Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

予想外の反響!? 「バディファイト」

先週金曜日(1月24日)に発売となった低年齢層向け新作TCGフューチャーカード バディファイト」が予想以上に売れているようですw



度々このBlogでも取り上げて来ましたが、

「バディファイト」はブシロードが、低年齢層がいないという現在のカード業界の問題を改善すべく、

大々的なプロモーションで大勝負を掛けた作品です!

まぁ、ブシロードはカード専門会社なので、そうせざるをえないのですが・・・w


自分も小学生の従兄弟がやりたいっていうので、とりあえず、500円のスターターデッキを購入し






いざ、対戦してみたのですが、ルールはいたってシンプルw


先に相手ライフ(10点スタート)を削りきったら勝ちというもので、


ターンの流れを遊戯王に例えるなら、


ドロー → スタンバイ(チャージ&ドロー) → メイン → バトル → エンド(ファイナル)


って感じで、メイン2が無く、アタックしたらもう手番が相手に移るのですが、

バトルフェイズの後に「ファイナルフェイズ」という

「必殺技」という専用カードを使えるタイミングがあり、

負けていても、このタイミングで一気に逆転(4点ダメージを与える等)されることも多々あり、

ゲームの奥深さが出る良い要素になっている印象でした^^


1ゲーム5ターン以内の10分前後で終わる事が多く、2人で出来る

「トランプ」に近いような感覚ですね〜


ただ、自分は今のところちょっと物足りなさを感じていたのですが、

このド田舎の沖縄でさえ、品切れ店舗が続出しているようで、

お店側も予想外の反響に驚いているようですねw

やっぱり、コロコロやTVCMでの宣伝に物凄く力を入れた結果でしょうか?


元々カードゲームはどんなものでも、いざやってみたら間違いなく面白いはずですので、

どうやって実際に手に取ってもらえるかってところが大事だと思いますので、


その点、今回のブシロードはスターターデッキにちゃんと必須カードが複数枚入っていて、尚且つ安価ですし、

とりあえず、第1段階は成功って感じでしょうか?

今週末には初のブースターパックが発売されるようですが、

これで、どうなってくるのか、楽しみですね!


あ、ちなみに、自分の勝率は20%くらいですwww

5回に1回しか勝てないorz