Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【光天使シャドール】

最近やたら何でもかんでも「光天使」出張セットを入れるような風潮がありますが、

個人的には、そういうカードはもうさっさと規制しちゃって欲しいと思いますね。。。

どんなデッキも使われるようじゃ、そこらへんの汎用魔法・罠と変わらないですもんね〜;;

純粋な【光天使】には悪いですが、「セプター」制限くらいならどうにかなりそうですしw


☆「光天使セプター」



効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守 400
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える。
(2):フィールドのこのカードを含むモンスター3体以上を素材として
X召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した時、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローできる。


せめて1ターンに1度って制約くらい付けてあげれば、話は若干変わったかもですがねぇ。。。



さて、ちょっと話が逸れてしまいましたが、

今回は、個人的には、あまり理解できない【光天使シャドール】についてですね〜

まぁ、日本で「ソウルチャージ」が使用可能になってから1度も大会に出た事が無いので、

あくまでも憶測で物を言っているので、多少的外れなこともあるかと思いますが(´-∀-`;)


とりあえず、レシピから↓↓↓



◎使用者:みつきさん

☆モンスター(23枚)


マスマティシャン3
ダークアームドドラゴン2
カオスソルジャー開闢の使者1
光天使セプター3
光天使スローネ3
シャドール リザード2
シャドール ビースト2
シャドール ドラゴン2
シャドール ヘッジホッグ2
シャドール ファルコン1
召喚僧サモンプリースト2

☆魔法(13枚)


影依融合2
神の写し身との接触3
ソウルチャージ3
大嵐1
サイクロン1
死者蘇生1
貪欲な壺1
おろかな埋葬1


☆罠(6枚)


堕ち影の蠢き3
影依の原核1
奈落の落とし穴2

☆サイド(15枚)


ライトロードハンターライコウ3
超融合3
サイクロン2
強制脱出装置3
激流葬2
異次元グランド1
妖精の風1

エクストラデッキ(15枚)


エルシャドール ネフィリム3
エルシャドール ミドラーシュ2
エルシャドール シェキナーガ
星輝士デルタテロス
ヴェルズ ウロボロス
NO.16 色の支配者ショックルーラー
ダイガスタ エメラル
励輝士ヴェルズビュート
アーカナイトマジシャン
ブラックローズドラゴン
氷結界の龍トリシューラ
V・HEROアンドレイション

恐らく、上記のレシピと似たような感じの構築が一般的でしょうか?

あ、それと上記のレシピは比較的古いやつなので、

最近だと【クリフォート】の関係で「奈落の落とし穴」が入ることが多いかもですね〜

確かに、「セプスロチャージ」が決まればその試合はそのまま勝てる確率は一気に高まりそうですが、

やっぱり、安定感を高めるためには「マスマティシャン」と「堕ち影の蠢き」を3積みするのは必須で、

「マスマティシャン」を採用するのであれば「白黒」型が一番効率の良い動きが出来る気がするんですけどね〜

「コラプ・ワイパー」なら「マスマティシャン」に召喚権を使ってしていても、そこから無理なく展開できるし、

「エクリプス・ワイバーン」から「ダムド」で一気にライフを削り切るって動きを組み込めて、最近の高速環境だと

こっちの方が良い気がしますね〜

「光天使」型だと召喚権がダブってしまいそうで。。。

まぁ、あくまで脳内イメージなので、詳しくはわからないのですが(゚∀゚ ;)タラー

絶賛ネタ切れ中につき、こんなどうでもいい話題を取り上げましたw