いろはかるた 其の二



にほんごであそぼ いろはかるた 其の二


お正月はかるた、と甥っ子がくる前に結局こちらにも「にほんごであそぼ」のかるたを買ってしまった。
甥っ子は「老骨に」と言うと「むちうつ」と言うし、「たとえ火の中」と言うと「みずのそこ」と言う。「盗人」と言うと「たけだけしい」とかえってくる。
意味も字もわからないのによくおぼえていて感心。
かるたを並べて遊ぶにはなかなか至らないんだけど、説明書が入っているのでちょっと勉強になったからいいかと思っているところ。


甥っ子は背が伸びたようだけど、体重は夏とほぼ一緒でおんぶも抱っこもまだ大丈夫。でも、かるたじゃないけど老骨に鞭打つ状態...。