Hatena::ブログ(Diary)

まっつんムサ通(科目履修生)日記

2010-10-07 教員免許取りました!

9月16日付で高校美術と中学校美術(ともに第1種)の免許を取得しました!


2004年にムサビに編入した時は、それまでの自分の人生の挫折から立ち直れずに、もがいていた時にすがるような気持ちで勉強を開始しましたが、ムサビでの勉強が進むにつれて理想と現実の違いに戸惑い、勉強もはかどらず、期待はずれと後悔の気持ちが続きまたもがいてつらい日々が続きました。

でも、美術分野とはぜんぜん違う別の興味を見つけてから、どちらの勉強も両立することで、また挫折したと思っていた分野への関わりを細々と続けていくうちに、すべてがつながっていて、どれが欠けても駄目だったんだと気がつきました。


卒業したのが2009年、そして教員免許を取得したのが2010年、6年という長い年月が経ってしまいましたが、今は全く後悔していません。


人それぞれの考え方や、勉強の仕方、大学との付き合い方、捉え方があります。自分にとって後悔しないようにその時その時を精一杯頑張ることが大切だとムサビは教えてくれました。ムサビ通信での勉強はこれで終わりますが、私の学びスタイルはこのまま変わらず続けていこうと思います。


まっつんムサ通日記は本日をもって終了します。それではみなさんお元気で!

まっつんより。

カツノリカツノリ 2010/10/07 21:48 はじめまして。
教員免許取得おめでとうございます!
私は、これからムサビの通信教育を受けようか迷っているものです。
教員免許も取得したいと考えています。
しかし、ムサビ通信に関わった方々のブログを拝見してるうちに自分のようなものが卒業まで漕ぎ付くことができるんだろうかと、だんだん自身がなくなってきました。
現在.41歳で高校卒業以来、学校の『勉強」というものから遠ざかっていましたので
課題の内容等拝見しているととても難しく思えて入学手続きも躊躇してしまいます。
変な話になりましてすみません。

今後のことを考えるのとても参考になります。ありがとうございました。

かつーんかつーん 2010/10/08 19:32 はじめまして。
教員免許取得おめでとうございます。

これから、ムサビ通信を受けようかと思っているものです。
ムサビに関わる方々のブログを拝見していてたどり着きました。
教員の免許もとりたいと思っているのですが、卒業がかなり難しそうで始める
前から悩んでいます。
色々、参考にさせていただきます。

自由なランナー自由なランナー 2010/10/11 20:57 おめでとうございます。
長かったと思いますが、これからも活躍をお祈りしています。

2010-09-09 申請中

[]やっと申請が出来ました。 15:59

7月末に書類の不備があり、

8月に再度都庁に新しい書類をもらいに行き、

また短大に書類を送りました。

8月末に戻った書類をやっとムサビに送りました。

9月にムサビから書類が戻り、

数日前、都庁に再度行って免許取得の申請をしてきました。

何度も何度も本当に疲れました。本当に時間がかかります。

免許申請代金は1件につき3300円×2=6600円です。

1ヵ月後に免許が出来るので、また都庁に取りに行きます。

この手続きの面倒さは何なんでしょう。

2010-07-26 不安的中。。。

[]教員免許申請書 22:59


やっぱりです。やっぱり。。。。。

卒業した短大から書類が返ってくるのに20日かかりました。

そしてやっぱり、記入箇所が間違っていました。

「念には念を」とは、こういうことなのですね。


都庁で申請書をもらう手続きから、

わかりにくいとずーっと感じていましたが、

それは学校の記入担当の人にとっても同じことで。

いくら(私でもよくわからない)記入要項を一緒に送っても

きちんと記入できるはずがありません。


しかも、都道府県によって書類の内容や書き方が違うのだと思います。

京都にある大学に東京の教員免許申請書を送ったのですが、

もっと「念には念を」入れるべきでした。

記入箇所に丸印を鉛筆でつけておくとか。。。。

頭がそこまで回りませんでした。


はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一からやり直し。

申請書をもう一度取りに行くところから始めなければ行けません。

いつになったら、免許がとれるのやら。。。

かなり前途多難です。

なんでこんなに免許を取る手続きで苦労するのか、

意味が分かりません。

2010-07-24 パソコンを売りに行きました。

[]いらなくなったwindowsパソコンを売りに行きました。 22:55


ソフマップの買い取りセンターに行って来ました。

調布の花火大会が開催されるとのことで、電車は大混雑で疲れました。


それでも1万4千円ちかくの値段がついて、

3000円の買い取り増加チケットを利用したら、

買い取り価格が1万7千円くらいになりました〜

うれしかったです。


ただ、その3000円のチケットをgetするために

5000円以上の買い物をしてしまったんですけど。。。

結局、1万2千円くらいですね。でも嬉しい臨時収入です!

2010-07-22 熱中症?

[]最近、睡眠中に足がよくつるんです。 14:42


「こむら返り」という現象です。

あまりにしょっちゅう起るので困っていました。

最近は暑すぎで、めまいがしてふらふらになります。


昨日バイト先で熱中症の話になって、ググってみました。

すると熱中症の初期症状として

「こむら返り」「めまい」「吐き気」などが挙げられていました。。。


「もしかして、私、熱中症?」何となくそんな気がしてなりません。

しかも、今日はクーラーをガンガンにかけている部屋にいるのに、

ずっと首や頭の後ろ、手などが熱くて全然クーラーが効いていないんです。。。

病院へ行った方がいいのかな。嫌だなぁ。病院は嫌いなんです。