Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ボードゲーム:「アンドールの伝説」

最近ボードゲームTRPGにハマッてるって話をしていたら、

ボードゲーマーの方からそういう人達には、「アンドールの伝説」ってボードゲームオススメだよ!

って話を聞いて早速調べてみましたw


☆「アンドールの伝説」




商品解説:勇者達よ、語り部とともに伝説となれ!


2013年 ドイツ年間ゲーム大賞 エキスパートゲーム部門受賞!!
2012年度のイタリア、フランスでも数々の賞に輝いた、協力型ファンタジーボードゲームの傑作「アンドールの伝説」!!


アンドールの伝説」は、”勇者”であるプレイヤー達と、アンドール王国へ進撃する邪悪なモンスター達との戦いをテーマとした、協力型ファンタジーボードゲームです。
「モンスターの討伐」や「護衛任務」を中心に、魔女を探したりドラゴンと対決したりと、魅力的なシナリオが次々と展開していきます。
シナリオは、プレイヤーの行動回数やモンスターの撃退数等で進行度合いが管理されるため、ゲームマスターは不要!
プレイヤー全員が勇者となって、ワクワク感、達成感を共有しながら冒険を楽しむことが出来ます。

さらにゲームのルールを学べるチュートリアルシナリオも用意されており、遊びながらルールを覚えることが出来ます。このように初心者から上級者まで楽しめるように、様々な工夫が施されているのも本作の特徴です。


■ゲーム概略■
プレイ人数:1〜4人
プレイ時間:60〜90分
対象年齢10歳以上
ゲームデザイン:ミヒャエル・メンツェル


個人的には「ディセント」も面白いとは思うのですが、如何せんプレイ時間が4〜5時間は軽くかかってしまうので、もうちょい気軽にできるようなやつが欲しいなぁと思っていたところでした;;

しかも、このゲームに驚かされたのは、



箱を開けてすぐに遊べるように、ルールを学びながらプレイできるようにデザインされたシナリオ等が用意されていることです!



ゲームボードやキャラ等、個人的にはかなり好きな部類のデザインだったので

早速皆さんに協力してもらって購入しちゃいましたw

到着が待ちと遠いしいな〜ヾ(*´∀`*)ノ♪