Hatena::ブログ(Diary)

まっつねのアニメとか作画とか このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-12-31

話数単位10選2015〜あるいは備忘録的なメモ


ブログを書かなくなってしまって久しい感じになった2015年


色々あって、話数単位10イベントに関わることになったが、

それ自体よりも、その過程

自分2010年の話数単位10選を見返したのが、この企画については大きい。


2010-12-25

■話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10


作品全体が面白いもの排除した。

ハガレンタクト四畳半で埋まっちゃう

1、神のみぞ知る世界4話

2、エンジェルビーツ5話

3、もっとTOLOVEる10

4、あそびにいくよ2話

5、刀語7話

6、オオカミさんと七人の仲間たち3話

7、いちばんうしろの大魔王7話

8、ぬらりひょんの孫9話

9、ひだまりスケッチ3期4話

10、けいおん!!1話



ありがちなセレクションだけど、面白いもの面白い

今年も面白いアニメありがとうございました。

2010-12-25 - まっつねのアニメとか作画とか

自分で選んでおいて、忘れているものが多い。

エンジェルビーツ」や「けいおん二期1話」は見返すことがそこそこあるが、

他はかなり忘れている。


でも、忘れているものでも、見返すとやはり面白いというか、

自分の好みにすっぽりとハマっている。

キャプチャスタッフリスト感想もない羅列だけど、

やっておいてよかったな、と。


2010年とか最近だと思っていたのにもう5年前、

あっという間に過ぎていってしまった。

5年後10年後にそう思えるように、今年も10選を書いておく。


1、プリンセスプリキュア11話「大大大ピンチ!_プリキュアvs(たい)クローズ!」

  私の中でのプリンセスプリキュアの頂点はここ。


2、ワカコ酒 第4夜「ウニクレソン

  「ぷしゅ〜」の作画の良さ。文字エフェクト


3、JKめし 第4話「グラタク」

  「ウニクレソン」を超えた究極の料理「グラタク」

  

f:id:mattune:20151231122140p:image

  

4、アニメーター見本市 第10話 「ヤマデロイド

  http://d.hatena.ne.jp/mattune/20150530

  ほぼ唯一今年書いた記事


5、小森さんは断れない 第7話 「プールはドキドキ!」

  

f:id:mattune:20151231122604j:image

 ここらへんはステラ学院キャラデザの梅下麻奈未さんのパートじゃないかと。

 お話し的には5話も良かった。


6、ふなっしーのふなふなふな日和 第9話「りんごちゃんなっし〜!」

  こういう「省略」と「喪失」を描くアニメ、好きなんだよなぁ。

  河野さんの背景美術が格別。


7、て〜きゅう4 第45面 「先輩とGOAL!」

  不条理感でこの一本


8、高宮なすのです。 第3話 「執事と呼ばれた少年

 こういうスピンオフの本編との交わりみたいなの、好きなんですよね。

  天地無用GXPのあれとか。


9、て〜きゅう5 第54面 「先輩とエイリアンVSプレデター

  近藤うどん子ちゃんが今年のアニメで一番好きなキャラかも。

  4期第39面と6期第63面もかなり好き。


10、て〜きゅう6 第62面 「先輩とゴールデンアイ

  て〜きゅうの一つの到達点では?



とこんな感じになりました。

簡単にいうと


この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説が書ける!有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊、30分アニメよりも15分、15分より5分、つまり速さこそ有能なのが、文化基本法則!そして俺の持論でさぁ!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mattune/20151231/1451533838