Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「INVASION OF VENOM」Part.3(未判明枠ウル&スーパーレア編)

いよいよ本日、遊戯王の第9期第10弾の「INVASION OF VENOM」が発売になりますね!

発売前の時点では、いよいよ10期でヤバそうだなぁと思っていた矢先の第9期続投で、

なかなかもどかしい感じがしますが、いつから10期になるんですかね〜?

アニメの展開と合わせようとしてるってことなんでしょうか・・・?


さて、話がそれかかりましたが、それはまぁ、置いといて、


とりあえず、昨日中には新パックの収録内容が全て判明したようですので、


未判明枠だったウルレア&スーレアのカード達を取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎未判明ウルレア枠(1種類)



☆「古聖戴サウラヴィス



星7 光 ドラゴン族/儀式 2600/2800 ウルトラレア
「精霊の祝福」により降臨。①:自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。



こいつはまたイケメンな儀式ドラゴンが登場しましたね〜w

効果がちょっと場持ち出来ずにあれですが、複数枚あれば、実質耐性持ちで

チェーンを組まない特殊召喚をメタれるってことなので、

儀式魔法を共有できる「光属性」儀式モンスターの特化デッキを組んでみて使うってのもありかもですねw


最近のやつだと、【機械天使サフィラ】辺りと混ぜてみるのも面白そうですが・・・

さすがに、枠ないかな・・・?w



◎未判明スーレア枠(5種類)



☆「EMウィム・ウィッチ」



星3 闇 魔法使い族/ペンデュラム 800/800 スーパーレア
①:Pモンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。

【P効果 青4/赤4】
「EMウィム・ウィッチ」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。



なぜ、こいつがスーレアなんだ・・・


普通のアドバンス召喚で2体分になれるとかだったら、色々可能性ありましたが、Pモンスターにしか使えないとなると、用途がかなり限られてて、、、

当たる予感しかしないorz

他の「EM」モンスターの効果読んだら普通に強かったのに、どうして。。。

これからは、Pゾーンを行き来できるモンスター達でも出てくるんですかね・・・?



☆「水晶機巧−シトリィ」



星2 水 機械族/チューナー 500/500 スーパーレア
「水晶機巧−シトリィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される。



やっぱり、【クリストロン】からもスーレアがいましたね・・・

体験会に行ったにも関わらず、全然「クリストロン」モンスター達を把握してないので、☆2チューナーがどのくらい大事なのかさっぱりですが、

スーレアってことは、きっと3枚必須何でしょうね?



☆「真竜皇バハルストスF(フューラー)」



星9 水 幻竜族 1800/3000 スーパーレア
「真竜皇バハルストスF」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスターを2体破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる。②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから水属性以外の幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。


今度は「F(フューラー)」、

前回の「メタルフォーゼ」等の炎属性推しで「真竜皇アグニマズドV(バニッシャー)」に続いての水属性でしたね〜

今回はパック全体的に水テーマ推しなので、容易に想像できましたが、

こいつは、条件がなかなか厳しい割に、防御型のステータスで、相手の場と墓地の魔法・罠にしか触れられないので、


まぁ、うん・・・って感じでしょうかw

手札から破壊できるってのは、何かしら面白い使い方が出来そうな気がしないでもないですがw


そうなってくると次は「地属性」や「風属性」の強化説が濃厚になりますが、

どうなることやら〜




☆「フルメタルフォーゼ・アルカエスト」




星1 炎 サイキック族/融合 0/0 スーパーレア
「メタルフォーゼ」モンスター+通常モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:このカードの守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。③:このカードが「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる。



融合素材の縛りも緩いですし、こいつは「サクリファイス」もビックリななかなか凶悪な効果を持っていますね;;

相手のモンスターをどうにかしつつ、自分の融合素材まで集められちゃうとw

しかし、もう十分過ぎるほど強い【メタルフォーゼ】をこれ以上強くしちゃうってのは、

ちょっとあれですね。。。



☆「水晶機巧−クオンダム」




星4 水 機械族/シンクロ/チューナー 1800/2000 スーパーレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。



あらら・・・【クリストロン】がスーレア2枠を持っていきやがったんですね。。。

とりあえず、☆4の縛り無しのシンクロチューナーなので、

そういう意味で1枚は持っておきたい系のカードですね!



明日も続きます!