Hatena::ブログ(Diary)

好いた事はせぬが損… このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-27

函館公園のツツジが見頃です…

新緑に包まれた函館公園をひとまわりして来ました。

一月前には露店が並び花見客で賑わっていた公園も時々散歩する人とすれ違うだけです。

静かな公園の緑のなかに真っ赤なツツジが見頃を迎えてました。

f:id:matsusun:20160527171522j:image:w500


f:id:matsusun:20160527171523j:image:w500


f:id:matsusun:20160527171524j:image:w500


f:id:matsusun:20160527171525j:image:w500


1kmも歩いただろうか?

少し汗ばむ陽気になってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2016-05-26

函館のイカですか?…

25日の札幌管区気象台の発表によると、今夏は厳しい暑さと雨に見舞われる日が多そうとのことです。

此処のところ過ごしやすい日が続いてるので、これ以上暑くならないで欲しいのですが、それは無理なようですね。


孫娘が
「おじいちゃん、カメラ持って来て写して!」
「何を写すの?」
「いいから、いいから、早く来て!」
「しょうがないな」
・・・・・
「これ写して」

f:id:matsusun:20160526174619j:image:w450


「食べたら勉強もしなくちゃ…これ函館のイカですか?」
「わかんないけど名前はイカッチです」

f:id:matsusun:20160526174620j:image:w450

6月1日には道南のスルメイカ漁が解禁になります。

漁火が見られる夏が始まりますが、ここ数年不漁が続いてるようです。

今年は豊漁になって欲しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2016-05-25

東京ドーム○○個分の庭にツツジが満開…

我家の狭い庭の隅に一株あるツツジ(多分エゾヤマツツジ)が満開です。


「あの真っ赤なツツジ何時からあったの?」
「あれ、お父さん知らなかったの?私が嫁に来た時にはあったよ」
「2階の窓から見えないところだから知らなかった」
「広〜〜い庭だからね。隅から隅まで見るの大変でしょう(笑)」


広い面積を伝えるのに東京ドーム○○個分って言うけれど我家の庭は何個分かな?(笑)

そもそも東京ドームの広さってどのくらいなのとググってみたら46,455m2、数字を見ても見当つかない。

電卓をたたいてみると・・・我家の庭東京ドーム1/5,000個分位かな。


そんな広〜〜い庭いっぱいに埋まったツツジ…かな。

f:id:matsusun:20160525160023j:image:w640


f:id:matsusun:20160525160024j:image:w640


f:id:matsusun:20160525160025j:image:w640


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2016-05-23

迫真の演技、五稜郭祭…

昨日に続き箱館五稜郭祭の様子です。

飲んで…ちょっと飲みすぎて…帰ってきてアップした昨日の記事、誤変換などないかなと読み直してみたが、なんとかセーフのようだ。

まあ、素面でも酔ってても替わらない拙ブログということですね。



ドカ〜ン!! 号砲で戦闘シーンの開始です。

沿道を埋め尽くす観客、陣取った場所が良くなかった。

迫真の演技は遠くから…やっと撮れた戦闘シーン。

f:id:matsusun:20160523164521j:image:w640

f:id:matsusun:20160523164522j:image:w640

f:id:matsusun:20160523164523j:image:w640

行啓通のパレードのあとは五稜郭公園内へ移動、開城セレモニーなどが行われます。

箱館戦争当時の衣装姿の参加者と観客が大移動。

f:id:matsusun:20160523164524j:image:w640

f:id:matsusun:20160523164525j:image:w310 f:id:matsusun:20160523164526j:image:w310

公園内でも ドカ〜ン!!

昨年は行啓通の戦闘シーンで銃撃され戦死した土方さん、今年は五稜郭で戦死でした。

f:id:matsusun:20160523164527j:image:w640

f:id:matsusun:20160523164528j:image:w640

新政府軍旧幕府軍、戦闘シーンの後は仲良く参加者の紹介です。

f:id:matsusun:20160523164529j:image:w310 f:id:matsusun:20160523164530j:image:w310

オジサンはまた衣装を見て歩く。

f:id:matsusun:20160523164531j:image:w640

f:id:matsusun:20160523164532j:image:w310 f:id:matsusun:20160523164533j:image:w310

f:id:matsusun:20160523164534j:image:w640

いよいよ函館にも夏の訪れです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2016-05-22

夏の訪れを告げる五稜郭祭…

21日、22日と箱館五稜郭祭が開催されました。

昨日21日は箱館戦争ゆかりの地を巡る“碑前祭”や“土方歳三コンテスト”が開催されました。

今日22日は“維新行列”や“開城セレモニー”が行われ、今年は友人と一緒に見に行ってきました。

快晴の気持ちよい天気、パレードを見た後「ちょっとビールでも…」と友人行き付けの店へ(パレードよりこっちが目的?(笑))…帰りが遅くなってしまいました。


写真の整理が途中ですが、パレードの様子の写真を並べます。

音楽隊を先頭にスタートです。

f:id:matsusun:20160522183528j:image:w640

f:id:matsusun:20160522183529j:image:w310 f:id:matsusun:20160522183530j:image:w310

f:id:matsusun:20160522183531j:image:w310 f:id:matsusun:20160522183532j:image:w310

維新行列の衣装を見てるだけでも楽しめますね。

f:id:matsusun:20160522183533j:image:w310 f:id:matsusun:20160522183534j:image:w310

f:id:matsusun:20160522183535j:image:w310 f:id:matsusun:20160522183536j:image:w310

f:id:matsusun:20160522183537j:image:w310 f:id:matsusun:20160522183538j:image:w310

f:id:matsusun:20160522183539j:image:w310 f:id:matsusun:20160522183540j:image:w310

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村