Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2018」Part.4(統率者的優良カード:赤)

以前、東京のMTG専門店「〇れる屋」で、知り合いにスリーブの購入をお願いしたことがあって、

使いたいデッキが出てきたので、いざ開けてみると、スリーブの裏面に・・・





競技イベントで使用しないでとの注意書きが・・・

開封してみると、確かに、かなり雑な作りで、

やはり、こういう商品をそのまま販売してるってのはあんまり印象良くないですね〜

何かの景品とかおまけとかなら、全然問題ないと思いますが、ちゃんとお金払って欠陥品を買わされたような印象で、

まぁ、「ウ〇トラプロ」とかに比べたら、値段も安価ですし、まだマシですが、今後はこの手のやつはやめて欲しいですね〜



さて、本日も「統率者2018」の統率者的優良カードについてですね〜


今回は「赤」についてです!



※全収録カードリストはこちら→「https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2018-edition-2018-07-27


それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「赤」



☆「結界師の破滅」





赤は、エンチャントに触る手段がほとんどなかったので、

これはありがたい1枚ですね!

赤らしいバーンでの対抗措置ですし、これは是非集めておきたいですね〜w



☆「憤怒の嵐」





このカードは、他のサイクルのカードと比べると、軽くて使いやすそうですね!

最低でも、統率者を1度出しておけば2回分の「余韻」ってことで、

これは普通に採用できそうなレベルですね〜w



☆「現実混ぜ」





「変身」系の亜種ですね!

同じカードタイプを出せるってことで、構築次第では狙い撃ちもできそうで、

頭には入れておきたい1枚ですね!



☆「サヒーリの指令」





これまた優秀ですね〜w

アーティファクト以外のカードも墓地に落ちるってことで、

墓地利用できれば、美味しいですし、

即席も普通に強そうですw



☆「宝捕り」





実際には、牽制で使うことになりそうですが、

普通に厄介そうですよねww


その奪ったアーティファクトを処理できるギミックまであれば、大分強そうですね!



☆「キイェルドーの背信者、ヴァーチャイルド」





これもまた面白いデザインのレジェンド騎士ですね〜w


対戦相手が勝手に争ってくれる系のギミックは、統率者戦ならではというか、

かなり面白いことになりますので、積極的に使っていきたいですね!



☆「冒涜の行動」





まぁ、これは赤の全体除去カードとしては、必須クラスの1枚ですよね〜w

ありがたい再録です!



☆「混沌のねじれ」





これも地味に値段してたので、嬉しい再録ですね〜w

コントロールを奪われた自分のパーマネントにも打てるのが偉いですw



☆「炎破のドラゴン」





ドラゴンは6マナからは激戦区なので、悩ましいですが、

クリーチャー除去だけでも優秀ですが、PWも狙い撃ちできるのは珍しいので、

覚えておきたい1枚ですね!



明日以降、続きます!