Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「カラデシュ(緑&多色)」スタン落ち準備 Part.3

自分でもすっかり忘れてたのですが、

昨日、何人かの知り合いから下記のようなものが届いて・・・w




基本的に曜日感覚だけを意識してて、日付まで考えるのは新パック発売前とオフ会前くらいで、全然気が付かなかったのですが、


昨日は自分の誕生日だったようです(;^_^A

高校や大学の同級生から久々の連絡が来てなんだろうと思ったら、

かなりありがたい連絡でしたねw


本当、皆さんに感謝です(∩´∀`)∩


やはり、こういうのをもらうと気持ちが穏やかになってその日は、ハッピーな気持ちで過ごすことが出来ましたので、

自分も意識して周りの人に幸せを届けられるような人になりたいですね〜w



さて、本日も昨日に引き続きスタン落ちに備えて、早めに統率者向け優良カードをピックアップしておきたいと思います^^


本日は「カラデシュ」の「緑」と「多色」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓




◎統率者向け優良カード(緑)


☆「自然の流儀」



相手のクリーチャーを除去しながら、自分のクリーチャーに「警戒」と「トランプル」を与えられるってことで、

これはけっこう使えそうな場面がありそうな気がしますw



☆「生命の力、ニッサ




3つとも実用性のある能力で、統率者戦でなら、緑絡みのデッキでは、何かしら出番がありそうな気がします!



☆「飾りの勇気」



この手の「アンタップ」系のカードでマナコストが軽いやつは「タップ効果」で強力なやつとかなり相性が良いので、

そういうデッキでは、可能性があるかもですね!



☆「造命の賢者、オビア・パースリー」



1マナの伝説のクリーチャーの新参者ですね!

単純に能力が自己完結していると思いますので、まぁ、悪くは無いんじゃないでしょうか?

トークン生成がタップ効果じゃなければ、化け物でしたね。。。w



☆「途方もない夢」



1枚回収したければ「3マナ」・・・

2枚回収したければ、「5マナ」=「再供給」があるので、

3枚以上回収したければって感じかもですが、

その場合、7マナ・・・

もう1マナ足せば、墓地のカード全部回収できる「法務官の相談」が使えるので、

絶妙なカードだと思いますが、まぁ、マナ調整して回収したい枚数を選べるので、

融通が利くって点では、悪くないんじゃないかと!



◎統率者向け優良カード(多色)



☆「サヒーリ・ライ」





マイナス効果も統率者戦でなら、普通に活躍できそうですし、

「守護フェリダー」との無限ループも勝ち手段の一つになれますので、

安価で見かけたら拾っておいてもいいかもですね!




☆「雲先案内人」



如何に「熟考漂い」が強いかわかりますねw

まぁ、でも、色的にも「明滅」がしやすいはずなので、そういう意味で、この手のわかりやすいアドバンテージが取れるクリーチャーが増えてくれたってのはありがたいですね!



☆「配分の領事、カンバール」



こいつは優秀ですねw

ただ、使われて気が付いたのですが、この手のチクチクとライフを削ってくる系の統率者は無駄にヘイトを買いやすいというか、

精神衛生上あまりよろしく無さそうなので、使う人はそういうのを事前にある程度把握してた方がいいかもですねw



☆「永遠の造り手、ラシュミ」





疑似「続唱」みたいな感じですね!

各ターンに1度ずつしか誘発しませんが、「続唱」と異なり、

唱えられなくても手札に加わるってことで、これ単体でゲームが出来るって事は無さそうですが、

色の組み合わせが優秀で、使ってて、とりあえず、アドが取れるので、ゲームがスムーズに進められますし、

自身が「エルフ」ってこともあり、普通に優秀なサポーター的統率者になれるかと!




明日以降、続きます!