Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【クリフォート】が2位!?

8/2(日)に福岡県で行われた「Tetsu X あるあるCity CS 〜哲夏祭〜(参加者183名)」にて、

見事【クリフォート】が2位に入賞されたようです!!

優勝は【EMEm】だったのですが、、、まぁ、そこは置いといて、

この2位の【クリフォート】のデッキレシピが非常に興味深い物だったので、

是非取り上げておきたいと思いましたw


ということで、早速↓↓↓



◎使用者:きゃのそるさん


☆モンスター(13枚)


神獣王バルバロス
クリフォート・アクセス×3枚
クリフォート・ディスク×3枚
クリフォート・エイリアス×3枚
クリフォート・シェル×3枚


☆魔法(7枚)


強欲で謙虚な壺×3枚
禁じられた聖杯×3枚
機殻の生贄


☆罠(20枚)


起動する機殻×3枚
奈落の落とし穴×2枚
安全地帯×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)
群雄割拠×3枚
御前試合×3枚
キルドレイン×3枚
神の警告
神の宣告


エクストラデッキ(15枚)


ジェムナイト・パール
CNo.39 希望皇ホープレイ
ガガガガンマン
牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
星輝士 デルタテロス
鳥銃士カステル
星守の騎士 プトレマイオス
No.39 希望皇ホープ
No.85 クレイジー・ボックス
励輝士 ヴェルズビュート
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
セイクリッド・プレアデス
竜騎士フェルグラント


☆サイドデッキ(15枚)


クリフォート・ツール×2枚
ハーピィの羽根帚
サイクロン×3枚
揺れる眼差し×3枚
強制脱出装置×3枚
ダイヤモンド・ダスト×3枚


何と・・・サーチカードの「クリフォート・ツール」がメインから採用されておらず、

モンスターも全て最上級の、アドバンス召喚やP召喚をほぼ行わない方針って感じの【クリフォート】ですねw

【EMEm】がメインから採用している「揺れる眼差し」を警戒してのあえてP召喚をしない構築にしたって感じでしすかね?


罠カードが20枚も採用されており、


恐らく【スキドレバルバ】的な感じで、「禁じられた聖杯」・「スキルドレイン」・「起動する機殻」で自分のモンスターの効果を無効化して、


☆「起動する機殻」



通常罠
(1):フィールドの通常召喚された「クリフォート」モンスターは
ターン終了時まで、攻撃力が300アップし、効果は無効化され、
このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。



あとは、「御前試合」や「群雄割拠」等、後出しでも有効な永続罠達で相手を妨害して

そのまま押し切るって感じでしょうか?


相手の手札誘発系のカードも腐りますし、今の先出しが圧倒的に有利な遊戯王に絶望してましたが、

確かにこれならワンチャンあるかもって思えますね!

本当、メタビ使いとしては尊敬しちゃいますww


何より環境トップデッキ達より超安いですし(ぁ


このインスピレーションがあるうちにデッキ弄ろう!