Hatena::ブログ(Diary)

まっつねのアニメとか作画とか このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-06-08

最近アニメオタクは本当に面白いアニメは隠すから信用ならねぇ


karimiさんが

http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20120606

アニメ考察ブログが減ったきたとか、

あるいは

http://d.hatena.ne.jp/thun2/20120607

みたいな目立ってないだけど、とか

http://blog.livedoor.jp/anipression/archives/51346687.html

で言ってる「逼塞感」とか

まあそういう話があるわけですが。


そもそも、最近アニメオタクは、本当に面白いアニメを隠してると思うんだよ。

なんか、まとめブログとかで盛り上がったアニメを取り扱ってるように見せかけて

影で本当に面白いアニメを隠れて楽しんでるんです


仕事とか忙しくて、今期はあんまりアニメを見られなかったんですが、

やっと時間が出来たんで観てみたんですよ。

で、色々観てみたんですがね、

今期一番面白いのは、もう圧倒的に


緋色の欠片


圧倒的に


世のアニメオタクだのブロガーだのっていうのは

こういう面白いアニメを隠してるわけですよ。

まったくけしからんことです。



キャラ可愛い

まずですね、

緋色の欠片が何が良いってね、

女の子キャラ可愛い

これですわ


f:id:mattune:20120608234804j:image

f:id:mattune:20120608234806j:image

f:id:mattune:20120608234805j:image

f:id:mattune:20120608234807j:image


いやあ、少なくとも今期のほかのアニメでは相手になりませんね。

マジ、何とかキセキとか何とかジアとか何とかれあとか

もうちょっと何とかならなかったのかな?

ってなもんですよ。


まあ、ことキャラに関しては、湖川友謙の立体を継承しつつも、

AIC美少女キャラを極め、富野御大のシゴキにも耐えた、

いわば現役最強の「キャラクターデザイナー

恩田尚之さんに有象無象が敵うわけもありません。


その恩田さんのキャラを、

あの「俺たちに翼はない」「RED GARDEN」(ついでに紅)のキャラデザ

石井久美さんが総作監として約半分の話数を担当しているというんだから

まあ圧倒的なわけですよ。


さらにこれを観てほしい。

f:id:mattune:20120608234808j:image

星野真澄さんの絵の匂いがしますね、これ

(参考)

f:id:mattune:20120609000431j:image

こういう絵が通るというのも

このアニメの基本的な部分がしっかりしているという証拠となる。

○圧縮率の高さこそアニメの強み

このアニメの強みはキャラヴィジュアルだけではありません。

演出面に目を向ければ

圧倒的な圧縮率

こそこのアニメの特徴。


特にボブ白旗監督担当した1話、2話の圧縮率は、

富野監督にも匹敵するレベルまで来ている。

女の子ゾンビ化するまでに2話もかけるような剣呑としたアニメ

とは基本的なスピード感覚が違います

いまさら言うまでもありませんが

この世の理はすなわち速さ

なのですから

このスピード感を味わうためだけにでも、見る価値がある。


逆ハーレムアニメ王道王道崩し

さて、「緋色の欠片」は少女マンガ的な逆ハーレム王道アニメと言ってと思います、基本的に。

女主人公を5人のイケメンが守る

というシンプルであるが、直球の設定が、

このアニメ下地をがっちりと支えています


しかし、その一方で、このアニメはそこから一歩さらに踏み出しているところが魅力となっている。

普通アニメであれば、「テニスの王子様」よろしく、

イケメン軍団が無双するところですが、このアニメ

イケメン軍団が糞雑魚です


「俺たちは選ばれし守護者だぜ(キリッ!」

敵にあっさりボコボコにされる

女主人公「大丈夫?」

イケメン軍団「こんなの掠り傷だぜ(キリッ!」

イケメン軍団「さっきは本気じゃなかった(キリッ!」

再戦。やっぱりボコボコにされる

イケメン軍団「(´・ω・`)ごめんやっぱ無理ぽい」

イケメン軍団、負けてイライラして壁パン

でも、覚醒すれば強くなるらしい

あれ敵強くね?覚醒しても勝てなくね?     ←今ココ


いやあ、主人公側がこんなに弱いアニメってそうそうないですよ。

本来バトルもの醍醐味というのは

強大な相手にどう立ち向かうか

特に最近アニメは、子供向けのものも含めて

「俺TUEEEEEEEEE」してるだけですから

まあ強い主人公に感情移入させようってことなんでしょうけど、

やってることはただの弱いものイジメってのが本当に多いですからね。


それに比べて「緋色の欠片」は、「成長」や「戦いの工夫」といったものに期待できるというのは、

このアニメならではでしょう。



○というわけで、

世の中のアニメオタクはこういう面白いアニメを隠さないように

nuryougudanuryouguda 2012/06/09 12:59 味方がザコなのは面白い観点ですね。確かにヘッポコですよね。緋色の欠片。
敵もヘボいので、なかなかカタルシスが得にくいのですが。
あと、ブコメでも書いたけど、レベルが低いなら低いなりにイデオンみたいな「戦いの工夫」をもっと強調して欲しいです。イデオンは工夫しないとたくさん死ぬし、工夫しても結構死にます。緊迫感があって楽しい。
そう考えると、同じオトメイトの薄桜鬼は実際に人がボコボコ死んでる時代を映画いたアニメだったので、同僚の新撰組の人がホイホイ死んだりゾンビになったりしてて楽しかったですね。スピードと言う点でも大河ドラマと同じくらいの時間経過を22話にぶちこんでて、狂気を感じました。

mattunemattune 2012/06/09 14:14 >グダさん
まあスケール感に対する好みというのはありますね。
俺としては、このアニメくらいの「ローカル感」が結構好きなんですよ。
もうちょっと言ってしまえば、
「緋色の欠片」は、「田舎に出来たイオンと商店街」の話でもあるんじゃないか、とね。

keke 2012/06/09 16:13 他のアニメをわざわざけなさないと自分の好きなアニメを語れないのですか。緋色は好きだけど気分悪いです。

mattunemattune 2012/06/09 16:38 >keさん
「好きなアニメ」の何が好きなのかは、
それ単体で認識・分析することは難しいんじゃないかと思っています。

仮にほぼ同じような作品が2つあって、片方は面白く片方は面白くない。
この差の比較・分析こそが
「面白いアニメ」が面白くある所以を探る鍵であると。

もちろん、ただ楽しむだけなら「好きなアニメ」だけでも成立しますし、
自分が「好きなアニメ」を批判されるのは気分が悪いと感じることもあるでしょうが、
基本的に
「他人が何を言っていようが自分が面白ければそれでいい」
んじゃないですかね。

おれ自身は他人の「批判」から好きなアニメの「良さ」を
再認識することすらありますし、
生の思いこそが重要と考えてはいます。
上辺のヨイショは気持ちは良いけど、要らないなぁ、と。

fgbfgb 2012/06/10 21:50 緋色とさんかれあは全然違うぞ。比較にならんだろ。
俺はさんかれあはあれぐらいのスピードでいいと思う。
速めると逆に作品の世界観が壊れかねない。
スピード重視なのもわかるが、引っ張ったほうが面白い時もあるというのも理解して頂きたい。

mattunemattune 2012/06/11 07:41 >>fgbさん
おはようございます。
スピード感、あるいはリズム感は
個人差が結構ありますからね。
あくまで俺の好みのスピードの話をしているというのを理解して頂きたい。

?????? 2012/06/12 16:29 むしろ隠すべき
経営者のあほな引き伸ばしや
アホファンのせいで打ち切りとか
何があるかわからんから、キッチリ完結してから広まってほしい

匿名匿名 2012/06/12 20:19 緋色の欠片の原作はいわゆる恋愛アドベンチャーゲームなのですが、同ジャンルのタイトルの中にはストーリーや構成が凝ったタイトルも多くありますので一度調べてみてはいかがでしょう。
ところでアニオタは面白いアニメを隠すとありますが、この世にはステ○スマーケティングなるものがありまして
たまたま面白いアニメがそのス○ルスマーケティングが行われていなかっただけかもしれせんよ

mattunemattune 2012/06/12 22:36 >>???さん
逆に誰にも取り上げられずに打ち切り、という可能性もあるわけで、
何があるかわからんから、言っとけってスタンスです

>>匿名さん
その可能性ももちろんありますね。
だからこそ、「消費者側」の率直な意見を率直に表に出していきたいな、と。

さびさび 2012/06/17 00:28 オタクの間でも隠されるより見向きもされないプリティーリズムがワタナベシンイチコンテ回で
息を吹き返してきた様に思います。(ステマ)
以前にT2の撮影に関するエントリーを見受けましたが、今後アニメの撮影に関する議題は設けられないのでしょうか。

mattunemattune 2012/06/17 19:48 >>さびさん
俺の周りでは、ちょっと気持ち悪いくらい絶賛されてますよ、プリティーリズム。
ステマでなしにw

撮影に関して、(というか何事に関してもですがw)
その時にグッドな題材があったら
取り上げたいと思っています

ななしななし 2012/06/20 15:10 恩田さんのデザインがいいのはわかりますが、
他作品を有象無象で一括りするのは少し乱暴ではないですか。

mattunemattune 2012/06/23 23:31 >>ななしさん
乱暴も乱暴、自分でもひどいと思いますが、
今期のアニメを見ていった中での、
正直な感想が、まさにそれだったのですよ

ダークマターダークマター 2012/09/13 15:40 乱暴ですよねーーーー

分配法則分配法則 2012/09/17 07:00 語るとしける。

ピロリ箘ピロリ箘 2012/10/03 16:20 他のアニメを貶さないとそのアニメは説明出来ないのか?w言葉が乱暴すぎるしそのアニメの評価君のせいで悪くなるよw今後言葉選びに気を付けてください。

mattunemattune 2012/10/04 07:59 >ピロリ箘さん
やってやれないことはない、やらずに出来たら超ラッキー!

ispisp 2012/11/03 16:58 「緋色の欠片」
>圧倒的に世のアニメオタクだのブロガーだのっていうのは
>こういう面白いアニメを隠してるわけですよ。
面白い要素
・女の子キャラが可愛い
・圧縮率
・イケメンx5

私は一話を最後まで視聴することが出来ませんでした。
(退屈に耐えられませんでした)
なので感想は述べられません。

絵が綺麗かなと思ったくらいで
面白い要素に関して力説してる意味が・・・・
共感できなくて残念でした。

またお勧めのアニメがあれば紹介してください。

おまいらjキモスおまいらjキモス 2012/11/16 23:40 まじ糞アニだろ、愚だ愚だ過ぎて面白くない。主人公が最初の方役立たずなアニメでもめっちゃ面白いアニメあるし

mattunemattune 2012/11/17 00:38 >>おまいらjキモスさん
そうだね、サムゲタンだね

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mattune/20120608/1339169879