Hatena::ブログ(Diary)

ま゜

2008-05-21(水)

そんな訳で

そんな訳も何も今まで前振りしたこともないわけですが、はてなダイアリー脱出します。というかしました。

サーバ借りてみた

方々で分けて書いていたブログに関しては、基本的に全て新しくエントリするのはやめて上記に一本化します。過去のエントリは移行しませんし、今まで書いていたブログも消しません。コメントとトラックバックに関しては基本拒否するつもり。とりあえずここはした。

まぁ、はてなははてなでアンテナとか増田とか色々便利なところはあるので、アカウント自体を消すつもりはありませんが。

2008-05-15(木)

ライフハック(笑)ってヤツですよ、要するに。

HugeDomains.com - CoolCoding.com is for sale (Cool Coding)

この辺の話。

似たような話は僕も書いたことがあるが、自分のSBMを見て「/lifehacks?/i」なタグのついたブックマークが5つ以上ある人は気を付けた方がいい。振り回され始めてる。他人が考えたhackなんかいくつブックマークに集めても絶対意味ないよ。

いいからブックマークなんかする前にやってみろ。実際に使わなきゃ絶対に身につかないし、改善すべき点だって見つからない。ほとんどのhackは1度使えば身につくものばかりだし、1度使って身につかないhackはあなたには向いていないと思ってそれほど支障はない。

つまりlifehackタグをつけてブックマークするほど無意味なことはないというライフ八苦。

YouはShock!!

404 Error - FC2ブログ

読んだ。

まぁそんなもんかも知らんね、とか思った。

職場*1のみんな*2にアンケート取ってみた。

あまりに衝撃的な結果で、公表できない。

みんなもうちょっと外に目を向けようね。

*1:ケータイ向けとはいってもWebコンテンツを提供している会社だ。

*2:全員が技術者と言うわけでもない。

2008-05-14(水)

ウェブリブログの配信するRSSフィードのひどさ

みなさーん{%ハート1webry%}こんばんは〜{%顔文字ファイトhdeco%}

{%hoge hoge%}の部分は実際のブログ上では、絵文字のようなものに展開されて表示されるわけですが、これをそのままdescriptionとして配信するとか何考えてんでしょうか。

コレを何とかするpipesでも作るか。

2008-05-09(金)

mkdirの便利な使い方

カレントディレクトリにA,B,Cというディレクトリを作り、さらにそれぞれのディレクトリにD,E,Fというサブディレクトリを作る。

$ mkdir -p {A,B,C}/{D,E,F}

treeの結果

$ tree
.
|-- A
|   |-- D
|   |-- E
|   `-- F
|-- B
|   |-- D
|   |-- E
|   `-- F
`-- C
    |-- D
    |-- E
    `-- F

前に誰かのブログで読んだ覚えがある。うろ覚えだったんだけど試してみたらできたのでメモっておく。

コマンドプロンプト?知らん。

元ネタ見つけた

10のUNIX小技:Geekなぺーじ

記念すべき?第10回

google:おおっぴろげ

google:あけっぴろげ」と「google:おおっぴら」が混じってますな。どちらも俺には何も隠すことはねーぜおらー、ってな意味合いがあって(ウソですけど。正しくは辞書ひいてください)ほぼ同じように使える言葉なので混じるのも無理はありませんが。

Googleさんのもしかして: おっぴろげがちょっと面白かったので取り上げてみた。

これはどうしようもなくね?

361 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/05/09(金) 12:21:40 ID:YLLwZ0Q20
下記のURLを開くとHTMLがテキストとして表示されてしまいます。おそらくサーバー側の設定のまずさのせいだと思うのですが、IEだと普通に表示されます。
OPERAでこのようなページを正常に表示するにはどうすればいいのでしょうか?

http://sato5555.com/news/
Opera 初心者スレッド Part6

Fxでもやっぱりソースが表示されるな。サーバ管理者に言うしかなさそう。

2008-05-07(水)

試行錯誤する

トライ・アンド・エラーという言い方が微妙に気持ち悪い。ら抜き言葉が気持ち悪いのと似たような感情だが。trial and errorという元の言葉を考えると、トライアル・アンド・エラーと言った方が近いはずなのだが、「アル」が抜け落ちたトライ・アンド・エラーの方が定着してしまっている。

google:トライアンドエラー
トライアンドエラー の検索結果 約 53,000 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
google:トライアルアンドエラー
トライアルアンドエラー の検索結果 約 6,320 件中 1 - 10 件目 (0.49 秒)

実際に耳にしたとしても「トライアル・アンド・エラーだろ」などとツッコんだりはしないのだが、気持ち悪い感情だけは残る。ぶつぶつ。

2008-05-01(木)

北方水滸伝ワールド

3冊まとめて買ったのだが、実はどれもまだ読んでいない。以下がその言い訳。

水滸伝十九

水滸伝 (19)  旌旗の章 (集英社文庫)

水滸伝 (19) 旌旗の章 (集英社文庫)

十八巻は届いたその日に読んだ。残り1冊。1ヶ月待てる訳がない。ので、続け様に単行本の十九巻を読んだ。3時までかかったけど。そういう訳で、つい最近読んだばかりなので文庫版は読んでいない。

替天行道

替天行道-北方水滸伝読本 (集英社文庫)

替天行道-北方水滸伝読本 (集英社文庫)

これも単行本で持っているので、収録された内容の大半は既読。何巻だか忘れてしまったがやたらに熱い(ことだけは伝わってくる)解説文を寄稿してくれた吉川晃司との対談が新規に収録されているらしいので、それだけは近いうちに読む予定。

楊令伝五

楊令伝 5 猩紅の章

楊令伝 5 猩紅の章

実を言えば四巻も未読だったりする。連載が掲載されている小説すばるを購読しているため、要するにこれも読んだばかりなのだ。いずれまとめて読んだりすることもあるだろうけれども未だ読みたい気持ちになっていない。

2008-04-24(木)

pukiwikiのデフォルトCSSはおかしい

おかしいとか言い切っちゃうとアレですが。何がおかしいってpukiwiki.css.phpの47行目辺りの

a:link {
<?php	if ($media == 'print') { ?>
	text-decoration: underline;
<?php	} else { ?>
	color:#215dc6;
	background-color:inherit;
	text-decoration:none;
<?php	} ?>
}

ここです。ここだけじゃなくてa:〜〜は全部そうなんですけど、mediaがprintだったらリンクにアンダーラインを表示して、print以外(まぁscreenですわな)の時にはアンダーラインをつけるな(というか装飾を外せ)とおっしゃる。

バカですか??

印刷した時だけリンクが視認できて何が嬉しいんですか?リンクがリンクだなって分かって嬉しいのはブラウザで見てる時で、印刷した時にそこがリンクであることが分かったところで、リンク先を開けるわけでもないし、紙の上じゃリンク先のURLだって分からない。何の意味もないじゃないか。

毎回そこを直すのがアホくさくてしょうがない。いや直さなきゃいけないわけでもないんですが。

2008-04-23(水)

ameblo

アメブロさんは芸能人のブログに力を入れているようなのだが、RSSフィードに「著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。」などと出力されるのでうっとうしい事この上ないのだが、Yahoo Pipesサイコー!!

というわけで僕のLDRにはアメブロの芸能人ブログであっても全文配信されます。Yahoo!!。一人しか*1 *2登録してないけど。

著作権保護のためfeedのurlは教えられません。

*1:太田有美さん。

*2:って言ってたら一人増えました。

Connection: close