松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見川泳げ鯉のぼり

薬師池茶会に参加した後、野津田町で行われた『鶴見川泳げ鯉のぼり』に行ってきました。 会場には大きな鯉のぼりがたくさんはためいていて、圧巻でした。 また、子どもたちが大勢集まっていて、綺麗になった鶴見川に入り、とても元気に水遊びをしていました…

薬師池茶会

薬師池公園内にある旧荻野邸前で、町田市主催の町田茶道会“第10回新緑の薬師池を楽しむ茶会”が開催されました。 旧荻野邸は江戸末期の医師、荻野衛門の家で、医院も兼ねていました。 元は三輪町にありましたが、昭和49年に薬師池公園内に移築復元され、現在…

民謡親和会チャリティーショウ

市民ホールで今年39回目の民謡親和会チャリティーショウが開催されました。 皆様との出会いと福祉を大切にされています。 私も会場で挨拶をさせて頂きました。 今後益々の民謡親和会の御活躍をお祈り申し上げます。

書道連盟総会懇親会

千寿閣で書道連盟の総会および懇親会が開催されました。 現在の会長は宮本博志さんです。 今年度の議案が無事可決されました。 写真は春の町田市民美術展に私、松岡みゆきが出展させて頂いた作品で、書の意味は「宝よりも大事なものは寸暇を惜しんで勉学に励…

大相撲町田場所

昨年に続いて、今年もまた大相撲町田場所がやって参りました。 会場の成瀬の市立総合体育館に入ると、目の前に見事な土俵が作られていました。 思わず感嘆の声を上げてしまいます。 すでに会場は老若男女、大勢の観客で溢れていました。 今年は日曜日の開催…

北太樹後援会総会

千寿閣で開催された北太樹後援会の総会に出席させて頂きました。 後援会会長の平本勝哉さんの挨拶です。 続いて町田市文化協会会長の新井吼優さんの挨拶です。 閉会の挨拶は鈴木登志也さんでした。 4月23日にはいよいよ第2回目の大相撲町田場所が開催されま…

マレットゴルフプレー&総会

野津田公園内にあるマレットゴルフ会場で行われたプレーに参加しました。 ピンクの服を来てプレーしているのが、私、松岡みゆきです。 続いて会議場で行われた総会にも出席しました。

第29回ハイタクソフトボール大会開会式

薬師台の山王塚公園で、町田ハイタク(ハイヤー・タクシー)ソフトボール連盟の第29回ソフトボール大会開会式が行なわれました。 私、松岡みゆきも顧問として会場に駆けつけました。 ところで、昨年に続いて、今月23日に大相撲町田場所が開催されます。 実は…

菊華会・菊池会合同おさらい会

忠生農協のホールで開催された「菊華会・菊池会合同おさらい会」に行って参りました。 こちらは御指導の先生は秀禎枝先生です。 総勢30名の会員の皆様が、唄、民謡、三味線を披露され、また越中おわらの男女の踊り(唄芸)も披露されました。日本情緒豊かな…

小山田会館さくらまつり

小山田会館のさくらまつりに参加しました。 町内会より焼き鳥、焼きそば、甘酒、農家で取れた野菜などが準備・販売され、私も購入させて頂きました。 また婦人部で調理された豚汁が振る舞われ、その美味しさに舌鼓を打ちました。 会場内でカラオケ大会も開催…

木曽観音花まつり

今日はお釈迦様の生誕日です。 雨が降る中、木曽観音(吉祥山覺圓坊)の花まつりに行って参りました。 花まつりの名にふさわしく、寺内には綺麗な桜が咲いていました。 ちなみに、お釈迦様の誕生日には、この花まつりの他、 灌仏会、降誕会、仏生会、浴仏会…

平成29年度・忠生中学校入学式

忠生中学校で入学式が行われ、私も来賓として出席させて頂きました。 吹奏楽部の生徒さんによる演奏の中、新入生が入場してきました。 つい昨日まで小学生だった皆さんですが、新しい制服に身を包み、一回り大きくなったように見えます。 新入生の皆さんにと…

平成29年度・忠生小学校入学式

忠生小学校で入学式が行われ、私も来賓として出席させて頂きました。 校門の周りには、お父さんやお母さんに手を引かれた可愛らしい新1年生が集まっていました。 今年の新入生は93名でした。 少子化の影響で、ここ忠生小学校の新入生の数も年々減少していま…

町田市医師会地域医療講演会

町田市医師会館で地域医療の講演会がありました。 講師は武見敬三・参議院議員でした。 地域医療に関して、町田市では医師会、歯科医師会、薬剤師会、柔道整復師会、そして介護関係者による連携を進めています。 来る高齢化社会に向けて、地域医療の大切さを…

2017町田さくらまつり(一日目)

町田さくらまつりは、恩田川、尾根緑道、芹ヶ谷公園の3会場で開催されます。 尾根緑道のさくらまつりは今日が初日です。 今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、まつりが始まる頃には霧雨になり、私が会場に着いた時にはまつりを楽しみにしていた人がすで…