鳥取県人の誇りと歓び♪


鳥取県人の誇りと歓び♪
八尾市の近鉄大阪線久宝寺口駅前の商店街に、「鳥取県人の活力の源」である、白バラ牛乳を扱った牛乳店があります♪
このお店は昨年平成22年9月16日付けの、「鳥取県人の活力源!八尾でも有名♪」でも取り上げています♪
この時は店の中に入らなかったのですが、今回は「鳥取県内で売っているものと同じ牛乳が買えるかもしれん」と思い店内に侵入、店はかなり狭かったです(笑)。

これだっちゃぁ〜!、これこれ!!
これが欲しかっただがぁ〜(喜)!!
八尾市のコンビにでは「白バラコーヒー」しか売っていませんが、ここでは通常の(鳥取県内で普通に売っている)「白バラ牛乳」(生乳100%使用)が売られていました!!
一本(1リットル)で300円です♪
この「白バラ牛乳」の昔から変わらぬパックの模様、大好きだっちゃぁ〜!!
まさか八尾市内で拝めるとは!

いつも「鳥取・八尾日記」に温かいご声援を下さっている、同じ「鳥取県人組」である、kawakami-2様、sawadake様も見ましたかぁ〜♪
八尾市で買った「白バラ牛乳」ですよ〜ん(笑)!!
パックの上部には、サッカーJ2チームのの「GAINARE TOTTORI(ガイナーレ鳥取)」の文字が載っています。
何とも誇らしい!

白バラ牛乳さんも、宣伝上手でちゅ♪
パックの側面には「候補欄」も載っていて、「白バラ牛乳を飲んで応援しよう!」と、ガイナーレ鳥取と共同戦線が敷かれています(笑)!
一番下には鳥取県の「眠れていますか?睡眠キャンペーン」の宣伝まであります。
これは八尾市内だけでなく大阪府下での、鳥取県のいい宣伝になるっちゃぁ〜!!

kawakami-2様、sawadake様、こちらは「特選白バラ牛乳」ですよ〜!
1本900ミリリットルで、350円です。
殺菌時間が短めなので、同じ容量の瓶入り牛乳よりも50円高くなっています。
そのせいか、ホワイトローズのマークが一際輝いて見えるような(笑)?
店のオバチャンと私との会話・・・・。
マツケン)「私は鳥取の出身なんですよ〜♪」
(オバチャン)「結構ウチには鳥取出身の方が来て、白バラ牛乳を買っていくわよ」
マツケン)「他に白バラ牛乳(コンビには除く)を扱っている、牛乳販売店はありますか?」
(オバチャン)「八尾市内ではウチぐらいかなぁ〜?、イトーヨーカドー(アリオ八尾)にもあったと思うけど」
マツケン)「鳥取(市)の小学校と中学校の給食(←ここで必ず中学校給食を出すのは、さすが私!)では、白バラ牛乳の三角パックでしたよ」
(オバチャン)「そうでしょうねぇ〜」
マツケン)「私も小学生の時に白バラ牛乳の(鳥取)工場の見学にいて。お土産にアイスクリームをもらったことがあります♪、ところで白バラのアイスは扱っていますか?」
(オバチャン)「う〜ん、さすがにアイスは扱っていないわ。(大山乳業農業協同組合の工場と)距離があるからかしら?、でも家が近くだったら牛乳は宅配してあげるわよ」
何という素晴らしいやり取り!
この牛乳屋さんから、私の八尾市のマンションまで、そんなに遠くありません♪
なかなか陽気なオバチャンでした(笑)!

八尾市のマンションの集合郵便受けに、鳥取県からの封筒が・・・。
おそらく「あれ」の案内でしょう♪
それにしても「白バラ牛乳」を買った直後に、このようなものが届くとは、私は本当に「鳥取の神様」からいつも見守られているんだなぁ〜と、思いまちゅ(笑)♪

封筒の裏面です。
「人・文化・自然が奏でるハーモニー」。
鳥取県はまさにそうだっちゃぁ〜!
鳥取砂丘や米子がいな祭、倉吉白壁土蔵群などの名所や祭り、習俗や味覚などが紹介されています。
封筒上部の「鳥取県章」、これは本当に日本一カッコいい県章だと思います!
大阪府の県章もまあまあですが(笑)♪

「ゲゲゲのふるさと鳥取県 ふるさと鳥取の子どもたちをみんなで応援してほしいんじゃ!」。
つまり「ふるさと納税」の案内です。
ふるさと納税」の制度が出来た翌年から、私は「ふるさと納税」である「鳥取県こども未来基金」に協力しています♪
都会で生まれ育った人からは、「住民票を置いていないところに税金を払える制度なんてけしからん!」という方もいます。
でも「ふるさと納税」は、現在住んでいる自治体に払うべき所得割住民税の10%が目安です。
大阪府や八尾市に払うべき住民税を、全額そのまま鳥取県に回すことは出来ません。
本当なら鳥取市の家に住民票を戻したいところですが、自治体サービスと受益者の関係がありますので、あまり考えない方がいいですよねぇ〜(笑)。
言うまでもなく私の本籍地は「鳥取県」なので、これだけでも有り難いとしませう♪
1万円以上の「ふるさと納税」をしたら、鳥取カレーセットとか、鳥取和牛、もちろん白バラ牛乳セットももらえます♪
まあこのような景品目当てに、「ふるさと納税」するわけではないのですが。
当然純粋な「鳥取県愛」から、「ふるさと納税」をするわけでちゅ(笑)♪
それにしても鳥取県、太っ腹になったなぁ〜。

鳥取県こども未来基金」の活用状況報告です。
鳥取県ゆるキャラマスコットである「とりピー」ちゃん、可愛いでちゅ♪
私も「鳥取の子ども」だったので、今の子どもたちの未来のために、多少でも足しになってくれたらありがたいです。
私が初めて鳥取県に「ふるさと納税」した時、その担当者の同僚が、何と私の父親の部下だったとのこと!!
後日メールが来て、「お父様はとても立派な方でした」とお褒めの言葉が・・・。
この元部下さんが、私の父親の元を訪問して、私の両親にもこの美談が明らかになったわけです♪
本当に世の中って狭いっちゃぁ〜!!
鳥取県人の誇りと歓び」、まさに私の生きる原動力です!
これを忘れたら、それこそkawakami-2様とsawadake様に「ボコられたり」して(笑)!!
最近この「ボコられる」と言うのが、私の心の中でブームになっています♪
八尾市内で飲む「白バラ牛乳」と、「特選白バラ牛乳」、最高だっちゃぁ〜!!
でもemerarud様お勧めの、京都府美山町名物「美山牛乳」を飲むのも楽しみです♪

なお「白バラ牛乳」を製造販売している大山乳業農業協同組合さんおよび、私が「白バラ牛乳」を購入した、八尾市内のお店の情報は下記の通りです♪


大山乳業農業協同組合
住所 鳥取県東伯郡琴浦町(とうはくぐん ことうらちょう)保37−1
電話 0120−662−206
ホームページ http://www.dainyu.or.jp/



「白バラ牛乳」を購入した八尾市内のお店
村上牛乳店 宅配センター
住所 大阪府八尾市末広町4丁目4の49
電話 (072)922−4466




追加記事です♪
八尾市内のマンションの冷蔵庫に入居した、「白バラ牛乳」でちゅ。
奥の瓶入りの「特選白バラ牛乳」、手前のパックの「白バラ牛乳」、この写真を見たら鳥取県と八尾市(大阪府も♪)の距離がさらに縮んだ感じがします(笑)。
鳥取県の冷蔵庫の日常」が、八尾市で再現できただけに、「鳥取・八尾日記」という二重生活を議題にしたブログの、真価が発揮できたのだなぁ〜と、本当につくづく思います♪
なお「冷蔵庫の中」って、あまり人に見せたくないところらしいですが・・・(汗)。
この大胆さも我がブログの良い所としませう(爆笑)!!!