Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【メタファイズ】 サンプルデッキレシピ

バディファイトの1個約5000円の「キョウヤフォーエバー」というサプライ&PRカードセットが、あまりにも売れ残っているってことでお世話になっているお店がかわいそうだったので、

急遽4個買うことになってしまって、今月は急速に財布ポイントがピンチ状態になってますね(;´・ω・)

まぁ、MTGやら遊戯王で余った高額カード達をさっさと売ってしまえば、多少は戻ってくると思いますが、

それを考えると、やっぱり、幅広く欲しいカードがある人はBOX買いとかしてた方が後々集める手間暇等を考えるとそこまで悪くないと思いますね〜


さて、本題ですが、本日から遊戯王の新パック「CIRCUIT BREAK」で登場した新規テーマのデッキが、なかなか動き方がわかりにくくて、


構築が難しいって話をよく耳にしていたので、【メタファイズ】のサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^



それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(16枚)


メタファイズ・エグゼキューター
メタファイズタイラント・ドラゴン×3
メタファイズ・ネフティス×3
メタファイズダイダロス×3
メタファイズラグナロク×3
オネスト×3



☆魔法(16枚)


死者蘇生
収縮×3
封印の黄金櫃×3
強欲で謙虚な壺×3
アシンメタファイズ×3
メタファイズ・ファクター×3



☆罠(8枚)


プライドの咆哮×2
幽麗なる幻滝×3
メタファイズ・ディメンション×3



とりあえず、意識したのは、

なるべく純粋な構築の【メタファイズ】、

自身が除外される事でアドバンテージが取れるので、本来なら「次元の裂け目」や「マクロコスモス」等のカードを入れても良いとは思ったのですが、

フリーでは、それだけで積んでしまうデッキも多そうなので、

極力使わないようにした感じですね〜

ただ、上記の構築でも十分戦えましたので、実は「次元の裂け目」や「マクロコスモス」はそこまで必須ではないのかもですね!



自分が、意識したのはキーカードの「メタファイズラグナロク」で、戦闘ダメージを与えて、展開していくイメージですね〜



☆「メタファイズラグナロク





チューナー・効果モンスター
星4/光属性/幻竜族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚除外する。
このカードの攻撃力は、この効果で除外した「メタファイズ」カードの数×300アップする。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
デッキからレベル5以上の「メタファイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。



このデッキから特殊召喚効果が激強なので、「収縮」や「プライドの咆哮」、「オネスト」でサポートしてる感じです!


出た当初の【武神】の「ヤマト」一人棒立ちみたいな、こちらはモンスターは「ラグナロク」のみって盤面になりますが、それはそれでこれだけ戦闘補助が入っていると、対戦相手的にもなかなか厄介そうですね(;^_^A


あとは、今後「幻竜族」が増えていくにつれて高騰していくであろう「幽麗なる幻滝」がかなり優秀ですね!



☆「幽麗なる幻滝」





通常罠
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから幻竜族モンスター1体を手札に加える。
●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
竜族モンスターを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。
自分は墓地へ送ったモンスターの数+1枚をデッキからドローする。



「メタファイズ」は除外された次のターンのスタンバイフェイズにデッキに戻して効果が発動するというタイムラグがあるので、

それを踏まえて動かないといけないので、ある意味「メタビ」のように展開を見通さないといけないので、

ちょっとプレイングは難しめになるかもですが、個人的には独特な動きで面白かったので、

興味ある方は是非組んでみたらいいかと^^