Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

現環境トップ!! 【EM竜剣士】

昨日、大会に出るからデッキ調整を手伝って欲しいってことで、【EM竜剣士】を回してたのですが・・・

【EMEm】の頃に比べたら、「ショックルーラー」がいない分、制圧力に欠けてる感じでそこまでって感じですが、現状の他のデッキと比べたらそれでもまだまだ頭おかしいデッキですね;;

まぁ、4月からの制限改訂で何かしらのカードはお亡くなりになると思いますので、

とりあえず、新パック発売から1ヶ月以上も経ったわけで、ある程度洗練されたであろう【EM竜剣士】のデッキレシピを取り上げておきたいと思います!

今回は参加者97名中、ベスト8全てが【EM竜剣士】だった「第7回トレカマーケットCS」から、デッキレシピを掲載させてもらいました^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ユウキさん

☆モンスター(30枚)


EMペンデュラムマジシャン×3
EMドクロバット・ジョーカー×3
EMモンキーボード×3
EMリザードロー×2
EMギタートル×2
EMヒックリカエル
竜剣士ラスターP×3
竜剣士マスターP×3
竜魔王ベクターP×2
竜魔王レクターP
増殖するG×3
幽鬼うさぎ×2
エフェクト・ヴェーラー
エキセントリック・デーモン


☆魔法(9枚)


サイクロン×2
竜呼相打つ×3
揺れる眼差し×3
ハーピィの羽根箒

☆罠(3枚)


奈落の落とし穴
時空の落とし穴
狡猾な落とし穴


エクストラデッキ(15枚)


爆竜剣士イグニスターP×2
剛竜剣士ダイナスターP×2
昇竜剣士マジェスターP
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
外神ナイアルラ
外神アザトート
旧神ヌトス
No.38希望魁竜タイタニックギャラクシー
フレシアの蠱惑魔
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
キングレムリン
牙狼ダイアウルフ


☆サイドデッキ(15枚)


エフェクト・ヴェーラー×2
エキセントリック・デーモン
霊滅術師カイクウ×2
幽鬼うさぎ
月の書×2
サイクロン
ツインツイスター
ブラック・ホール
神の通告×2
神の警告
神の宣告



やっぱり、何だかんだ「フレシアの蟲惑魔」から相手を妨害できる「落とし穴」系のバックを採用した構築が主流になってるんですね〜

まぁ、「ハーピィの羽根帚」と「ツインツイスター」が存在している以上、場に出す罠カードは大分リスキーですからね・・・

【EM竜剣士】ミラーを考えたら、「時空の落とし穴」はかなり強そうですね!


☆「時空の落とし穴」



あとはまぁ、基本的には、見なれたごくごく一般的な【EM竜剣士】って感じですが、

ちょっと気になったのは、「EMヒックリカエル」ですかね〜


☆「EMヒックリカエル」



ペンデュラム・効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 0/守 800
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。
【モンスター効果】
(1):自分バトルフェイズに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更し、その攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。


こいつの使い方がイマイチよくわからなかったのですが、比較的苦手な高ステータスモンスターの処理に使う感じでしょうか?

あとはまぁ、Pスケールが扱いやすい「3」ってのも腐りにくいからメインから採用って感じですかね・・・?


約1年前に「クラウンブレード」が流行ってから、約1年からこの「EM(Em)」の恐怖に震える環境が続いて来ましたが、今後どうなって行くんですかねぇ。。。


せっかく3カ月に1回制限改訂があるのに、環境トップのイメージが一定で変化がないように見えて面白みがないよな印象を与え続けてるのが、環境トップ以外の遊戯王が普通に面白いだけに、非常に残念です><