松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

各町内会盆踊り(新常盤・図師・下小山田・根岸・矢部・常盤)

8月に入り、夏真っ盛りの中、今日は6つの盆踊りに参加しました。




まずは常盤町のかしの木広場で開催された、新常盤町内会の納涼祭です。
ここは毎年、若い夫婦や子連れが多く、会場内は可愛い子供たちで溢れていました。
焼き鳥やかき氷などの出店も大盛況です。




続いて、下小山田の小山田会館で開催された下小山田町内会の盆踊りです。
ここは会場が広く、近所の方が大勢集まり、大変な賑わいでした。




次は図師町の熊野神社です。
会場に着いた時には、神社の参道は出店と大勢の人で溢れていました。
地元の方たちが、焼き鳥やフランクフルトなどの出店を出し、この酷暑の中で汗だくでしたが、それでも笑顔を絶やさず対応する姿はとても素敵でした。
可愛い浴衣を着た子供も、店の前できちんと並び、大盛況でした。




参道を上った先の櫓では、素敵な浴衣を着た皆様が踊っていました。
私、松岡みゆきも一緒に踊りました。




熊野神社を後にし、続いては淡島神社で開催されている根岸町内会の盆踊りです。
ここでも近所の方が大勢集まり、出店も大盛況でした。
神社前の櫓の上や周囲では、素敵な浴衣を着た女性陣が輪を作って踊っていました。




夜になっても暑さが残っていますが、祭りの熱気も冷める事を知りません。
続いては、箭幹神社の矢部町内会の盆踊りです。
ここは相模原市に近い事もあって、毎年、初詣や夏祭りには町田市民だけでなく、相模原市民も大勢訪れます。
この日もたくさんの人で賑わい、出店も大盛況、そして櫓では皆さん楽しそうに盆踊りを踊られていました。




最後は日枝神社で行われた常盤町内会の盆踊りです。
着いた時には21時を過ぎていましたが、まだまだ大勢の方で溢れ、
最後の盆踊りにふさわしく、夜遅くまで盛り上がりました。




日本の夏、色鮮やかな浴衣姿の男女、粋な音頭、情緒的な提灯の光、懐かしい屋台の味、人々の笑い声・・・どれも日本の古き良き光景です。
このような祭りが市内各所で行われ、家族で一緒に参加できるというのはとても幸せな事です。
準備をして下さった役員の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。



町田市議会議員 松岡みゆきホームページ
http://www.matuoka-m.com/