Hatena::ブログ(Diary)

まっつねのアニメとか作画とか このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-04

こりずに出崎統メモ


ブログ検索出崎統を扱ったブログを見つけようの回



http://d.hatena.ne.jp/metamoir/20091231/1262219028

ベストワーストの両方をGENJIにする、っていうのを

俺以外にも思いつく人間がいたというのがまず驚きw

いや、俺はしなかったけどさw



http://shiwasu5.blog12.fc2.com/blog-entry-4.html

>俺のみるところ、富野監督には「演出の引出」が、大きく分けて、三つある。

>ひとつは「高畑勲」とラベルを貼った「リアリズム演出」である。

>ひとつは「長浜忠夫」とラベルを貼った「演劇的演出」である。

>そして滅多に開けない秘密の引出は、たぶん「出崎統」というラベルが貼ってあるはずだ。


表現が素晴らしい。

ああ、確かに富野には「出崎統」というラベルの引き出しがあるなぁ。

俺が富野作品で引かれる部分て

キングゲイナーにしろ逆シャアにしろ、この「出崎統」の引き出しなのかも。


http://yaplog.jp/franq/archive/591

おにいさまへ・・・レビューブログ

というものがこの時代にも存在するとはw

かもめちゃめちゃ濃い感じがするw


(おにいさまへファン必見サイト

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1564/outline/o-outline.htm

へのリンクもしっかり張ってあるしw)


http://ameblo.jp/kyan-chi/entry-10412829325.html

なんかグラビアアイドル?さんのブログ

コメントがたくさん着いているので結構人気があるんだろうか。


とにかく「ガンバ見てないなんて!」みたいな感覚が素晴らしいw

しかもタイトルが「卵の章」というのが相当できる。

世の中どんな人がいるか分からんもんですなぁ

a-strange-6891a-strange-6891 2010/01/04 04:15 あけましておめでとうございます。

出崎統のラベルが張られた引き出しって分かり易い喩えですね。
出崎に魅せられた漢たちは、出崎自身の引き出しをガンバの呼びかけのように開けないとねw

それと、年始めはマイヒメ乙で始めようと思いますw

mattunemattune 2010/01/04 06:58 >>ストレンジさん
あけましておめでとうございます。

いやぁ素晴らしい表現すぎて、やばいですw
なんか汎用性も高そうですし。

舞乙いいですよ。
00年代ベストに思わず入れたくなっちゃうくらい良い

ikechiikechi 2010/01/06 00:51 はじめまして!
いつも楽しく拝見してます。
劇場版クラナドを観ようも面白かったです。
屋上に桜ってまったく気がつかないで観てました…。
出崎が主観的というのはまったくその通りだと思います。
でも、他の作家と比べると構成力が段違いにすごいから、
お話を追う楽しみもちゃんと味あわせてくれるんですよね。
大好きです!

出崎作品語りは出崎統で検索するより、
作品名で検索した方が沢山出てくるんじゃないかと思います。

ご存じかもしれませんが、ベルばらのこちらのページとかすごいですよ。
http://page.freett.com/nakal/base/nakal-bell-base.htm
こちらのページでは、「源氏物語も読むといい」と書いてあってちょっと笑いました。
http://www12.plala.or.jp/sufa/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/bara_1.htm
あと、手前味噌ですが私も一度まとめてベルばらについて書いてました。
今見直すとまるでアニメについて知らないのがわかって恥ずかしいですが。
http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2007/02/post_3027.html

それでは、これからも楽しみにしてます。

nuryougudanuryouguda 2010/01/06 12:26 グラビアアイドルの喜屋武ちあきさんは2006年頃からあきまんさんと仲が良くなった人ですねー。いいひとっぽいですよー
ガンダム好きらしいですよ。
ウテナ好きでもある

mattunemattune 2010/01/06 19:34 >>ikechiさん
はじめまして〜
情報ありがとうごさいます。

いや、それにしてもベルばらですかw
アニメ放映当時の原作ファンが
いまだに現役だったりする世界なので、
俺にとってはもっとも恐ろしい領域ですね。
30年経っても、出崎の評価はまさに真っ二つ。
今の鍵ファンの人達が、果たして30年後まで、
鍵作品への情熱を維持しているだろうか・・・
と考えても驚異であり脅威ですね。
心して読ませていただきます。


>>グダさん
あきまんと交流があるのかぁ。
そりゃすげえな
アニメレビューとかやればいいのに。

ikechiikechi 2010/01/06 23:49 いやいや怖がらないでくださいよw
たしかにアンチアニメファンの出崎disはハンパないですが

ただ、出崎に限らず優れたメディアミックスは
時として原作の鋭い批評になってしまうので、
それを元ネタが好きな人に理解してくれというのは難しいのかもしれませんね。
おおすみ正秋の走れメロスも原作批評を前提として成立しているので
よく批判されていてファンとしては苦しいです。

しかし原作と違うメディアミックスを考えるというのは
自分にとって「原作とは何か」を考える有効な機会でもあるので、
もう少しその機会を活用してほしいとも思いますが…。

Q 2010/01/07 00:01 初めまして。
おにいさまへ・・・のレビューを書いている者です。
紹介していただきありがとうございます。

普段のアクセス数が10ちょとなのに、
いきなり増えて鼻水が出てしまいました。

出崎監督は大好きなので、
これからもおにいさまへ・・・のレビューを書いていきます。
また良かったら見て下さい。

mattunemattune 2010/01/07 00:13 >>Qさん
初めまして〜
お騒がせしてますw

おにいさまへレビュー楽しみにしてますよ〜

mattunemattune 2010/01/07 00:46 >>ikechiさん
特に出崎の場合は徹底的にやりますからねぇw
まあどちらにせよ相互理解が重要だと思いますよ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mattune/20100104/1262533763