Hatena::ブログ(Diary)

まっつねのアニメとか作画とか このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-12-30

「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」とか。

なんとなくこの時期になると目にする話数単位10選という企画。

http://shinmai.seesaa.net/article/410027036.html

今年は、なんか気が付いたら

ウレぴあ総研」の兼業ライターになっていた(http://ure.pia.co.jp/articles/-/28772

ストレンジャーさんが

「"話数単位で選ぶ年度別アニメベスト10"企画に参加される人たちに知っておいて欲しいこと」

http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20141216/p1

というkarimiさんシンパ記事を出したり、


かたや反kamiri論壇からは、

WEBアニメスタイルの「アニメスタイルが勧める今こそ観たいアニメ100選」

テキスト担当にも名を連ねるbonoさんが

<僕が10選に参加しない理由

http://jaguar-note.hatenablog.com/entry/2014/12/22/195047

を公開したりと、久々に盛り上がってる様子。

セミプロライター勢が取り上げるほどの企画になってきているんですねぇ。


かくいう私も今年は新米"好人物"小僧さんと会いまして。

彼の「10選」に掛ける熱意には一種の感動を覚えました。


ただ、去年はルール無視でやっていて。

2013年を振り返る話数別○選

http://d.hatena.ne.jp/mattune/20131229/1388311297


つの作品から複数」の話数を選ぶことはルール上禁止されている、と。

去年の場合は、「ステラ学院」と「ラブライブ」という2強が圧倒的だったので、

これから複数選ばないと、私としてはウソの10選なんですよね。

20位くらいのものが10選に選ばれてしまうんじゃないか、と。


ただ、新米"好人物"小僧さんと出会ったのも何かの縁、

故・出﨑統監督の「一期一会」の精神に倣って、今年はやってみようと思う。





1 「くつだる」第7話 鼻毛がひょっこりでちゃうわけ

脚本:うえのきみこ 絵コンテ西野理恵

公式サイトhttp://imadokiyoukai-channel.com/

f:id:mattune:20141230222311j:image

NHK放送中かつ、バンダイチャンネルで配信中の妖怪アニメ

内容的には物凄く「妖怪ウォッチ」だけど、こっちは女子高の話なので、

百合勢としてポイントが高い。


線の少ないキャラデザがとにかく魅力的なのですが、

この7話はそれを独自解釈した絵になっていて、特に良い!

作画監督クレジットは表示されていないが、

おそらくは絵コンテ担当した西野理恵さんがご自身作画監督まで

やってるんじゃないかなぁ。

DVD販売も今のところされていないので、

バンダイチャンネルさまさま


2モーションコミック「猫絵十兵衛 御伽草紙」 『はなだ色の猫の巻』

アニメーション監督:原博

f:id:mattune:20141230223002j:image

バンダイチャンネル見放題で視聴可能


さっそく、ルールグレーゾーン作品

TVアニメとは何か」ですね。

配信限定アニメは駄目ですか?

でも、ルールには「ダメ」とは書いてないし、

これから時代、配信限定アニメだって色々とあるでしょう。


というわけで、manga2.5から猫絵十兵衛の第5話。

この企画、いわゆる「漫画切り貼りフラッシュアニメ」みたいなものなので、

作画では動きませんし、いまいちテンポの悪いものが多い。


しかし、この猫絵はギャラクシーエンジェルで暴れた演出家・原博

がやってるだけあって、

作画以外」のさまざまなアニメ演出を駆使して作られている。


特に、この5話は作画でまったく動かさない「アクション」をやっており、

初代アトムのころのTVアニメの原点を思わせる。



3 Bonjour♪恋味パティスリー 第4話 Lesson 4

f:id:mattune:20141230223850j:image

ニコニコアニメチャンネルなどで視聴可能な

乙女系5分アニメ

パティスリー」という名前の通り、

高校生版「夢色パティシエール」という感じ。


パティスリー勢にはバレーボール回(第8話)の方が人気がありそうですが、

個人的にはこっち。

車の中のシーンの絶妙な「間」演出がたまらない。


あとは教頭萌え

TARITARIの田中敦子教頭を超える人選はないかと思ったが、

こっちは榊原良子教頭実質的パトレイバー逆シャアでZでナウシカ


4 GO!GO!575 第2話

http://d.hatena.ne.jp/mattune/20140305/1393975028


こういうので良いんだよ、百合アニメはこういうので。



5 生徒会役員共* 第9話 畑ランコ カマす/OGはチョベリグ/ぐーぜん誤解 いただき


やっぱり平野文なんだよなぁ、、、



6 桜TRICK 第3話


サンライズロボットモノを中心に活躍する南康宏さん。

こんなしっとりとした百合演出する人だったんですね、、、

よく考えてみれば神無月の巫女ヤミ帽舞HIMEもやってるし、

ひょっとして百合属性演出家


桜TRICKからは他にも入れたい話数多いんだけど、

「あ、このアニメ、本気だ」って感じさせてくれたこの話数がやはり一番好き。


7 ソウルイーターノット 第10話 悪夢のはじまり!

http://d.hatena.ne.jp/mattune/20140613/1402666379

f:id:mattune:20140613220149j:image

松尾衡さんが絵コンテ担当したキーポイント回。

ソウルイーターノットも他にも入れたい回が多いんだけど、

シリーズ全体の構成の妙という意味でも、

この話数の「スペシャル感」は10選にふさわしい。


8 ガールフレンド(仮) 第3話カメラショートケーキ

http://d.hatena.ne.jp/mattune/20141101/1414801693

f:id:mattune:20141101090748j:image

話、レイアウトのキレ、本当に好きな回。

百合アニメとして、

初代プリキュア8話にもっとも迫ったアニメじゃないかな。


9 てさぐれ!部活もの あんこーる第12


CGアニメすげぇな、その1

特に2期12話は「ストーリー」繰り出してきて、

もう、これで普通アニメ作れちゃうんじゃね?

とすら思った。

登場人物舞台が限られたアニメなら、

もうCGいいんじゃないかな。


10 Hi☆sCoool! セハガール 第2話コンボでつなげ 熱い気持ち


CGアニメすげぇな、その2。

ゲームキャラの3DCGをそのまま出すという発想。

ゲーム原作アニメおよび、そのパロディモノなら

これ無敵なんじゃないか?、とか

そんな事を思った。




と、こんな感じです。

では、皆様、良いお年を


(追記)

bonoさんからアニメスタイルでの担当編集協力ではなく編集作業補佐、わかるか?」というツッコミが入ったので、

分かりやすい記述に一部変更。

さらに「」の文字が化ける件(たぶんこれも化けてる)についてのツッコミもいただく。

ちょっと調べると、

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20110310/1299748839


まり数値文字参照を使えばいいらしい。

こういうことか、、、

これもブラウザによっては文字化けする可能性もあるのかな?

めんどくさいからやっぱり「崎」を使うの安定か、、、

bono1978bono1978 2014/12/31 16:42 >「アニメスタイルでの担当は編集協力ではなく編集作業補佐、わかるか?」

僕は「わかるか?」なんて態度悪い風には書いていません。表現は正確にお願いします。
それと、僕が書いたのは「ツッコミ」ではなくて「苦情」です。

以下、そのまま引用。

"日記のリンク元に「まっつねさん」のブログがあったので、久しぶりに覗いたら、またしても事実に反することが書かれていて呆れる。僕は「編集協力」を自称したことは一度も無い。雑誌の奥付にも「編集作業補佐」と書いてある。業界通ぶってデマをばらまかれるのは迷惑なので、本当やめてほしい。"
https://twitter.com/bono1978/status/549944432254926848

"『アニメスタイル』の奥付を見て頂けば分かるけど、「編集協力」と「編集作業補佐」は別個に存在している。「まっつねさん」は、現物も僕のプロフィールも確認せずに、思い込みで書き散らしているんだと思いますが、そういうの良くないですよ。"
https://twitter.com/bono1978/status/549945528276897794

"僕の言ってること、分かりますか? 「まっつねさん」? これからは気をつけてくださいね。"
https://twitter.com/bono1978/status/549946363153092608

mattunemattune 2014/12/31 17:25 >>bono1978さん
お読みいただいて&コメントありがとうございます。

「・・・わかるか?」とツッコミについては
私にはそう思われたので書かせていただきました。
例えば、私は「業界通ぶって」はいませんが、
bonoさんがそう思ったのなら、それを私は否定しません。
思ったこと、思われたことそのものは事実ですからね。

コメントはそのままにしておきますので、
ご自由にお使いください。

ではよいお年を。

bono1978bono1978 2014/12/31 19:07 >「・・・わかるか?」とツッコミについては私にはそう思われたので書かせていただきました。

「わかるか?」については、「まっつねさんにはそう思われた」と読者が読める文章になっていますか?
なっていませんよね。
僕がそのように発言したと誤解される書かれ方をされており、そういう印象操作は迷惑だとお伝えしているのです。

それと、「業界通ぶっている」という客観的評価を否定しないから、そちらも発言の捏造を認めよというのは、理屈が合っていません。

bono1978bono1978 2014/12/31 19:10 記事の原文>"bonoさんから「アニメスタイルでの担当は編集協力ではなく編集作業補佐、わかるか?」というツッコミが入ったので、分かりやすい記述に一部変更。"

mattunemattune 2014/12/31 21:35 〉〉bonoさん
それは読者それぞれが判断することです。
そして、bonoさんに認めさせようとも思っていません。
私はこう思っている、と書いたまでです。
私はbonoさんに何も強要はしません。
「私が強要しないから貴方も強要するな」
とも強要しません。
私から言えることはそれだけです。
では、また来年。

bono1978bono1978 2015/01/01 13:17 >それは読者それぞれが判断することです。
>そして、bonoさんに認めさせようとも思っていません。

そもそも読者がそのように判断できる文章になっていません。
僕は「読者」として、そう判断しました。
そして、まっつねさんの意図はどうであれ、僕が迷惑を被るという事実にも変わりはありません。


>私はこう思っている、と書いたまでです。
だから、捏造には目をつぶって下さいという意味ですか?
それは困ります。


>私はbonoさんに何も強要はしません。
>「私が強要しないから貴方も強要するな」
>とも強要しません。

どうして唐突に「強要」なんて言葉を持ち出すのかよく分かりませんが……。
もしかして、僕が発言を捏造されたことを迷惑に感じて、「表現は正確にお願いします。」と書いたことを、まっつねさんは「強要」と解釈したのでしょうか?

mattunemattune 2015/01/01 15:59 >>bonoさん
「そちらも発言の捏造を認めよというの〜」
という部分について
「認めよ」と認めることを
強要してるわけではない、
という話です。

bono1978bono1978 2015/01/01 19:10 はい、僕に対して「強要」も「否定」もしないという、まっつねさんの主張は分かりました。
でも、それは本題と無関係ですので、その話はもう結構です。

>>それは読者それぞれが判断することです。
>>そして、bonoさんに認めさせようとも思っていません。
>そもそも読者がそのように判断できる文章になっていません。
>僕は「読者」として、そう判断しました。
>そして、まっつねさんの意図はどうであれ、僕が迷惑を被るという事実にも変わりはありません。

>>私はこう思っている、と書いたまでです。
>だから、捏造には目をつぶって下さいという意味ですか?
>それは困ります。

この2つについてはどう思われているのですか?

mattunemattune 2015/01/01 19:34 >>bonoさん
どう思うか、という問いに対しては
「なるほどbonoさんはそう考えているのか」
ということ以外には特にありません。

豚 2015/01/02 03:00 つまり、まっつねは読者が事実と違う話を鵜呑みにしてても構わないし、bonoに迷惑かかっても構わないってこと?
そういう意図があろうとなかろうと、結果責任は引き受ける覚悟で言ってるわけだからbonoの不利益や不快感の原因も全てではなくともまっつねにあるって認識でいいわけだ

mattunemattune 2015/01/02 09:23 >>豚さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

難しいですね、自分の事というのも。
このブログも自分を知るためにやっている
ところがあって。

ただ、去年感じたことで言うと、
私は原因論というよりも目的論的な考え方を
しているのではないか、と思っています。

豚 2015/01/02 12:33 自分の行動に対する自覚なんてわからないし、結果じゃなくて目的で考えてるから問題にならないということ?「そんなつもりはなかったし、良かれと思ってやりました。」みたいな。過失について考えてないと読めるけど。
まっつねがどう考えてるのか知りたかっただけなんだが言葉が悪くてすまんな。

mattunemattune 2015/01/02 13:53 >>豚さん
いえいえ、コメントありがとうございます。
目的論という言葉は、
去年流行ったアドラー心理学の本の中で
出てきたものです。
ミーハーな話ですけど、
共感する部分が多かったので。
興味があればどうぞ。

作スレ作スレ 2015/01/02 23:33 アドラー心理学の原因論と目的論といってもいろいろ種類があるけど、ここではどういう意味として使ったの?

mattunemattune 2015/01/03 07:35 >>作スレさん
あけましておめでとうございます。

質問に質問を返して恐縮ですが、
アドラー心理学の原因論と目的論
って色々な種類があるんですか?
去年の流行りの本を読んだ程度のにわかなので
お詳しいのであれば、その部分の話ぜひ聴きたいです。

さくみさくみ 2015/01/06 09:35 ここのところまっつねは人に何か伝える能力が著しく低下したね。
悲しい。

mattunemattune 2015/01/08 22:08 >>さくみさん
壊れるほど愛しても
3分の1も伝わらない

うんこうんこ 2015/01/20 00:27 僕何年も前からまっつねさんのアニメに対する感想すごく参考にしてたのに
恐らくまっつねさんのツイッターアカウントであるnakaharameiさんのツイート読んでたら失望が止まりません
どうにかしてください

nuryougudanuryouguda 2015/01/24 21:59 おくればせながらあけましておめでとうございます

mattunemattune 2015/02/03 07:37 >>うんこさん
何年も前からご覧いただいてありがとうございます。
今度は、あなたが誰かの参考になる番が来ているのだと思いますよ。
ご期待しています。

>>グダ
本年もよろしくお願いいたします。

オイルオイル 2015/02/10 21:51 え、まっつね=中原芽衣って本当だったの?まっつねのツイッターアカウントが中原芽衣なの?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mattune/20141230/1419950219
Connection: close