Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

バディファイト:クライマックスブースター第1弾「最強バッツ覚醒! 〜赤き雷帝〜」Part.1(レア以上編)

どんなゲームであれ、何かしらの物を初心者さんに説明するときってどこまで教えるのか難しいんですよね〜w


例えば、基本ルール等はもちろんですが、主な定石や勝ち方等まで事細かに教えちゃうと、

そういう「発見の楽しみ」を奪っちゃう気がして、なかなか悩ましいんですよね〜

初心者がいきなり経験者と混ざる場合なら、知識差を無くした方が拮抗勝負になりそうなので、

その方がいいかもですが、初心者同士なら、どうなんでしょうね〜?

あとは、何度もやる前提だったりとか、色々な条件を加味した場合、正解がわからないですねw


自分はけっこう勝ち負け云々より、そのゲームを楽しめたらokって感じで、

仮にプレミしたとしても、それはそれで「発見」出来たし、次に活かしたいって発想なのですが、

その発想自体が、初心者さんとはかけ離れてる可能性もあって難しいですね(;^_^A



さて、本日からは、昨日発売されたバディファイトの新パックの収録カードの中から、個人的に気になったカード達を取り上げていきたいと思います!


最近のバディファイトはあまりにもインフレが加速しすぎてて、さすがに擁護できないレべルですね;;


普通にゲーム自体は面白いんですけどね・・・



それでは、早速↓↓↓



☆「逆天魔王 アスモダイ」





正直、他の「逆天」と比べて弱いですし、全然「マジックW」感も無くて残念って感じですが、

「アスモダイ」カードが増えてくれるのは良い事なので、一応。。。



☆「破壊の王剣 トリシューラ」





やっぱり、「トリシューラ」の名に相応しく、見た目もカッコイイですし、

効果も強力ですねw

自分も「英雄」デッキ組んでるので1枚は持っておきたいですね!



☆「叛逆の堕天使 ルシファー」






んー・・・

確かに、2枚バウンスは魅力的ですが、フリーチェーンでカードを捨てるギミックが限られてるので、

そこが悩ましいですね;;



☆「デビルリバース」





ようやく強い魔法カードが出てきましたね〜

「マジックW」っていうくらいなんだから、他のWより圧倒的に強い魔法カードくらい出してもらわないと、

立場が無いですからねorz



☆「アスモダイ・オンステージ!」





このカードがあれば、バウンス効果でのアド損も回復できる可能性があって、悪くないですね!

欲を言えば、「72柱」以外にも耐性与えて欲しかったですね〜




とりあえず、バディファイトは面白そうなカードも着実に増えて来てはいますので、

カジュアルな感じで遊べるくらいにはパーツ揃えていきたいですね〜



明日以降、続きます!