Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

禁止候補・・・? 【恐竜ソイル】

沖縄県の「任天堂switch」の流通事情を調べてたら、

とりあえず、どこかしらの店舗で毎週入荷はあるようですが、

どのお店も予約・取り置きの対応はせず、いつ入荷・販売予定かも不明って感じだったので、

何かしらの規則性を見つけて狙い撃ちするしか無さそうですね・・・w

自分は、こういうのがゲーム感覚というか、その分析自体が普通に楽しめてるので、

なかなか悪くない感じですが、期待してるboyは毎回ショック受けてますね(;^_^A


さて、本題ですが、

たまたま環境デッキレシピを見てたら、同じデッキ名でも意外と皆さん微妙に使用カードが違ってて、

そういう意味で、環境デッキのレシピを見てるのが楽しくなってきて、どんどんレシピを追っかけてたら、

【恐竜ソイル】なる如何にも怪しいデッキレシピを見かけましたので、禁止になる前に少し取り上げておきたいと思います・・・w


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:はみるとんさん


☆モンスター(32枚)


《魂喰いオヴィラプター》3
《幻創のミセラ・サウルス》3
《プチラノドン》3
《ベビケラサウルス》3
《究極電導恐獣》1
《灰流うらら》3
《真竜皇リトスアジムD》3
《カーボネドン》2
《真竜皇アグニマズドV》2
《暗黒のマンティコア》2
《怒炎壊獣ドゴラン》1
《アレキサンドライドラゴン》1
《地霊神グランソイル》1
《スカル・マイスター》1
《増殖するG》3


☆魔法(14枚)


《化石調査》3
《ドラゴニックD》3
《テラ・フォーミング》3
《盆回し》3
チキンレース》1
ロストワールド》1


エクストラデッキ(15枚)


ファイアウォール・ドラゴン》3
《星杯竜イムドゥーク》1
《星杯神楽イブ》1
《デコード・トーカー》1
《十二獣ブルホーン》2
《十二獣タイグリス》1
《十二獣ライカ》1
《永遠の淑女ベアトリーチェ》1
《幻子力空母エンタープラズニル》1
《真竜皇V.F.D.》1
《深淵に潜む者》1
《励輝士ヴェルズビュート》1



基本的には、「地霊神グランソイル」と「ファイアウォール・ドラゴン」を使い回して様々なループをしかけていくデッキのようで・・・


☆「地霊神グランソイル」



効果モンスター
星8/地属性/獣戦士族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して
自分フィールド上に特殊召喚できる。
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。


☆「ファイアウォール・ドラゴン」



リンク・効果モンスター
リンク4/光属性/サイバース族/攻2500

【リンクマーカー:上/左/右/下】

モンスター2体以上
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、
自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、
戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。


2枚とも1ターンに1度制限がないってのがやばいですね・・・w

「地霊神グランソイル」は「永遠の淑女ベアトリーチェ」で、デッキから墓地へ落として、

これらをずっとグルグルして、最後は「幻子力空母エンタープラズニル」で、全部吹っ飛ばしたり、


☆「幻子力空母エンタープラズニル」



エクシーズ・効果モンスター
ランク9/風属性/機械族/攻2900/守2500
レベル9モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手の手札をランダムに1枚選んでゲームから除外する。
●相手の墓地のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手のデッキの一番上のカードをゲームから除外する。



「ガガガガンマン」を入れて、それでずーっと使いまわしてバーンをしたりする型もあるようですね〜


「地霊神グランソイル」は大分色々なループで使われてますので、そろそろ年貢の納め時というか、禁止になっちゃうかもですね;;

やっぱり、1ターンに1度縛りがないと「ファイアウォール」もかなり暴れそうですが、さすがに、まだアニメでも出てないカードをいきなり規制ってのは、あれなはずなので、

1年後くらいに制限ですかね〜?


ちなみに、上記のループの回し方が気になる方はtwitterに上がってましたので↓↓↓

https://twitter.com/S0non0S/status/853590585462018052