それにブルートレインや長野電鉄の貨車まで購入して、今ではオートバイクだけでなく、鉄道ファンの聖地でもあるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

matsukentomatsukento 2018/08/20 16:45 himekagura様、こんにちは。
隼駅祭りは、オートバイク雑誌のジョークから生まれたわけですが、さすがにここまで大掛かりなイベントにあるとは、思っていなかったでしょう(o^_^o)v!!!
沿線である若桜鉄道は、廃線の危機にもあったにもかかわらず、蒸気機関車の運行や、本文の隼駅祭りで息を吹き返し、隼駅には寝台列車ブルートレインが常駐していて、オートバイクのライダーはそこで宿泊できますし、ちょっと行けば温泉や飲食店もありますので、町おこしもちゃんと出来ています♪
原チャリと言えば、以前隼駅祭りに行った時、兵庫県加古川市ナンバーを付けた原チャリが、隼駅祭りに来てましたが、まあ加古川市はそんなに遠くはないものの、下道を走ってばっかりなら、しんどかったと思いまちゅ。
himekagura様はクロスバイクの印象が強いのですが、原チャリを疾駆させるのは、意外でしたよ〜。
逆に私は鳥取市に帰ったら、クロスバイクか徒歩、そして汽車かバスしか交通手段がないので、鳥取市の家には原チャリを常駐させたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!