matsuokahajimeの日記

2006-08-16 紙パックリサイクルのための展開図

牛乳パックをハサミで開くときに、一筆書きになるように切ると、右利きの人は、内側から見て左端に底面が付く形になるのが自然なので、

いつもそうしていたのですが、ある日、心が弱っていたのか、日和って、展開図通りに切り開いてみると、ハサミの移動が面倒で溜まりませんでした。

そこで、

牛乳パックなどに書いてある展開図では、底面が左から2個目に描いてあるのはなぜか?

と、紙パックの展開図という点で上位にヒットした日本紙パック株式会社というところに質問してみました。

その結果、協議会に質問した上での回答が届いていました。

それによれば、形にはこだわらない。ということで、

展開図は1例にすぎず、デザインとして最適なものを選んでいるということの様でした。

こだわらないのであれば、一筆書きの観点から、左端につける展開図の他に、

持ち運びの観点から、底面だけ別に切り落としてしまう展開図でも良さそうです。

matsuokahajimematsuokahajime 2007/12/19 14:09 http://www.pag1u.net/network/rippoutai11.html
立方体の11通りの展開図と、その双対図形
を描きました。