41.人類は衰退しました 田中ロミオ

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

 結構人気があったようで二版で届いた本作。
 思っていたよりもフラットな内容でなーんとなく肩透かし感がなくもない(田中ロミオ氏が、家族計画やCROSS†CANNELのシナリオライターだとすると)。この本は主人公のちょっとダメなかわいさや、妖精たちの小動物的(その一方で高度)な行動に対して萌えることができるかどうかが勝負の分かれ目だと思う(あと、ギャグ(?)に違和感を覚えなければ)。でも、僕は結構好きでした。

 ちょっとマイルドな緩めのを読みたいという人にはゼヒ。


 このへんに結構濃い考察が書かれているので暇があったら読んでみる。というか、結論をサラッと読んだ時点で、あ、これはちょっとメンドイと感じてしまった。。。


 ただ、「我らクレイジー☆エンジニア主義」を平行して読んでたんですがそのギャップ―熱い熱すぎるエンジニアとなーんだかテキトーな本作主人公の―が大きくてなんともいえない雰囲気でした。

我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)

我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)