Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【サブテラー】 サンプルデッキレシピ

昨夜、9月29日(金)発売のMTGの新レギュラーパック「イクサラン」の全収録カードリストが公開されたようです!


後日このBlogでも取り上げていきますが、気になる方は先にこちらからどうぞ↓↓↓


https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ixalan



それにしても、ここ最近は色々な新情報が目まぐるしく発表されて軽くパニック状態ですが、

ユーザー的には、飽きる前に新商品が出てありがたいっちゃありがたいですが、ちょっと最近はペースが速すぎる気がしますね;;

特に複数掛け持ちなんかしてると、色々と見えなかった側面が見えてくるメリットもありますが、


どっちも中途半端になっちゃうってデメリットもあって難しいですね〜

そして、お金がマッハで無くなっていっちゃいますので、優先順位を設けることが大事になってきそうですね(;^_^A



さて、本日は「サブテラー」のサンプルデッキレシピ案を取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(25枚)


サブテラーの妖魔×3
サブテラーの射手×3
サブテラーの戦士×3
サブテラーの刀匠
サブテラーマリス・アルラボーン
サブテラーマリス・アクエドリア
サブテラーマリス・ボルティニア
サブテラーマリス・エルガウス
サブテラーマリス・グライオース×2
サブテラーマリス・ジブラタール×3
サブテラーマリス・リグリアード×3
サブテラーマリス・バレスアッシュ×3



☆魔法(10枚)


増援
死者蘇生
おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン
テラ・フォーミング
サブテラーの激闘×2
地中界シャンバラ×3


☆罠(5枚)


サブテラーマリスの潜伏×2
サブテラーの決戦×3枚



本来であれば、「シャドール」を混ぜたりした方が色々融通が利いて面白いじゃないかと思ったのですが、

まずは、初心者の人でも「EXTRA PACK 2017」を買ってなるべくすぐにデッキが組めるように意識して【純サブテラー】にしてみたって感じですね〜



やはり、キーカードは「サブテラーの妖魔」と「サブテラーの戦士」、そしてリンクモンスターの「サブテラーマリスの妖魔」ですねw



☆「サブテラーの妖魔」





効果モンスター
星1/地属性/魔法使い族/攻 800/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、
自分フィールドの「サブテラー」モンスター1体を対象として発動できる。
その発動を無効にする。
その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
(2):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にし、自分の手札・墓地の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。


表側で居座っていても強いですし、最悪このカード1枚でも、起動効果で墓地や手札から「サブテラー」モンスターを守備表示で特殊召喚できちゃうってのは、かなり優秀ですねw



☆「サブテラーの戦士」





効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「サブテラー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
元々のレベルの合計がその「サブテラー」モンスターのレベル以上となるように、
このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし、
その「サブテラー」モンスターを表側守備表示また裏側守備表示で墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分フィールドの「サブテラーマリス」モンスターがリバースした場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
墓地のこのカードを特殊召喚する


デッキから落として、そいつになれて、リバースできれば勝手に自己蘇生してくるってのが、無駄が無くていい感じですねw



☆「サブテラーマリスの妖魔」





リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/幻竜族/攻2000
リバースモンスター2体

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材とした「サブテラー」モンスターの元々のレベルの合計×100アップする。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り、手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合に発動する。
自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える。

【リンクマーカー:左下/右下】


実は攻撃力が凄くなりそうで、普通に使っても強いですし、それに追加で実用的な効果を内蔵してるってのがいい感じですねw

今後更に「リバース」モンスターは増えていくはずですし、やはり1枚は持っておいて損は無い系のカードですね!!



ただ、上記のレシピはまだ脳内イメージの段階なので、細かいところは実際に回してみないとあれですが、やっぱり「月の書」くらいは欲しくなりますかね〜?



オフ会で試してみますかw