2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールフレンド(仮)3話 OPへの入りの驚き

初代プリキュアの8話みたいな話だった!!! いやぁ、まず驚いたのは アバンからOPへの入り。 完全に虚を突かれたというか、 そこでOPに入るとは思ってなかったタイミングで ポンとOPに入ったので驚いてしまった. この驚きは何なのだろう。 とりあえず、ガー…

福富博メモ

福富博さんといえば「回り込み」というイメージがある。 んで、その影響元は 映画監督の伊藤大輔監督らしいというのが、 http://homepage.mac.com/wayang_gamelan/interview/fukutomihonda/ に載っていたはずだが、 サイトが消失。 WEBARCHIVEにあることは、…

ガールフレンド(仮)2話〜同時多発的な物語

前にとある講座で脚本家の方が 「もうハリウッドは三幕構成なんて使ってないよ」 と言っていて、 それに代わる新しい構成として 「同時多発性」という要素を挙げていた。 一つの出来事を効率的に構築する三幕構成ではなく、 さまざまな出来事が交錯する物語…

ガールフレンド(仮)2話

やっぱり、このアニメのカット繋ぎの省略のリズム好きだわ。 もちろん、友情系百合アニメとして最高の作品 「森田さんは無口。」を受け継いでるというのもあるんだけど。 初っ端のこの繋ぎ方 最初の会話とココミの表情を見れば、 「体重を気にしている」こと…

今期はガールフレンド(仮)で決まり

今期は豪華なクールだ。 それはわかってるけど、いまいちワクワクしないので、 Dアニメストア三昧の日々 でもこれだけは見ようとなった作品がある。 それがガールフレンド(仮)だ。 完全に油断してましたね。 森田さんは無口。の林監督ということで見てみたん…

今のアニメオタクの鬼門・ルパン三世セカンドシリーズ

dアニメストアやバンダイチャンネル見放題の登場で、 過去の名作にアクセスしやすくなった昨今ではあるが、 その中で鬼門となる作品がある。 それが、ルパン三世セカンドシリーズ、通称:新ルパンだ。 何が鬼門か。 まず第一にその評価である。 今では、ル…