Hatena::ブログ(Diary)

Spring’s Diary

2017-07-25

【カオストリックスター】が優勝!?

夏休みシーズンになって、仕事の終わる時間が早まったので、早速、いくつか普段は行けないようなお店に行ってみたいなぁと思いますw

今日はとりあえず、名護に最近オープンした「トイトイトイ」というボードゲームスペースお店に行ってみる予定ですが、色々謎なので、

そこがまた興味を引いちゃって居ても立っても居られない感じになっちゃったってことですねw

何としても残業しないように真っすぐ逃げるように帰らないとですね・・・w



さて、本題ですが、先日のオフ会で【Kozmo】vs【召喚獣真竜】を見たり、【幻煌の都 パシフィス】の優勝報告を見て、

大分環境デッキのモチベが高まって来てて、なかなかいい感じですね!

大会に出ようって思うほどではありませんが、少なくても環境デッキ持ってる人たちとお手合わせ願いたいレベルにはなってますので、近々デッキいじらないとですね〜w

いずれにしても、最近パワーカード達はずっと避けてたので、そこら辺のカード達も徐々に把握していかないと話にならないはずなので、

本日から少しずつそこら辺も見ていきたいと思いますw

「真竜」関連は見飽きた感じがしてあれなので、とりあえず、個人的に目新しそうなやつから、取り上げて行きたいと思います!


今回は【トリックスター】で優勝された方のデッキレシピが面白そうだったので、そちらを取り上げておきたいと思います^^



それでは、早速↓↓↓


◎使用者:氏家むつみさん



☆モンスター(24枚)



トリックスター・キャンディナ x 3枚
トリックスター・マンジュシカ x 3枚
トリックスター・リリーベル x 1枚
百万喰らいのグラットン x 3枚
カオス・ソルジャー −開闢の使者− x 2枚
灰流うらら x 3枚
浮幽さくら x 3枚
D.D.クロウ x 3枚
オネスト x 2枚
BF−朧影のゴウフウ x 1枚



☆魔法(10枚)



トリックスター・ライトステージ x 3枚
スケープ・ゴート x 3枚
テラ・フォーミング x 2枚
強欲で貪欲な壺 x 1枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚



☆罠(7枚)



トリックスター・リンカーネイション x 3枚
神の警告 x 1枚
神の通告 x 2枚
神の宣告 x 1枚


☆エクストラデッキ(15枚)


トリックスター・ホーリーエンジェル x 1枚
リンク・スパイダー x 3枚
プロキシー・ドラゴン x 1枚
ミセス・レディエント x 1枚
アカシック・マジシャン x 1枚
デコード・トーカー x 1枚
星杯戦士ニンギルス x 1枚
ファイアウォール・ドラゴン x 1枚
トポロジック・ボマー・ドラゴン x 1枚
ヴァレルロード・ドラゴン x 1枚
ABC−ドラゴン・バスター x 1枚
源竜星−ボウテンコウ x 1枚
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン x 1枚


☆サイドデッキ(15枚)


ファイヤーソーサラー x 1枚

幽鬼うさぎ x 3枚
スカル・マイスター x 3枚
海亀壊獣ガメシエル x 1枚
壊星壊獣ジズキエル x 1枚
コズミック・サイクロン x 3枚
マクロコスモス x 3枚



おぉ〜

「百万喰らいのグラットン」!?

これまた面白いカードが入ってますねww



☆「百万喰らいのグラットン」



f:id:matuda-purehabu:20170724201155j:image:w360



特殊召喚・効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・フィールド・エクストラデッキから
カード5枚以上を裏側表示で除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、裏側表示で除外されているカードの数×100アップする。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
リリースできず、融合・S・X召喚の素材にもできない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを裏側表示で除外する。


如何にもノーレアっぽい見た目のカードでしたが、普通に強い系なんですよね〜w


通常の【トリックスター】だけではパワー不足なのでしょうか?

だとしたら、確かに「カオス」系のモンスターを入れたり、1度だけとはいえ、実質戦闘無敵なこのカードを使うってのは面白いですねw



あとは、やっぱり目を引くのはサイドの「ファイヤーソーサラー」ですかね?w



☆「ファイヤーソーサラー」



f:id:matuda-purehabu:20170724202057j:image:w360



効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1000/守1500
リバース:自分の手札を2枚ランダムに選択しゲームから除外する。
相手ライフに800ポイントダメージを与える。



まぁ、さすがに、おしゃれ枠ですかね?w


こういうの見たら、本当構築意欲が湧くので、デッキいじれるくらいまとまった時間作らないとですね!!

2017-07-24

バディファイト:【キョウヤフォーエバー】

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!

来月のオフ会は、8月26日(土)になりましたので、よろしくお願い致します(≧▽≦)

会場の都合で、数年ぶりの土曜日開催で日曜日お休みパターンの方々、本当申し訳ありませんorz


それにしても、いつもオフ会で利用させてもらっている公民館が最近どんどんスケジュールが埋められてきていて、時間の問題で利用できなくなりそうな勢いなので、

第2、第3候補まで選択肢を広げていきたいですね〜



さて、本日は、先日無理矢理購入して闘えるか不安だったバディファイトのブルジョワデッキ【キョウヤフォーエバー】のデッキレシピをメモがてら、取り上げておきたいと思いますw



それでは、早速↓↓↓


バディ:「自称癒し系錬金術師 カバラ」


☆モンスター(36枚)


サイズ3(1種)

《終焉魔王 キョウヤ》×4


サイズ1(7種)

《死竜騎士 ダビデ》×4
《自称癒し系錬金術師 カバラ》×4
《門番長 シドー》×4
《魔王の傀儡 テルミ》×4
《魔王の片腕 ソフィア》×4
《魔王の牙 ロウガ》×4
《黒竜神官 グレムリン》×4


サイズ0(1種)

《吸血鬼 シュラ》×4



☆魔法(10枚)



《魔王襲来》
《ギャンビット》
《危険な導火線》×4
《シャルサーナの加護》×4




☆アイテム(4枚)

《煉獄魔剣士の甲冑》×4




もちろん、いくつか型はあると思いますが、せっかくなら「終焉魔王 キョウヤ」様を使いたかったので、


☆「終焉魔王 キョウヤ」



f:id:matuda-purehabu:20170724084311j:image:w360



モンスター
サイズ:3 / 打撃力:2 / 攻撃力:10000 / 防御力:10000
クラン:ダンジョンW / ダークネスドラゴンW 属性:魔王/ ドラゴン/ 神/ ディザスター

■【コールコスト】君の場のカード1枚をドロップゾーンに置き、ゲージ3を払う。
■このカードがセンターにいるなら、
君のレフトとライトの《ディザスター》のサイズを1減らす。
■このカードが攻撃した時、君のドロップゾーンに
《ディザスター》7種類以上があるなら、相手にダメージ7!!



墓地肥やしが必要だろうってことで、「黒竜神官 グレムリン」だけじゃ足り無さそうだったので、「吸血鬼 シュラ」まで投入した感じですね〜



☆「黒竜神官 グレムリン」



f:id:matuda-purehabu:20170724084522j:image:w360



モンスター
サイズ:1 / 打撃力:2 / 攻撃力:4000 / 防御力:1000
クラン:ダンジョンW / ダークネスドラゴンW 属性:黒竜/ 深淵/ ディザスター

■このカードが登場した時、君のデッキの上から3枚をドロップゾーンに置く。
その中に《ディザスター》があるなら、君のデッキの上から1枚をゲージに置く。




☆「吸血鬼 シュラ」



f:id:matuda-purehabu:20170724084655j:image:w360



モンスター
サイズ:0 / 打撃力:1 / 攻撃力:3000 / 防御力:1000
クラン:デンジャーW / ダンジョンW 属性:冒険者/ 地獄

■“血塊刃”このカードが登場した時、
お互いのデッキの上から3枚をドロップゾーンに置き、
君のデッキの上から1枚をゲージに置く。
「血塊刃」は1ターンに1回だけ発動する。




全9種類の「ディザスター」をフル投入で36枚、

「吸血鬼シュラ」を4枚、

「ダンジョンW」なので、防御札の「シャルサーナの加護」と、どっちに転んでもアドの「危険な導火線」を4枚ずつ、


すると、自由枠が実質2枚しか無いのですが、これが現状なかなか悩ましい感じですね〜


今のところ「終焉魔王 キョウヤ」をサーチできる「魔王襲来」と、自分の場のモンスターを全て手札に戻せる「ギャンビット」を入れてますが、


どちらとも後半腐る可能性があるカードなので、そこが難しいところですね;;


今後のダンジョンWのカードプールの広がり方には要注目ですね!

2017-07-23

【幻煌の都 パシフィス】が優勝!?

本日はオフ会ですね!!

車のトラブル等で参加が怪しかった方もいたようですが、どうにかなったようで一安心ですw

送迎に協力してくださった方々、いつも協力してくれてる方々、本当にありがとうございます!


自分自身も車を購入して8月中には届きそうってことなので、今の車ではラストのオフ会かもしれないってことを考えると、なかなか感慨深いものがありますね・・・



さて、早速本題ですが、本日は7月15日(土)に東京都で開催された「第2回群雄割拠杯(参加者96名)」にて、


個人的にちょっと気になるデッキが優勝されていたので、そのデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



◎使用者:GenGenさん


☆モンスター(3枚)


ガガギゴ×3枚


☆魔法(17枚)


命削りの宝札×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
強欲で貪欲な壺
テラ・フォーミング×2枚
成金ゴブリン×2枚
スケープ・ゴート×3枚
王家の眠る谷−ネクロバレー
幻煌の都 パシフィス×3枚


☆罠(20枚)


幻煌龍の戦渦×3枚
メタバース×3枚
御前試合
潜海奇襲×3枚
スキルドレイン×3枚
マクロコスモス×3枚
神の警告
神の宣告
神の忠告
神の通告


☆エクストラデッキ(15枚)


ABC−ドラゴン・バスター
輝竜星−ショウフク
源竜星−ボウテンコウ
リンク・スパイダー×3枚
プロキシー・ドラゴン×2枚
マスター・ボーイ
ミセス・レディエント
エンコード・トーカー
星杯戦士ニンギルス
デコード・トーカー
ヴァレルロード・ドラゴン
トポロジック・ボマー・ドラゴン


☆サイドデッキ(15枚)


浮幽さくら×3枚
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール×2枚
アンデットワールド
強制脱出装置×3枚
砂塵の大嵐×2枚
御前試合×2枚
神の忠告



デッキの分類というか、デッキ名が決まっていないようでしたが、個人的には【幻煌の都 パシフィス】って感じじゃないかとw



☆「幻煌の都 パシフィス」



f:id:matuda-purehabu:20170722110242j:image:w360



フィールド魔法
このカードのカード名はルール上「海」として扱う。
このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドにトークンが存在せず、
相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。
自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。



「テラ・フォーミング」が準制限になってしまいましたが、代わりに「メタバース」が3枚増えて、より一層安定性が向上した感じですねw


自分もバニラ大好きなので、もちろんこのデッキを使っていましたが、正直フリーでは強すぎる感じで、どうしようか悩んでいたので、

ガチ仕様にできるなら、それはそれでありなので、助かりますねw


普通に【幻煌龍】を使ってみた感じ、正直このカードだけを維持して「スキルドレイン」とか「マクロコスモス」使えたらそのまま押し切れそうって感じでしたので、


上記のデッキは、現代の【スキドレバルバ】って感じで大分強そうですねw


あと、やっぱり「潜海奇襲」の存在が大きいですね!



☆「潜海奇襲」



f:id:matuda-purehabu:20170722110831j:image:w360



永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・墓地の「海」1枚を選び、発動できる。
(2):フィールドに「海」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
その相手モンスターを破壊する。



デッキの9割りが魔法・罠なので、「命削りの宝札」を無理なく投入でき、相手ターンにトークンを生成する場面が多いので「強欲で謙虚な壺」も無理なく投入できるってのが、

安定性を大幅に向上できそうでいい感じですね!


久々に自分も組んでみたくなる環境デッキでしたw

2017-07-22

「LINK VRAINS EDITION」

本日から、大半の子供たちは夏休みシーズンに突入していますので、自分も仕事の時間帯が大幅に変更されて、大分忙しくなりますね・・・

まぁ、出勤時間帯が早くなれば早く帰社できるってことなので、夕方からは時間作れそうなので、この機会に名護にオープンしたボドゲ店(トイトイトイ)や普段時間の都合で行け無さそうなお店にも行ってみたいですね〜w


というか、明日オフ会で、それが終わったらもう8月に突入なんですねΣ(゚□゚;)

毎週スケジュール詰め過ぎてて、時間が過ぎるのがあっという間で、これは何か計画でもして日々を過ごしていかないと、ただどんどん時間を浪費してる気がして勿体ないですね;;

毎月何かしら達成が難しろうなところギリギリの目標作ってみますかね!!




さて、本題ですが、

本日は、昨日取り上げた「Vジャンプ9月特大号」を購入すれば、応募できる応募者全員サービス「LINK VRAINS EDITION」の応募方法と収録カードについて、取り上げておきたいと思います^^



f:id:matuda-purehabu:20170722100640j:image:w200




それでは、早速↓↓↓



◎応募方法


下記のURLにアクセスし、必要事項を入力するだけ!!



https://zensa.shueisha.co.jp/shueisha/vj201709yugi.php



※負担金(1つ分):Vジャンプ本体(550円)+(応募費用)350円=900円



 岷募はこちらから」を選択します。

▲轡螢▲襯魁璽鋲力画面にて、Vジャンプ9月特大号の袋とじに印刷されているシリアルコードを入力し、「シリアルコード送信する」ボタンを押します。
※1つのシリアルコードで、1パックのご応募となります。
※1回の入力で10パック分まとめての入力ができます。

I要事項と決済方法を入力し、「確認画面へ」ボタンを押します。

て力内容を確認し、「決済入力画面へ」ボタンを押します。

ァ撻灰鵐咼坊荳僂鯀んだ場合】
お支払いになるコンビニエンスストアを選択して、「応募する」ボタンを押して下さい。選択したコンビニエンスストアにて、応募者負担金をお支払い下さい。(各コンビニエンスストアのお支払い方法はこちら)コンビニエンスストアでお支払いになった領収書は賞品が到着するまで大切に保管して下さい。

【クレジットカード決済を選んだ場合】
カード番号・カード有効期限・カード名義・セキュリティコードを入力して、「応募する」ボタンを押して下さい。

Α撻灰鵐咼坊荳僉Εレジットカード決済ともに】手続きが問題なく進行しましたら、「お支払い手続きのお知らせメール」をお送りします。
※【コンビニ決済のみ】コンビニでのご入金が確認できた時点で、「お支払い完了メール」をお送りします。

А撻灰鵐咼坊荳僉Εレジットカード決済ともに】賞品発送の際に、「賞品発送完了メール」をお送りします。
※サービスでは複数回のアクセス・通信を伴いますので、各キャリアが提供するパケット定額制へのご加入を推奨しております。



◎収録カード(全4種類)



☆「サイバース・アクセラレーター」



f:id:matuda-purehabu:20170722101304j:image:w360



光 サイバース族/リンク 2000 ウルトラレア
トークン以外のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 Ъ分・相手のバトルフェイズにこのカードのリンク先のサイバース族モンスター1体を対象として以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。●そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。●このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

【LINK-3:左/右/下】



う〜ん、現状だと、「LINK3」でこいつを出す価値があるのか正直微妙な感じだと思いますが、

攻撃力2000UPしてモンスターに2回攻撃させるよりも、直接攻撃の方が手っ取り早い気がしますので、

なかなか悩ましいかもですね〜

ただ、サイバース族なので、アニメが進むにつれて、いつか出番があるかもですねw




☆「リローダー・ドラゴン」



f:id:matuda-purehabu:20170722101742j:image:w360



闇 ドラゴン族/リンク 1800 ウルトラレア
「ヴァレット」モンスター2体
このカード名の,慮果は1ターンに1度しか使用できない。 Г海離ード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「ヴァレット」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される。◆Г海離ードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

【LINK-2:左/右】


んー、現状はそもそも「ヴァレット」モンスターが少ないので、あれですが、

きっと今後種類が増えてくるだろうってことを踏まえると、悪くない効果かもですね!

現状は、「LINK2」でリンクマーカーが左右なので、1度経由して蘇生で使えればベストって感じでしょうか?

一見、「ヴァレット」はリソースの消費も大分激しそうですが、実は場から墓地へ送られた時に何かしらのアドバンテージが取れるカードを上手に使えば消費抑えながら、

闘えそうで興味深いデッキですね〜w

もうちょっと種類増えてくれたら自分も組んでみますかね!




☆「トリックスター・ブラッディマリー」



f:id:matuda-purehabu:20170722102322j:image:w360



光 天使族/リンク 2000 ウルトラレア
「トリックスター」モンスター2体
このカード名の△慮果は1ターンに1度しか使用できない。 Г海離ードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先に「トリックスター」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、自分は200LP回復する。◆Ъ蟷イら「トリックスター」カード1枚を捨てて発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。この効果の発動時に自分のLPが相手より2000以上多い場合、この効果で自分がドローする枚数は2枚になる。

【LINK-2:右/左下】



おぉ〜w

こいつはまた熱いカードが登場しますねw

【トリックスター】で使えば、縛りも気にならないですし、不要なカードと手札交換でき、

上手く相手のライフが削れていれば、アドまで取れちゃうとw


「トリックスター」には、墓地からモンスターを回収できる「トリックスター・リリーベル」も存在しているので、実質コストは気にならないと思いますし、


このカードまで来てくれたら、より安定したコントロール型のバーンデッキ組めそうで、面白そうですね〜w




☆「剛鬼デストロイ・オーガ」




f:id:matuda-purehabu:20170722102859j:image:w360



地 戦士族/リンク 2800 ウルトラレア
「剛鬼」モンスター2体以上
このカード名の△慮果は1ターンに1度しか使用できない。 Г海離ードのリンク先のモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。◆Ъ分メインフェイズに発動できる。相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「剛鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「剛鬼」モンスターしか特殊召喚できない。

【LINK-4:左/右/左下/右下】



「LINK4」なので、けっこう期待してましたが、なかなか微妙な効果ですね(;^_^A

でもまぁ、相手モンスターをわざわざ特殊召喚させるってのは、

イメージ的に無理矢理リングの上に上げて正々堂々戦うって感じで、なかなかプロレス感があっていいですね〜w


こいつもまた今後の「剛鬼」のカードプールの広がりが楽しみな1枚ですね!

2017-07-21

「サイバース・コンバーター」

昨日、MTGの「破滅の刻」で初のシールド戦をプレイしましたが、

やはり、みんなたいていのカード効果を把握してきてる猛者達ばかりで、大分面白かったですねw

個人的に、ブースタードラフトやシールド戦の魅力は、デッキのレベルがある程度均一になって、みんなその限られたカードプールでデッキを組んで遊べるので、

引き運云々はありますが、デッキの資産問題等を気にせず遊べるってのが、みんな全力でやりあえて良いんですよねw


お金がかかるのがあれですが、映画見に行ったくらいの感覚で捉えれば、十分やってみる価値はあると思いますので、興味ある方は是非一緒にやりましょう^^



さて、本題ですが、


本日発売の「Vジャンプ 9月特大号」に「サイバース・コンバーター」というカードが付属されるようですので、




f:id:matuda-purehabu:20170721104813j:image:w360



※沖縄県への入荷は23日(日)以降になりそうです!




今回はその「サイバース・コンバーター」について、取り上げたいと思います!


それでは、早速↓↓↓



☆「サイバース・コンバーター」



f:id:matuda-purehabu:20170721104953j:image:w360



星2 光 サイバース族 1000/1000 ウルトラレア
このカード名の,諒法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。 Ъ分フィールドのモンスターがサイバース族モンスターのみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。◆Г海離ードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる。



おぉ〜w

こいつも普通に使いやすそうな1枚ですね!

「バックアップ・セクレタリー」のように、自分の場に「サイバース族」がいれば、自身で特殊召喚ができ、

召喚できれば、自分の場のモンスターをサイバース族に出来ちゃうとw

現状は、そこまで「サイバース族」だからと言ってメリットになりえるカードが少ないですが、


今後はどんどん増えてくるはずですので、持っておいて損は無さそうですね!


というか、今回のVジャンプは「応募者全員サービス」が付いてくるので、

3冊購入はマストですね・・・w




f:id:matuda-purehabu:20170721105626j:image:w360




明日は、その「応募者全員サービス」について、取り上げます!

2017-07-20

(祝)「ポケモンストア(イオンモール沖縄ライカム店)」オープン!!

去った7月15日(土)に、イオンモール沖縄ライカムに、沖縄で2店舗目となる「ポケモンストア」がオープンしたようですヾ(*´∀`*)ノ


元々那覇に1店舗あったのですが、交通面の悪さから、全然行く気になれず、結局本土のポケセンと変わらないような印象でしたが、


今回近所のライカムにオープンしてくれたということで、早速行ってみましたので、


本日はその「ポケモンストア(イオンモール沖縄ライカム店)」について、簡単に紹介しておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



※下記の各画像については、お店の撮影許可を得ています



☆「ポケモンストア(イオンモール沖縄ライカム店)」



f:id:matuda-purehabu:20170720111731j:image:w360



営業時間:10時〜22時

場所:イオンモール沖縄ライカム4階(映画館向かい)




そもそも、「ポケモンセンター」と「ポケモンストア」の違いがわからなかったので、


お店の方に直接話を伺ったのですが、


「ポケモンセンター」が各種イベントを行ったりできる大規模な施設を有し、色々な商品を取り扱っているのに対し、


「ポケモンストア」は、イベントスペースを割愛し、「ポケモンセンター」での一部の人気商品のみを取り揃えた簡易的なもの


だということです!



言葉で説明するよりも、画像とか見てもらった方が手っ取り早いと思いましたので、まずはそちらをw



f:id:matuda-purehabu:20170720112620j:image:w360

f:id:matuda-purehabu:20170720112611j:image:w360

f:id:matuda-purehabu:20170720112600j:image:w360

f:id:matuda-purehabu:20170720112551j:image:w360



自分はポケモン関連のお店に行くのが初めてだったので、一人でかなり興奮してしまいましたww


本当ポケモンってコンテンツが如何に魅力的なのかを体感させられましたね〜w



ポケモンカードゲームのサプライ系もかなり充実していましたので、今後は多少はそこら辺の入手も楽になりますかね・・・?


行く前までは、自分も特に欲しいものがあったわけでもなかったのに、気が付いたら、いくつか商品を手にしちゃってましたww


今月金欠なのに、、、仕方ないので、適当にカード売りますか・・・w




あとはまぁ、沖縄っぽさを演出するような商品もありましたが、これは観光客と一部のコアなファン向けでしょうねw



f:id:matuda-purehabu:20170720113048j:image

f:id:matuda-purehabu:20170720113045j:image

f:id:matuda-purehabu:20170720113041j:image




是非、一度は足を運んでみてくださいね!


f:id:matuda-purehabu:20170720113246j:image:w360

2017-07-19

【オルターガイスト】 サンプルデッキレシピ

いや〜

梅雨は明けたものの、今年は沖縄に全然台風も来ないせいか、未だに蒸し蒸しジメジメしてて嫌な感じですね・・・

個人的には、熱さは特に気になりませんが、湿気はカードもダメになりますし、最悪ですね;;

早くカラっとした夏になって欲しいものですorz


さて、昨日取り上げた【メタファイズ】ですが、皆さんけっこう構築に戸惑っていたようで、

ありがたいことに、なかなか参考になったって反響を得られたので、

今回は、同じく「CIRCUIT BREAK」で登場した新テーマの【オルターガイスト】のサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(12枚)


オルターガイスト・クンティエリ×3
オルターガイスト・マリオネッター×3
オルターガイスト・シルキタス×3
オルターガイスト・メリュシーク×3



☆魔法(10枚)


死者蘇生
おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン
マジック・プランター×2
ディメンション・マジック×2
ワンダー・ワンド×3



☆罠(18枚)



スピリット・バリア×3
リビングデッドの呼び声×3
マジシャンズ・サークル×3
パーソナル・スプーフィング×3
オルターガイスト・プロトコル×3
オルターガイスト・カモフラージュ×3



個人的な印象としては、「CIRCUIT BREAK」の新テーマの中で、この少ない収録枚数で、最も自己完結している良テーマだなぁと思ったのが、この【オルターガイスト】ですね〜



「強制脱出装置」内蔵のモンスターがいたり、「天罰」になる永続罠がサーチできたり、

魔法使い族ってことで、ステータスの低さこそ際立ちますが、それすらもそのテクニカルな動きをもってすれば、全然気にならない感じですね〜


「オルターガイスト」はコントロール寄りなデッキで、全体的にステータス低めなので、除去の要となるのが「オルターガイスト・メリュシーク」ですね!



☆「オルターガイスト・メリュシーク」



f:id:matuda-purehabu:20170719100610j:image:w360



効果モンスター
星1/水属性/魔法使い族/攻 500/守 300
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「オルターガイスト・メリュシーク」以外の「オルターガイスト」モンスター1体を手札に加える。


さすがに、対象こそ取りますが、「墓地送り」は強烈ですねw



あとは、「オルターガイスト・カモフラージュ」を見て、真っ先に思い付いたのが「スピリット・バリア」ですねw



☆「オルターガイスト・カモフラージュ」



f:id:matuda-purehabu:20170719100823j:image:w360



通常罠
(1):自分フィールドの「オルターガイスト」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。
(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での
相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)

(2):装備モンスターを対象として発動した相手モンスターの効果は無効化される。
(3):自分フィールドの「オルターガイスト」カードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。



つまり、自分の場にモンスターがいながら、相手の攻撃が「直接攻撃」になるってことなので、、、w



☆「スピリット・バリア」



f:id:matuda-purehabu:20170719101018j:image:w360



永続罠
自分フィールド上にモンスターが存在する限り、
このカードのコントローラーへの戦闘ダメージは0になる。




これで無敵モードに突入できちゃうとw


自分の場合は、せっかくならそのデッキくらいでしか使え無さそうなカードを積極的に採用したいと思ったので、毎回一風変わったカードを採用するようにしていますが、


「スピリット・バリア」だと結局相手のモンスターは場に残ってしまって、エクシーズやらで、すんなり突破されかねませんので、


「直接攻撃」になるってのを利用して、普通に「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」とか入れた方がいいんじゃないかと・・・w


9期以降としては珍しく【メタファイズ】にしろ、【オルターガイスト】にしろ、けっこう癖が強く回し方が独特なテーマなので、

ちょっと一人回しの練習が必要かもですね!

ただ、面白いテーマであることに変わりはないので、是非チャレンジしてもらいたいですw