Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【彼岸】が優勝!

11月21日(土)に山形県で行われた「ガッチャCS R -11月ランキング戦-(参加者76名)」にて、

見事【彼岸】が優勝されたようです!

個人的には、【彼岸】も従来の遊戯王を考えると大概だと思いますが、

それ以上に【EMEm】が別ゲー並みに頭おかしいですし、

「彼岸」パック発売後の比較的大規模なCSでも準優勝が最高?とかだったと思いますので、

新カードが加わりより一層強化された【EMEm】に【彼岸】が勝てたってのは、素晴らしい快挙だと思いますねw

ということで、参考までにデッキレシピを取り上げておきたいと思います!

それでは、早速↓↓↓


◎使用者:みかんさん


☆モンスター(20枚)

増殖するG x 2枚
幽鬼うさぎ x 2枚
魔界発現世行きデスガイド x 3枚
彼岸の悪鬼 スカラマリオン x 3枚
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ x 3枚
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ x 3枚
彼岸の悪鬼 ファーファレル x 2枚
彼岸の悪鬼 ハロウハウンド x 1枚
魔サイの戦士 x 1枚


☆魔法(6枚)


マスク・チェンジ・セカンド x 3枚
善悪の彼岸 x 1枚
ブラック・ホール x 1枚
おろかな埋葬 x 1枚


☆罠(17枚)

彼岸の沈溺 x 1枚
エクシーズ・ユニバース x 3枚
キルドレイン x 2枚
魔封じの芳香 x 3枚
強制脱出装置 x 3枚
神の通告 x 3枚
神の警告 x 1枚
神の宣告 x 1枚


エクストラデッキ(15枚)


彼岸の旅人 ダンテ x 3枚
永遠の淑女 ベアトリーチェ x 3枚
No.47 ナイトメア・シャーク x 1枚
幻影騎士団ブレイクソード x 1枚
サイバー・ドラゴン・インフィニティ x 1枚
DDD双暁王カリ・ユガ x 1枚
CX 熱血指導神アルティメットレーナー x 1枚
彼岸の詩人 ウェルギリウス x 1枚
彼岸の巡礼者 ダンテ x 1枚
M・HERO ダーク・ロウ x 2枚


☆サイドデッキ(15枚)


飛翔するG x 3枚
彼岸の悪鬼 バルバリッチャ x 1枚
エネミーコントローラー x 2枚
強制転移 x 1枚
ツインツイスター x 3枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
タイフーン x 2枚
大革命返し x 1枚
ブレイクスルー・スキル x 1枚



「EMモンキーボード」が出てきてから、「幽鬼うさぎ」の活躍は大分期待出来そうですね!


☆「幽鬼うさぎ」

チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、
またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、
自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。


「Pゾーン」の効果の発動で、破壊できれば、その効果を不発にできるってことですね!


あとは、やっぱり、何と言っても「マスク・チェンジ・セカンド」で「ダークロウ」が出て来たら、環境デッキ連中はどれも相当ヤバそうですねw


☆「マスク・チェンジ・セカンド」



速攻魔法
「マスク・チェンジ・セカンド」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨て、自分フィールドの
表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、
そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を、
「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


自分も【彼岸】をフリーで使うのがそろそろ心苦しくなって来たので、環境級デッキに改造しようかと思いましたが、

「神の通告」をあと3枚も集めないといけないってのは、かなり躊躇っちゃいますね・・・

半年後には制限、2年後には再録まで見えるカードに1枚約2000円はなぁ。。。