ヤマメ釣りと観藤会♪


*ヤマメ釣り大会と観藤会♪
黄金週間後半も、私が加入している鳥取への移住定住を促進しているNPO団体の関係行事に参加しました。
鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)姫路地域にある、姫路公園で開かれた「姫路公園まつり」に、私たちのNPO団体から5人がヤマメ釣り大会に参加して、この日の昼から開かれる観藤会と同時に行われる、バーベキュー用の食材(ヤマメ)を仕入れに行ってくるわけです(o^_^o)v!!!
なお「姫路」地域ですが、兵庫県姫路市とは無関係のはずでちゅ(*^^;)。
ヤマメ釣り大会の会場である私市川(きさいちがわ)には、鯉のぼりも吊り下げられています♪


それでは釣り開始だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
釣果はどんなものになるでしょうか?


ヤマメが早速釣れました!
でもエサのエビを喉奥まで呑みこんでいて、針を取るのに苦労しました。
しまいにはヤマメの血で凄惨な状態になりましたが・・・(>_<)。


私たちの班は4匹釣れました。
他の3人のを合わせたら、釣果は14匹のヤマメを釣ったことになります(o^_^o)v!!!
私は参加していませんが、昨年は一人当たりで10匹は軽く釣れていたらしく、今年は逆に不漁だったみたいでちゅ(*^^;)。


姫路公園まつりはヤマメ釣り大会だけでなく、たくさんの屋台も出ていました。
鳥取県ゆるキャラである、「トリピー」も来ていました♪
なおトリピーですが、この日は八頭町からは全然遠い、鳥取県境港市で開かれた何らかの行事にも参加していたみたいですので、トリピーの着ぐるみは複数体あるのでしょうか?
トリピーの着ぐるみを生で見たのは初めてだと思いますが、メッチャかわいいでちゅ!


八頭町のゆるキャラである、「やずぴょん」は初めて知りました。
もう少し可愛さを出すには、一工夫いるような?


今年の全国植樹祭鳥取県で開かれますが、そのキャラクターである「トッキーノ」も来園していました。
この日の姫路公園は、ゆるキャラ大会でもありますよ〜(o^_^o)v!!!


ヤマメ釣り大会に参加した方には、一人当たりヤマメの塩焼きを一匹もらうことができます♪
有料大会ですので、もしヤマメが一匹も釣れなかった時に備えて、このように無料で塩焼きを振舞っているのでしょう(笑)!


ヤマメ釣り大会が終わったら、八頭町の中心部近くにある、Nさんの家に移動します。
Nさんの家には藤棚があって、ここで観藤会を行うわけですよ〜。
このようなイノシシやシカの肉を焼いて、食べて楽しむわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
写真の肉はほとんどがシカ肉だったと思います。
シカ肉は別名「もみじ」とも言われていて、鮮やかな紅葉色が素晴らしいです。
新鮮な状態なら、刺身にしても美味しいです♪



野菜もたくさんあります。


これがNさん宅の藤棚ですが、白い藤の花が珍しいでちゅ。
なおバーベキューの最中に藤の花を見ている方は、誰一人いませんでした(>_<)。
本当に花よりバーベキューの状態です(笑)。


おにぎり用のご飯はお釜で炊かれています。
Nさんは「初めて釜でご飯を炊いた」と話されていましたが、いやぁ〜、本当に素晴らしく炊けていて、銀シャリの米粒一つひとつが、宝石のように輝いていました(o^_^o))v!!!


金網の上の載っている平べったいお肉は、イノシシ肉です♪
全然臭みがないし、シカ肉よりも柔らかかったので、マジに美味かったです。
ここ八頭郡はイノシシやシカがたくさん出てくるみたいですので、有害鳥獣として猟師に狩られて八頭町内にある食肉処理場で、食品用に加工されて販売されているみたいです。
今流行りの「ジビエ料理」(野獣や野鳥を食材にした、フランス発祥の料理)というわけですよ〜。


釣ってきたヤマメも、このように焼いて食べます。
先日の鳥取県八頭郡智頭町(ちずちょう)の真鹿野(まがの)地域にIターンしたFさん宅の裏庭で食べた、ハタハタやカレイに負けず劣らず、マジに美味かったです!


この観藤会には17人が参加していましたが、最近我がNPO団体に入会したHさんも、相棒を連れて参加してくれていました。
Hさんは大阪市旭区生まれ育ちで、今の家は大阪市都島区にあるとのことです。
リタイヤ後はピースボートの地球一周の船旅に出かけたり、東南アジアに移住しようかなぁ〜とも思っていたみたいですが、「やっぱり日本が一番!」ということで、鳥取市気高町酒ノ津(けたかちょう さけのつ)地域という日本海に面した港町に、第2の家を購入されたわけです!
酒ノ津地域の家は当初は借りるつもりだったみたいですが、台所・風呂・トイレといった水回りが改装されていたので、それがきっかけで賃貸ではなく買い取りを選択したのです♪
Hさんは「今後は鳥取を中心に生活していきたい」と、メッチャ嬉しいことを話されていました(o^_^o)v!!!
上の写真の私の左隣に座っている女性がHさんの相棒で、中国は南京近くの出身である方です。
もちろん中国人ですよ〜。
現在は医療ビザで日本に来ていますが、7月にはそれが切れるので一度中国に帰らないといけないわけです(>_<)。
今は尖閣諸島の問題で、日本も中国人に対してビザ発給を厳しくしているみたいですので、Hさんの相棒が無事にビザ更新できて再来日できることを、心から祈っています。
Hさんの相方は名古屋や大阪に住んできてましたので、日本語は大変お上手です♪
彼女の偉いとこは、「福島にボランティアに行きたい」とも語っていて、マジに感心しましたので、先日私が参加した棚田用水路清掃ボランティアの話をして、8月下旬にもありますよと教えてあげたら「私はその時は(ビザ更新のため)中国に帰っているから、残念!」と、えらいやる気満々だったみたいです!
ところでHさんの相方って、剛力彩芽ちゃんに似てないことないような?
鳥取のことを気に行って下さったHさんと相棒の方、8月以降も2人で楽しく生活できるように、日本政府も配慮してくれることを期待しとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!