プリズムイリヤを見て感じたこと

久々の休日!
俺の今期はここからだ!


というわけで見たんですよ、プリズムイリヤ


これ、思ってた以上にプリティサミーですね



というかですよ、考えてみれば、
奈須きのこって00年代の梶島正樹だなって思うわけです。
この二人の共通点として、
裏設定クロスオーバーてんこ盛りの中二病ハーレム世界観
ってのがある。
この男子中学生の妄想みたいなものを爆発させて
それをヒット作にするという手腕。


最近だとこれに「とある」の鎌池和馬が連なるんだけど、
彼は実はちょっと違う。


何が違うか。


奈須と梶島のもっとも強固な共通点はその
「年上好き、ロリ無関心」


わざわざ国会ですら問題になるくらい、
「オタク=ロリコン趣味」は実際にマジョリティで
そういうキャラが人気になる世の中であることは間違いない。


でも、奈須と梶島はあんまりロリに興味がない。
彼らはオタク向けに絶大な人気を誇ったにも関わらず、である。


天地無用は、90年代以降のハーレムアニメの祖となる作品だが、
メインヒロインにはロリキャラが居ない。
しかもそのメインヒロインは
ヒロイン1:実年齢約5000歳でCV折笠愛
ヒロイン2:実年齢およそ720歳でCV高田由美


やばい、マジやばい。
5000歳って
まだGENJI様すら生まれてない。


そしてサブヒロインのロリキャラ尾
サブロリヒロイン:生理年齢8歳。実年齢多分708歳。
これですわ。
708歳
わかるか?チリン?
とりあえず設定上の年齢は700歳足しとくのが流儀。


で、結局誰が一番人気があったかと言えば、
この実年齢708歳・見た目8歳の砂沙美ちゃんが
一番人気があったわけだ。



で、スピンアウト


さらにマリー岡田の手による00年代への襲来

と相成るわけです。


さて、奈須の方も見ていきましょう。


まず月姫ってやつがね、
これが凄い、アンチロリなんですよ。
まずメインヒロインが定番の
●12世紀の12月25日生まれ

ほ〜らきたきた(笑)
900歳くらいですかね。
不遇のセカンドヒロインも
●実年齢24歳・見た目16歳。敬称は「先輩」
まあ彼女は不遇なのであれですが。
そして、主人公の憧れの女性は
●ほぼミサトさん


いい仕事してますねぇ
ロリキャラ?
ああ、その後の裏設定で
「実は使い魔の黒猫がロリキャラ」とか
「実はもう一人いた妹がロリキャラ」とか
そんなんでしたね。


そしてそこからの、
Fateです。
メインヒロイン行きますか?
●正体はアーサー王(5世紀後半から6世紀初めのブリトン人の伝説的な君主)


きましたねぇ。
1500歳くらい?
相当ですね!
そして、プリズムイリヤで年増扱いされる
遠坂凛(高校二年生)


凄い若いじゃん!
年齢二桁じゃん!


そしてプリズムイリヤ主人公のロリキャラ・イリヤさん
●見た目8歳、実年齢18歳。尺の都合でルートが無くなりヒロインから降板


わざわざ実年齢18歳とかにしてるのに、
「尺の都合でカット」
どんだけアンチロリなんだよ・・・


しかし、原作者には愛されずとも、
しっかりとスピンアウトできるのが、
「ロリキャラ」の力、なんでしょうねぇ


というわけで、
砂沙美☆魔法少女クラブ
お楽しみください。