Hatena::ブログ(Diary)

まっつねのアニメとか作画とか このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-06-28

あいうらOPはなぜ蟹なのか

アバンがないアニメ場合

その作品にとって、OP最初に見せる映像ということになる。

それは、その作品がどういう作品であるかとを示す

作品の顔であり、

その作品の「格」を示すものでもあり

非情重要だ。


そのため、多くのアニメではOP用にスペシャル演出家原画マンを呼んだり、

特徴的な歌手楽曲・詩を用意したりと、

その作品の全てをOPへと凝縮する。

あるいは、そういったことを逆手にとった「OP詐欺」なども存在する。

それもいわば「このアニメOP詐欺をするようなアニメなんですよ」という宣言であり、

やはり重要だ。


あいうらOPがなぜ蟹なのか」


これはあいうらOPを見た多くの人が疑問に思ったはずだ。


私も最初は分からなかった。


放映初期にそれを分析しようとしたものとして

ストレンジャーさんの

http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20130411

カエデさんの

http://d.hatena.ne.jp/kaede06/20130522/1369238837

あびそぺさん

http://abyssope.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

などなど

がありますが、そのなぜは解明されていません。




しかし、今はもう分かっています。


冒頭で述べたとおり、OPはその作品の内容を表したものです。


あいうら」は原作ニコニコ静画出身のもので、

アマチュア感と脱力感の作品であることは事前に分かっていることです。

また、「ねらわれた学園スタッフが作ることで、

映像的に凝ったものになることも、ある程度わかります。


つまり、OPではそういった「前評判以外の部分」を伝えなければならない。



それは何か。



それが

f:id:mattune:20130628203624j:image


です。


蟹という「食べ物」のメインパートは何か、

それは「脚」です。

蟹を食べるといえば、まずは脚。

適当に出てきたものですが、

やっぱり蟹といえば脚。


そう、なぜあいうらOPが蟹なのか


それはあいうら

f:id:mattune:20130515214549j:image

アニメだからだったのです!

f:id:mattune:20130505095005j:image

f:id:mattune:20130620215605j:image

f:id:mattune:20130628204054j:image


脚、素晴らしい・・・・・・

kaede06kaede06 2013/06/28 20:56 これは気付きませんでした……。
あいうらは太ももアニメだと見ていましたが、確かに言われれば納得もできそうな(笑)

mattunemattune 2013/06/28 22:02 >kaede06さん
私も、あいうらのフトモモとか脚とかに注目していった結果、
こういう結論になりましたw

nana 2013/07/02 21:03 「イン・ザ・ムード」なのにカニ(レッドロブスターじゃない)
っていうネタだとずっと思ってました

mattunemattune 2013/07/03 00:38 >na さん
懐かしいなぁレッドロブスター

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証