Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編-」Part.7(ロイド編)

個人的には、今回の新パックはなかなか好感触だったのですが、

やっぱり、全国的にはそこまで売れてないようで、

自分もいろいろ意見を集めていましたが、

単純にいつもと比べて発売時期が違うので、給料日後に買うって人もいましたが、


皆さん「ブースターSP」等と比べて、このパックだけではデッキを組むのが難しいし、汎用カードの再録もない、

ダメ押しの「デュエルリンクス」枠とかいうどうしようもないカードもあるから、余計に買いたくないってことだったので、

そこら辺は今後改善していって欲しいですね〜

前回のコレクターズパックから続けて、大量に仕入れたお店側、買ってがっかりするユーザー、それらによるメーカーへの不信感と、

トリプルパンチで、大分マイナス的なイメージが強くなっちゃう気がしますね;;


せめて公式で、何かしらこれらの新パックを使ったデッキ案とか対戦動画等、販売促進系のPRをやってくれたら、また多少話は変わるかもなんですけどね〜


ということで、自分も少しでも新カードを活かせるようなアイディアを提供したり、一緒に考察していきたいので、

今回も「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編-」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^


今回は「ロイド」新カードについてですね!


それでは、早速↓↓↓



※1度取り上げたことがあるカードについては、色々と割愛します!



☆「ミキサーロイド」





星4 風 機械族 0/2200 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの機械族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから風属性以外の「ロイド」モンスター1体を特殊召喚する。②:LPを半分払い、自分の墓地からこのカードを含む機械族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外したモンスターの数と同じレベルの「ロイド」融合モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。


さすが、10期に出てくるカードは優秀ですね〜w

状況に応じて、デッキから好きな「ロイド」モンスターを出せるってのはありがたいですね!


一見、「SR(スピードロイド)」にも対応してるのか!?

ってことで興奮したのですが、「風属性」以外の「ロイド」モンスターを特殊召喚ってことで、

残念ながら、その夢ははかなく散りましたねorz


【ロイド】って、実は1ショット系のデッキ以外、かなりデッキ構築が難しい部類のデッキだと思いますので、

どうせなら、そこらへんと共存させてくれても良かったと思うんですけどねぇ;;

新マスタールールだと、「SRベイゴマックス」みたいなカードを使わせる方向で動いた方が、

自由度高まってユーザー歓喜だと思うんですけどねぇ;;


2番目の効果も強いかなぁとも思いましたが、実は墓地にモンスター貯めるのがそこまで得意じゃない気がしますので・・・w


自分も「ロイド」は1組もうとして挫折したことがあるので、今度こそ頑張ってデッキ組んでみますかね〜




☆「スーパービークロイド−モビルベース」





星10 地 機械族/融合 0/5000 スーパーレア
「ロイド」融合モンスター+「ロイド」モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ「ロイド」モンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。②:自分・相手のエンドフェイズにこのカード以外の自分のメインモンスターゾーンの「ロイド」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードの位置をそのモンスターゾーンに移動する。




☆「メガロイド都市(シティ)」





フィールド魔法 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「ロイド」カード1枚を手札に加える。②:自分の「ロイド」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「ロイド」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる。



こいつも本当優秀ですね〜w

発動するターン中、EXデッキから融合モンスターしか特殊召喚できない制約が課せられる代わりに、

このカードからは「SR」関連もサーチできますね・・・!


何かしら、破壊されたことで、メリットが得られるカードと一緒に使ったり出来れば美味しいんですけどね〜

2番目の効果も墓地肥やしをしつつステータスを変動できるってことで、

守備力高めの「ロイド」では、出番もありそうですが、どうせなら、他のカテゴリーのカード達みたいに、効果破壊とか除外とかしてくれても・・・w




☆「レッド・ロイド・コール」





カウンター罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「ロイド」融合モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。その後、発動したそのプレイヤーのデッキ・EXデッキから同名カードを全て墓地へ送る。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。




このカードはもう、文句なしで強いですねww

墓地へ送られたターン中にも発動可能で、「SR」も回収できますので、

アドバンテージを取りやすしですし、今は「簡易融合」で「ペアサイクロイド」を出せるので、

実は出張もあり得るかもですね〜




明日以降、もうちょい続きます!