沖縄国際映画祭に行ってきました。〜このトラのツアーで福岡班を見たさに参加したよ。

はい、どうも。二○加煎餅を食べる前は、ついつい顔にあてがってしまう松風です。


こんな不定期レポートブログにもコメントありがとうございます!ありがたく読んでおります(ノ´▽`)ノワーイワイ


あ、さて!前々から予告していました通りに今回は、沖縄レポートです!!
やっと!?遅いと思わーん!?仕方ないっちゃもん!テレビ放送待っとったもん!!
…と、昨日4月23日に関東でこのトラ沖縄SPがめでたく放送されましたので、レポート公開でございます(たいそうに…)


とりあえず、沖縄滞在の間にツイッターで近況報告をしながらだったので…もしツイッターからコチラを見て頂いている方には、ダブった内容があるかもしれませんがご了承下さいね。



(※お願い>>>レポートに関しては、まず『はじめに』のページをご覧下さい。)



……まぁ、手っ取り早く言えば。つまりこのツアーに参加したワケです。

http://kono-tora.laff.jp/news/2012/02/4th-1aa8.html
(※このトラ公式サイトより)


ファンにはお馴染み『このへん!トラベラー』でツアーやってくれてしかも華大さんに会えるなら……ッ!!と、考えていると、母から一言。


チュートリアルのファンばっかりだろうから、アンタが華大さん応援しに行かないでどうすんのよ?」


…そんな訳で、Aコースへ応募。

FAX1通送っただけで最低でも8万飛ぶってことで、奇声を上げながら送信しましたキエェェーイ!!!(気合)
Aコースの他の参加芸人さんは、チュートリアルさん、トータルテンボスさん、タカアンドトシさん、そしてこのトラ福岡班のお母さんことエド・はるみさん!

…よく見れば、好きな芸人さんしかおらんばい!!( *゚∀゚*)=3


そ3月24日〜26日の3日間…人生・初沖縄して参りましたよ!…ひとりぼっちで!(泪)
唯一、一緒に華大さんの舞台に行ってくれる姉に「半額出すから来ないか?」とちょっと真剣に誘ったくらいに心細い感じでしたよ。


さて、そんな私の身の回りはどうでもよろしくて。3日間の合間の…皆様の一番気になる2日目の夜。ディナーパーリィーの様子をレポートさせていただきます。
えっ?レッドカーペットを間近で見るイベント?寒かった!!はい、終わり!(雑)

3月24日の18時半、会場のホテル2階のエレベーターホールに集合。

ちなみに、参加者によって宿泊するホテルが違いまして…私はパーティー会場とは別のホテル。バスで20分くらいかけて会場に行きました。あれ、こっちのホテルのほうが立派なんですけど…売店もあるし…どういうこと……(汗)

とりあえずホテルの2階へ。そこでようやく全員の参加者を見た気がしました。(結構バラバラで単独行動してらっしゃる方もいたので)
係員の話に耳をすますと、Aコースの参加者は44人だったそうです。意外といたのね。


…『フェニックス』じゃなくて……?


この看板の右側に、係の方が用意したくじ引きが用意されまして順番に引いて下さい、と。
しかし私と違って複数人数で申し込みしている方は代表者が引いて離れないように…と、まずは唯一の5人(!)で参加していた女性の方が引いて、次は3人、2人…といった具合で参加人数によって引く順番が違いました。

私もざっくりくじ引き。引いたのは、Bテーブルの12番か……。ふむ。B?どこ?

と、会場に入ると…なんでしょうね、雰囲気は…本当にホテルの記者会見みたいな(笑)ちょっとしたパーリィーの出来る部屋です。

まぁ、カンタンに図にしますとこんな感じですね。





面倒なのでイスは割愛してますが、立食パーティーじゃありませんよ。もちろん座ります。
このテーブルにAからEで割り振られて座ります。座ったら、あら?なんか意外と向きが見やすい席じゃないの。

座ってる間にホテルの方が「先にお飲み物を…」とオーダーを持ってきたので注文。ちなみに2杯目からは自腹です。
しばらく待つと、係の方のパーティー中の撮影は辞めて下さいね等のアナウンスの後にパーリィー開始。


と、早速トータルテンボスさんからぞくぞく入場!ワー!と、一気に会場のテンションが上がります。そりゃそうです、ココがツアーのメインです。ここの為に来ました!!(少なくとも私は)


先ほどの↑の図で言うと、左からトーテン藤田さん、大村さん、タカトシのタカさん、トシさん、大吉さん、華丸さん、チュートの福田さん、徳井さん、そして一番右にはエド・はるみさんの順で座ります。

華大さんの服装チェーック。華丸さんは黒いカーディガンに下は沖縄国際映画祭の白Tシャツ。大吉さんは黒いジップアップパーカーに下はこれまた映画祭のピンクTシャツでした。


すると、大吉先生の手だけにワイヤレスマイクと紙の資料が……。

案の定、大吉さんが安心・安定の司会進行役!( ゚∀゚)
「司会進行は、年の功で華丸大吉が勤めさせて頂きます!」とおっしゃってましたが、正直大吉さんのソロ司会でした(笑)


大吉:「じゃあね、まずは自己紹介から…」


と、大吉さんの進行で改めて自己紹介から始まります。下手のトーテンさんから…。


藤田:「いつも元気でニッコニコ!!トータルテンボスですっ!!!
大村:「そんなん言った事ねぇだろ?」


…この自己紹介のインパクトがデカすぎて、他の方の記憶を全て飛ばされましたスミマセン。
エドちゃんは流石の紅一点!紫のドレスできらびやかなお姿!


大吉:「『ディナーパーティー』という言葉を真正面から受け止めた格好ですね…」


(他にも大吉さんが「一番端の方はPTAの方ですか?」と問いかけるとエドちゃんは大吉さんの指差す方角を一緒になって見て「いや、あなたですよ!」とツッコまれたり。エドちゃんが話してる途中に華丸さんが「それではそろそろ、お色直しの方に…」と片付けようとしたり…ちょこちょこ入る福岡班のやりとりが可愛かったことをお伝えします)

華大さんはあっさり「で、僕らが華丸大吉です」程度のあっさりとした自己紹介(笑)

自己紹介を終えると、早速改めてパーリィ開始の乾杯の音頭をとることに。

音頭……音頭と言えば。


大吉:「では、華丸さん?乾杯の音頭を……」

華丸:「(立ち上がって)では僭越ながら、わたくしが…」


きっ……きたきたきたぁぁぁぁぁ!!!!


皆さんも各自グラスを持って、華丸さんの方を向き…。


華丸:「スピーチとスカートは短い方がいい!……パンツルックも好きな私はどのようにすればいいのでしょうか…!!(笑顔)」

大吉:「いや、華丸さん…(笑)」


ちなみに福岡の放送ではこの辺りが少し流れたそうです(情報ありがとうございます)
そんな、THE MANZAIのネタをはさみながら、ネタの如く勢いで華丸さんのカンパーイ!!でパーティースタート!!自然と沸き起こる拍手!!そしてチュートの福田さんはノンアルコールビールです!!

と、ここで我々の座るテーブルに料理が運ばれてきます。とはいえ、1人づつではなく中華料理屋スタイルのテーブルなので大皿で来ます。…あの…1つのテーブルに対しても量が多すぎやしないか?


大吉:「ここからは皆さんも気にせず!どんどん食べて下さいね!!我々はその間に喋りますので。耳だけ聞いて頂ければ」


ラジオ感覚でお楽しみ下さいといった具合で(笑)その間にも各テーブルに運ばれる料理を見て


大吉:「あ、我々にも来ますから」


すると他の方々「あ、マジですか?」やら「やったー!」とか、何も聞かされていない模様です(笑)
しかしそこでホテルスタッフが芸人さんサイドのテーブルに運んできたのは……。


藤田:「…ちょっと待って下さいよ!」


なんと、黒いお弁当箱(笑)

重箱と言った方が似合いますが、てっきりお皿で運ばれると思っていた皆さんがやいのやいの騒ぎ始めます。が、フタを開けると沢山入ってたようで。


大吉:「僕らはね、皆さんと同じものがこうしてまとまって出てきます」


すかさずトーテンの大村さん、近くにいたカメラマンさんにお弁当箱の中身をスっと差し出し中身を撮らせてあげます。素敵!

藤田:「なんかお通夜に出る料理みたい」

それにひきかえ藤田さん、なんてことを(笑)


お通夜だの、そんなワードが飛び交ってザワザワする中

大吉:「華丸さん…あのね……お通夜と告別式の違いとかどうでもいいから!」

華丸さんが何か聞こえないところで語っていたようです…。
(※確か「お通夜」と「告別式」だったと思うんですが…間違ってたらスミマセン。つまり、雰囲気は似てるけど中身は違うよ!って事を言いたかったようです・笑)

そんな訳でお客さんも各自料理に手を出し始めます。たしか1品目は鳥団子と野菜の餡かけ的なモノと豚肉の焼き物が出てきました。確か。わーい、料理の記憶曖昧です!!

どこから来たんですか?と会場全員に大吉先生が質問をします「東京!」や「大坂!」とこのトラの放送地域で上げていきますが、北海道からは誰も来ておらず…。
「北海道だけ来てないのか…」とショックのタカトシさん(笑)

それより、このトラ放送地域にも関わらず存在すら忘れられた名古屋の方のほうがショックだったと思いますよ!!


と、芸人さんも我々もモグモグと食べ始めたところで、大吉さんが「じゃあ早速時間もありますし、コーナーにいきましょうか!」と進行開始。食べれてるのかしら(←大きなお世話)


大吉:「事前に皆さんが、我々への質問を書いてくれたそうで。それを紹介していきましょう」


そうです。ツアー初日に空港についてからまず、バスに乗って国際通りへ向かったのですがその車内でまず、『明日のパーティーで使いますので』とアンケート用紙を渡されたのでした。
ちなみに「出演される芸人さんに質問ぞどうぞ」と「このトラの放送で印象に残っているものは?」の2問だった気がしますが、ここでは質問のみをピックアップされました。


勿論、ワタクシ全部を覚えているワケもなく。ましてや順番も曖昧ですが。好きだった質問書いておきます。勿論華大さん関連の質問も書いておきますが、あまり無かったので(汗)
こんな感じでしたよ〜ってことで…。


大吉:「この方、福田君に2問書いてるんで両方いきましょう『チュートリアル福田さんに質問です』」

福田:「はい!」

大吉:「『一番の得意料理はなんですか?』」

福田:「あ〜…得意な料理ねぇ〜…」

と、最近よく作る料理等の「まずお皿にね?お肉を…」と調理法をブツブツと話はじめますが、全く誰も聞く態度を見せずにバクバク食べる皆さん(笑)

福田:「聞けやーーーー!!!俺の話を聞け!!」


引き続き、更にもう1つの質問へ。


大吉:「『バイクでカーブを曲がる時、どんなことを考えていますか?』」

福田:「…なかなかマニアックな質問ですねぇ!?」

と、ここで「あのね、まずね…!!」とまた先ほどと同じようにバイク用語を使いながら身振り手振りで語りだしますが、やはり聞く耳を持たずに料理を食べたり酒を呑むメンバー(笑)


福田:「だから聞けやあァァーーー!!


やはり、というか。流石、というか。やはりチュートさんへの質問が多かった気がしますなァ…。
とはいえ、全ての質問を網羅しているわけではなく一部の質問でしたが。
そんな中、(おそらく)ツアーメンバーの中で1番人気だった徳井さんへの質問。


大吉:「…『結婚の第一条件ってなんですか?』…これは皆さん興味あるんじゃないですか?」

徳井:「結婚かぁ…」

大吉:「この中で唯一、結婚してないもんね?(このトラ)大坂班だけは全員独身だよね?…これは折角だから福田君にも聞きましょうか」

徳井:「…口が合う子がいいです。口の味が

会場中、はい?といった疑問に包まれます(笑)
徳井さん曰く、キスをした時に口の味が「あぁ、ちょっと合わへんな」って思う人がいるらしいです。臭い、とかそういう意味ではなく、とにかく口が合う子がいるからそういう子がいい!!…と、熱弁するもあまり同意されない様子の徳井さん(笑)

するとそこへ



「……解りますよ、徳井さん…」



我らがエドさん、キターーーー!!!

「DVDをご覧になった方はご存知でしょうが、エドちゃんは昔フランクフルトを頬張りながら『昔の彼の味がします』とか言ったからね」と大吉さんが『エドニエル婦人』エピソードをここで披露(笑)
(※ご存知ない方は、是非このトラ福岡DVDでチェックして下さいまし)
じゃあエドちゃんは旦那さんと口が合うんだね、といったトークが妙な方向へそれていきます……。「エドちゃん、ご無沙汰?」と、どえらい質問をぶちかまされつつ(華丸さんだった気が…)エドさんはご無沙汰だそうです(笑)
しかし旦那さんとは今も変わらずラブラブだそうで…(*´▽`*)恥ずかしくて口でチューはできないというエドさんに「夫婦なのに?」とツッコむ大吉先生。

そこへ徳井さん、すかさず。


徳井:「…大吉さんは、口でするんですか?


…徳井さんナイスパーース!
ものっすごく思っていたことを代弁して頂き感謝です!!(笑)


大吉:「えっ?……そりゃしますよ(※当たり前のように)…あれっ?皆しないの!?」


と、不思議がる大吉さん。藤田さんは「子供と一緒にしたりしますけどね、トライアングルチューとか」とやたら微笑ましいエピソードを披露しておりました。可愛い家族だなぁ。

しかし大吉夫妻エピソードか…よしログのサイトの話といい、大吉さんと大吉さんの奥さんの関係が素敵過ぎて奥さんにまで惚れてしまいますね…。


……この話の前か後か、忘れましたが。徳井さんが「僕、華丸さんの結婚エピソード聞きたいんですけど。出会った時にはもう結婚していたんで」というリクエストに華丸さんが「えぇ?」とそんな話聞きたいの?といった感じで困惑。


大吉:「華丸さんはね、ラーメン屋でアルバイトしてたんですけど。その時のお客さん。だよね?」

華丸:「えぇ」

徳井:「えーっ!?華丸さんから声かけたってことですか!?」

華丸:「まぁ、そうなるね。…でも僕、(付き合うには)3日はデートしないとダメだから(笑)」


あれっ?華丸さんの本では、バイトしていた居酒屋で奥さんと出会ったって書いてありましたけど?(笑)…真相はまぁどっちか置いておいて…。
華丸さん、大吉さん、トシさんの3人は結婚までの交際歴が長い!という共通点もあったり。付き合ってから結婚するタイミングってのはどういうもんだ?というリアルなお話になったり…。


華丸:「女性が30に前に言われるんですよね?『私もう30になるよ?どうするの?』みたいな(笑)どう責任とるの?と同じですよ。だから僕は嫁さんが29歳と11ヶ月の頃に結婚しました」


ちなみに、この質問コーナーの間で華丸さんが最初に注がれたビールをあっさり飲み干して「焼酎はないと?…日本酒は?…無いか?なかね?」と残念がっていたら、ホテルスタッフがとっくりに日本酒を入れて登場!!あっ、来ましたよ!華丸さん、来ましたよ!と芸人さんのテーブルから声が上がります(笑)


バリ上機嫌に満面の笑みを浮かる華丸お父さん!!

…の、おちょこにすかさずお酌をする大吉先生…なにこの連携プレイ!華丸大吉のスカイラブハリケーン炸裂!


しかしタカさんに何度もツッコまれておりましたが、とにかく華丸さん『上機嫌ですね!』状態。お酒もおいしいのかグイグイ呑んでしまいまして。無くなるとお酌していた大吉先生が「僕にも下さーい。………2本下さい」と酒豪っぷりを発揮しておられました。
大吉さんのところへお酒が届いたら、今度は華丸さんが注ぐ。た、楽しそうだな……普通の飲み会に見えなくも無い…皆さんなんかリラックスしてるように見えるな〜。お酒飲んでるからかな〜。嬉しそうなお顔だな〜。全部録画したい。


あ。さて、質問の続きです。


大吉:「えー、…『華丸・大吉さんって名前と顔のイメージが逆ですよねー』…」


もはや質問ではなく意見(笑)すると会場からは「あぁ〜」といった納得、という声が漏れます。
華大好きからすれば、どっからどう見ても華丸さんは華丸顔で、大吉さんが大吉顔なんですけども…どうやら世間一般的には違うようです。(先日放送された『大人の笑い』でも顔のことをネタにしてらっしゃいましたね)


華丸:「これはよく言われますね」

大吉:「…ちなみに今日の座席の名前も逆になってるんですけどね……」


と、ここで大吉さんがおもむろに「ココに座って下さい」という指示の為に自分の座る場所に置かれていたであろう、自分の名前の紙をバっとこちらに見せてくれました。

そこには、『博多大吉・華丸』と印刷された紙が……。


大吉:「…いいんです、僕らはどっちでもいいんです。名前が逆でも。僕らは、目が合えばいいんです


そして全員への質問で『お互いに相方の一番好きなところを教えて下さい』という質問。


席の下手側のトーテンさんから順番に答えていきますが、順番が回ってきた大吉さんが「僕らは…いいか?」と軽く拒否(笑)アメトーークの『愛方大好き芸人』の事を思ったのか解りませんが、会場から\えー?/というコールにお答えして、華大さんも披露することに。左からなので、大吉さんから。


大吉:「酒飲んだおっさんに、とにかく強いところね。もうどんな面倒なオッサンでも、杯をひとつ交わせば仲良くなれる!」


アメトーークでも披露していたように、とにかくオッサンと仲良くなるスピードが日本一だと語る大吉さん(笑)よっぽど凄いんでしょう…。そんな華丸さんが羨ましいです!
…そしてその華丸さんは?


華丸:「まぁ…徳井君と同じで口が合うといいますか…


…先ほどの、徳井さんのキス理論からのまさかの引用。
会場は一瞬「えっ?華丸さん何を言っているの?」という雰囲気に。…あの瞬間ばかりは、会場全員の視線が華丸さんに集まった気がしました(笑)


華丸:「…つまみの意味でね!(笑顔)」


…ただの、大吉さんとのおつまみドラフトの話でした…(*´v`*)


ちなみにこの時、チュートの福田さんが「好きなところかぁ…」と目線をふと上に向けていると「お前は考えんと出てこぉへんのか…!」と徳井さんの攻撃。
悩んだ末に「あのー、昔僕がインフルエンザで仕事を休んだ時ね…」と仲良しエピソードを披露するも「それか…」とガッカリする徳井さん「じゃあこれは?」と別のエピソードを披露するも…「長年一緒にいて、選ぶのかそれか!?」の一点張り。
…徳井さんの愛が重過ぎて良かったです(笑)


そして確か(いきなり曖昧)最後の質問。

『五年後、自分はどうなっていたいと思いますか?』…ほほぅ。


トータルテンボスさんは「地上波にレギュラーを持ちたい」とおっしゃってましたね。レギュラー番組がこのトラ宮城も含め、全てローカルだから5年後にはレギュラーを持っていたい、と。
確かに面白いのに全国放送のレギュラー無いですもんね。…うむ、なんだか個人的にグっと来ました。是非叶って欲しいです(願)

そして、我らが華大さん。まずは華丸さん。


華丸:「銀座に行きつけの店が5件欲しい!!(笑顔)」


…トーテンさんのグっと来た感を返してお父さん!!(笑)
そろそろ銀座に店があってもいいんじゃないか!?みたいな事をおっしゃってましたが、銀座の店に華丸さん…何故でしょう、しっくりとイメージ湧きません(失礼)

そして大吉さん。


大吉:「もうね、お互い健康でいられれば…」


……せ、先生…!!(グッ)




そんな大吉先生の、恥ずかしい勘違い。

配られたお弁当をちまちま食べていたように見えた大吉さん。まぁ、進行があったからでしょうか。他の皆さんが食べ終わっても、暫くお弁当箱が目の前に置いてあった印象です。

すると突然。


大吉:「……これ、ずっと唐揚げかと思ってたんやけど…サーターアンダギーなんやね…」


と、半分に切られて入っていたサーターアンダギーを箸でつまみあげる大吉さんwww確かに遠目では唐揚げに見えなくは無いですがwww
どう見たって唐揚げではない!!と回りにツッコまれた大吉さん、少し自分でも可笑しくなってきたのか照れなのか、笑いながら


大吉:「唐揚げがある!シメシメ…って思って大事にとっといたんやけど…(笑)」


今年41歳の大吉先生、その瞬間ばかりは小学生に見えました…。好きなモノは取っとく派!(笑顔)


しかし質問コーナーって、本当に何でも良かったんですねぇ…。
私はてっきりこのトラツアーってもんだから、番組に絡んだ質問しか書きませんでした。


そんなこんなで進むパーリィー。
するとタカさんが急に「ちょっとすみません、トイレに行ってきます」と席を立ってしまいます。タカさん、大分顔も真っ赤で上機嫌に見えますが…(笑)
タカさんが席を立ったんじゃ進められないね、という事で…。

「じゃあ、ここで休憩をはさみましょうか?お手洗いに行きたい方もいらっしゃるでしょうし!…おじさんたちもね、タバコとか行きたい人もいるみたいなんで」と大吉さんの提案で休憩時間に。


大吉:「じゃあ、その間…僕の愛想笑いでお楽しみ下さーい


大吉さん、突然両肘を机についてニコーっと笑顔!!でも愛想笑い!(笑)

…ちなみに、先日TBSラジオで放送された大吉さんがご出演されているラジオ番組「たまむすび」内にて『僕は最高の愛想笑いが出来ます』とおっしゃってましたが、まさかこの事だったとは…。
前の方の席についてる方々は「大吉さーん!」と手を振り、それに「あっ、どうも〜」みたいに軽く頷きながら滅茶苦茶笑顔で手を振る先生、笑顔が眩しい…!右へニコニコ、左へニコニコ……。


大吉:「……。…持たないッ!!


突然心が折れて、崩れ落ちる大吉さんwww

そんな会場は、3分の1くらい?の方が一旦席を立たれましたが…華大さんは席に残っている。…そんなもん、行くわけなかろうが。
私はそのまま座席に残ってトークに集中して食べれなかったご飯を食べておりました(笑)もぐもぐ!すみません、お水下さい!!

そして席を立たなかった徳井さんも、どうやら華丸さんの日本酒を分けてもらっていたらしく…。気がつけばお互いにお酌をしつつ、おちょこで飲んでました(笑)


徳井:「沖縄で日本酒飲むと、すぐ酔いません?」

華丸:「あぁ〜(共感)」


お2人が素っぽいトーンで話を始めた……。オリオンビールもグイグイいけちゃうよね?的な酒の話を軽くした後、そのまま華丸さんと徳井さんが野球の話を始めます。この当時、開幕が近かったからですかね?徳井さんは広島カープ、華丸さんは勿論ホークスの情報を出し合って楽しそうに素で話し出しています。


大吉:「皆さん、ごめんなさいね?これから、どーでもいいホークス最新情報が聞こえますが…居酒屋で声の大きいおっさんがいると思って下さい…」


そんな大吉さんの元へスタッフがササっと駆け寄り、なにか話しているご様子。多分、次のコーナー進行とかを話しているのかな?とぼんやり見ておりましても、聞こえてくるのは徳井さんと華丸さんの野球トーク…。

うるおぼえで、こんな会話でした。

徳井さんの愛する広島カープは調子いいですよ!と、テンション高く笑顔でお話しております。こっちも負けてませんよ!でもねぇ〜…と、本当にお互いの好きな球団自慢のようなトーク(笑)徳井さんは昔からの広島ファン!という中で…。
華丸さんは、福岡には今はホークスがいるが小学生くらいの頃は地元に球団が無く、その中でも『一番近いところ』という事で広島カープのファンだったそうです(笑)そんなお話にそうやったんですか?と驚く徳井さん。
小学生時代、球場に応援しに行った時のこと。応援団がラッパ等を吹いているけど自分は吹けないから、とカープの応援歌をハーモニカで吹いていたという華丸少年…か、かわいいエピソード…(笑)応援団のおっちゃんに滅茶苦茶可愛がられたそうです。
…知らない間にスタッフさんとの会議?も終えた大吉さんもその話に途中から参加してました(笑)


そんな間に休憩終了。…離れられんて!こんなん、休憩じゃないって!!…いや、もっと続けて!!(本音)


タカさんを筆頭に皆様戻ってまいられまして、大吉さんの進行で次はクイズコーナーへ!!


クイズは、芸人さん自らが出題するということで、芸人さんの元へスケッチブックが配られます。
解った人から手を挙げて正解したお客さんにはプレゼントが!!大吉さんの元へスタッフさんが渡します…。ん?あれって「よしもとテレビ通り」の袋…?


大吉:「これね、僕は初めて見ましたけど。このトラの新しいグッズ。クリアファイルですね」


と、先生が袋から取り出したのは新しいデザインのクリアファイル!今まではイラストのみだったデザインが、各班の写真が入るようになりました!
そこで、各班のこのトラ君のデザインについて華大さんが「…福岡班なんてね、何でダシとってるんだって話ですよ」と、ここでまさかのとんこつラーメンに浸かったこのトラ君のデザインを疑問視(笑)


するとここで、華丸大吉ご両人から…本当にあった?少し恐〜い福岡の噂話が…!あくまでも、都市伝説的なお話。

無駄になが〜い作り話ではございません。((C)パンクブーブー


一応、文字色薄くするので、スルーしたい人はスルー!


スマホからじゃ文字色が変わらないかもしれませんので、要注意で。






↓ここから

大吉:「昔ね、猫でとんこつラーメンのだし取ってる店とかあるって言われたもんね?(さらりと)」

客席から \えええぇぇぇ!?/ と、若干悲鳴みたいなリアクションが(汗)

そんなリアクションに大吉さん、あったよね!?と華丸さんに確認をとります。華丸さんも知ってるような反応なので、これは福岡県の都市伝説ですか!?

大吉:「…僕らが子供の頃に聞いた話ですよ!?猫から凄いオイシイだしが取れるって…例えばもの凄い人気の店が急に閉店したりしてね?あそこは猫使ってたらしいよ、みたいなね…」

華丸さんもありましたありました、と平気な顔でリアクション。…怖い怖い!!

でも今はそんなことはありませんよ、と謎のフォロー(笑)
↑ここまで







私は福岡このトラ君を見るたび、このお話を思い出します…(笑)

【※追記!!→福岡の方からこの話に関して『福岡のあるある』と、お墨付きを頂きました。アリガトウゴザイマス(*´▽`*)へぇ…福岡では有名な都市伝説なんですね…(初耳)】


大吉:「これはまた…僕のところにシールが貼られててね……」


と、大吉さんの声がトーンダウン。
クリアファイルに貼られた値段のシールが思いっきり大吉さんのお顔を見えなくしている、という…(汗)


大吉:「…僕はね?皆さんが思っている以上にですね、こういう事を覚えてるんです(真顔)


さて、そんな大吉先生の恨みを受けた(笑)新デザインのクリアファイルと。もう一つの新グッズの金色の、このトラ君ピンバッジ!!


華丸:「これを付けてね、コレで君も調査員!みたいな(笑)」
大吉:「……これだけ!!(袋をさかさまにしながら)……ね?皆さんの微妙なリアクションもわかりますけど!」


だ、大吉先生の毒が止まらない!!そういうの大好きです!(告白)

他に、華丸さんんが丁度着ていた沖縄国際映画祭の白いTシャツか、どちらか選べるという2種類のプレゼントでした。1000えん。(値段を言うな)
そんな訳で問題をこれから考えてください、という事で皆さんが「えー?」と悩む中「なんでもいいですよ」と大吉先生。


大吉:「では、皆さんが考えている間……僕の愛想笑いでお楽しみくださーい(にこーっ)」


本日2回目の大吉スマイル(※ただし営業用)

両肘を机につけるのはオプションでしょうか、また右へ左へニッコニコ。お客さんからまたまた「大吉さーん!」と黄色い声援が。会場からキャッキャ大吉さーんと、手を振られては笑顔で返す…。


華丸:「……いや…愛想笑いですよ!?」


華丸さんの正論(笑)

そんなクイズ、色々と問題があったんですが、一応華大さんの出したクイズを書いておきましょ。


華丸さんは「焼き豆腐、冷奴、さつまあげ。この中で僕が一番好きな酒のツマミの順を並び替えて下さい」……お父さん、そんなん知らんって!!(笑)
「これは答えは6通りしかないから、先着6名様まで受け付けまーす!」1から3番まで番号をつけて競艇風にアピールwwスケッチブックを頭の上に掲げながら、謎の音楽(多分、競艇の券を買うときか何かの音楽でしょう…)を口ずさみながら


華丸:「テ〜テテ〜♪…締め切りまで、あと1分ですっ(※アナウンス風)」


いやいや、と。流石に大吉さんが止めに入りました。多分、会場の殆どの方は競艇にピンときていない感じでした(笑)
確か答えは冷奴→焼き豆腐→さつまあげだった気がする…。多分…。どっちにしても大豆ばかりです。


大吉さんの問題に行く直前に、なんやかんやあって(雑)トシさんの誕生日が大泉洋さんと誕生日が同じ!という話になり…。(「北海道のスターは4月3日に生まれるんやね」とは大吉さん談・笑)
大吉先生は、吉本でいう山田花子さんと藤井隆さんと一緒ですよ、という流れから「では他事務所ですが、僕と生年月日が全部同じ芸人さんは誰でしょう?」でした。華丸さん、普通はこういう問題です!(笑)

「まぁ、ツイッターでは有名ですよね」というヒントから、お客さんがつぶやきシローさんと当てて、はいご名答!


…ちなみに、ワタクシ。出題は華大さんではなかったんですが…1問当てまして。商品ゲット致しました。エヘ。


…では、気になる大吉さんの恨みを確認してみましょう!



ごそごそ…。



ムムッ?











(※宿泊先のホテルで撮影)




………。





気を取り直して。



そんなクイズ大会の最中、急に別皿でゴーヤチャンプルが芸人さんのテーブルに運ばれてきて「誰が頼んだんだよ!?」と、大騒ぎしてました。皆さんつまんでたけど(笑)

途中で「…眠いんですか?」とツッコまれ、落ちる直前のトシさんが「ぜーんぜん元気ですよぉ」と完全に半分寝ていた姿など、皆さんお酒が入ったせいか、かなりゆるい雰囲気!だが、それがいい!!


と、早いもので最後のコーナー。じゃんけん大会へ!!

ジャンケン大会は1名の勝者に、またまた新しいグッズ『しゃべるこのトラ君ぬいぐるみ』をプレゼント!!


華丸:「この番組も始まって長いですから…まんまちゃんのような存在に(笑)」


と、商品のぬいぐるみを抱いてらっしゃるお父さん。可愛い(笑)
ここで『抽選の華大』からジャンケン大会のルール説明が。では、大吉先生お願いします!


大吉:「ではジャンケンは勝った人だけで。あいこもダメですよ?…ココに居る皆さんはね、大人でいらっしゃいますから。後だしとかズルはしないと思うんです?……でもこういう時に9.5割のクソガキはズルをするんです。…これね!親の教育が悪いんだと僕は思うんですッ!!


徐々にヒートアップして、じゃんけん用に上げていた腕まで下ろして討論するような体勢にwww
無事、すぐに冷静を取り戻してくれた先生(笑)「じゃあ、代表してトシとジャンケンしましょうか」と、まずはジャーンケーン。ぽい、とパー。するとココで、会場の半分くらいが脱落!

では次は徳井さんと!という事で既に酔っ払いの顔した徳井さんとジャーンケーン。またパー。
あれっ?決まった?決まって…ない!!と、最後は会場で残った2人のお客さん同士で戦い、3回戦で決着!!
芸人さんの「いい試合だ!」とか声が飛び交います。

\頑張れ!/ \直接対決!/ \白鳳のような試合!/

…華丸さんだけなんか違う気が(笑)



そして見事にお客さん、このトラ君人形ゲーーット!
おめでとうございます!!\(*´▽`*)/








………。 \(´▽`)/









あ、私でした。




……わ、私、チョキ出してただけですよ!?立ち尽くしております。…どうすれば!?あ、でもさっきのクイズの商品はスタッフさんが席まで届けてくれたし…



大吉:「じゃあ、前の方に来て頂いて」



( ; ロ)゚ ゚ ←既に半分死にかけている


おずおずと前に出る。とにかく『放送に流れませんように…!!』と祈りながら前に出ました(笑)流れなくて本当に良かったです…。
そしてぬいぐるみを持つ華丸さんの前へ。

大吉:「おめでとうございます〜。…じゃあ折角だから、誰から受け取りたいですか?」

「華丸大吉さんで」

大吉:「(驚)…!なんで僕ら…?」(←小さい声)

な、なんでって!?…あっ!?華丸さんも笑ってる!?も〜…みたいな大吉さんのマイクで拾いきれんくらいの小さい声も聞こえるし!!(汗)


(それはね……お2人のファンだからですよ…)←と、念じてました。


でも、ツアーの大半はチュートリアルさんとタカトシさんのファンで構成されていたのは事実ですから、きっと驚かせてしまったんでしょう……(・ω・;)ムム
大吉さんはマイクを持ってたので、華丸さんから受け取りました。キャッキャッ。


華丸:「このトラ君…渡してもいいんですか?いいんですっ!!」 \どーん!/


川平さん頂きましたァァァ!!!

そのまま華丸さんと大吉さんと握手させて頂きまして…。多分…いや、絶対めちゃくちゃテンパってたと思うんですよ…ありがとうございます!ありがとうございます!しか連呼してなかったと思います…。

で、そんな死にかけの私の去り際に華丸さんが一言。







華丸:「いい子に貰われて良かったね」







……私、今なら飛べるわっ!……飛んで…東京まで帰れるッ!!! \ダッッ!!!/



…と、そろそろパーリィーも終わりの時間です。


ここで皆さんの明日の予定はどうなってます?というもうパーティーでする会話じゃない会話が始まり、華大さんは明日国際映画祭のステージでネタをやりますよ、と宣伝。
「明日は終日フリータイム、ということで!観光に行くもよし国際映画祭を楽しむもよし、皆さん沖縄を楽しんで下さいね」ああ、酒が大量投入されているはずなのになんでこんなしっかりしているんだ先生は…。
で、当初の予定時間を大幅に過ぎていたらしく「もう大サービス!Bグループはここまでやりませんよ…やる気ありませんからね!向こうは!!」と謎のケンカを後日パーティーを行うBグループに向けて吹っかけつつ(笑)「では、この後は写真撮影会がありますから、我々は一旦引っ込みますね〜」と、大吉さんの合図で芸人さん撤収。


途中で、「マル秘企画があったんですって?」とツアー内に組み込まれた企画で撮影された映像を皆で見よう、とかあったんですが。(※このトラで放送されたアレです)
そのオプションが、ツアー2日目の早朝6:00にトーテンの藤田さんに大村さんといっしょに寝起きドッキリをしかけるという企画でして…。それが、前日の解散直後に発表されて。
「あ、絶対起きれない。カメラも入るって言うからやめとこ…」とスルーしてしまいました。スルーした先にトゥーリオもいません。ただの私個人の寝坊がありました(←2日目ツアーに寝坊した。)


この後、別室で修学旅行のような集合写真を撮り(笑)一旦パーリィー会場の座席へ…そして各自カメラを持って、何故かエレベーターホールでの2ショット写メ撮影会、という…。何故、この場所で!?
っていうか、写メだけって聞いてたのにデジカメでも良いとか!!聞いとらんばい!!…と、考えながらもぼーっと待ってたら係りの方が呼びます。


「えー、博多大吉と華丸をご希望の方ー」


呼び捨てって…。
はっ!?…あのテーブルの、華大さんの名前を逆にしたのは貴方かッ……!?(※濡れ衣です)

トコトコとそのスタッフの方の元へ行くと……うん、6人くらいかな!?(めいっぱいの笑顔)ああ…やっぱチュートさんとタカトシさんの方は凄い列だぜぃ…と思っていると


「えー、華丸大吉さんは2人で撮れるので、このまま進んでください」


( ; ロ)゚ ゚ ←2回目


なんしようと!?あんたいま、なんし…あっ!?華大さん2人で普通にスタンバってらっしゃる!!なんで!?

『2ショット』って言われてたのに…ツアー申し込み直後に、担当者から電話がかかってきたのに…!!


※参考画像。


↑このやりとりの意味はどこへ!!!

なんだか、トーテンさんと華大さんはコンビ撮影OKだったみたいですね…なんじゃそら。
まぁ、私の勝手な予想ですがタカトシさんとチュートさんは単純に、人が多かったからバラバラで撮影してたのかなぁ…と。

とりあえず、私は華大さんおふたりと写真が撮れました。ワーイエヘヘアハハ\(*´▽`*)/

そして写真を撮らせて頂いて、1言2言くらいでしたがお話できてほっくほく。でも相変わらずテンパってはいました。こういう時にちゃんと伝えたい事が言える人が羨ましい…(´・ω・`)
とりあえず、華大さんの為に沖縄まで来たバカがいるという事は伝わってしまったかも…すんましぇ〜ん。趣味に全力投球ですんましぇ〜ん。

写真撮影後はまたパーティーの各自座席へ戻り、ツアー係の方の明日の予定などの説明の後、これにて全てのイベント終了!

イベント中は撮影禁止だったので、帰り際にパチリ。



わかりますかね?こーんな感じで並んでおりました。



華大さんの席に残された、大吉さんのマイクと宴の後…。

残された追加のゴーヤチャンプルが哀愁を誘いますね。


そして、終わって会場を出たときに時計を見たら、21時20分。イベントが大体19時頃から開始したので…意外と長くやってたみたいです。

そして、即座にメモを広げてこのパーリィーレポを書き殴っておましたとさ……。


…はいっ!以上!!

沖縄このトラディナーパーリィーのレポートでした!!
本当はもっともっと、色々お話もあったんですが

…雰囲気だけでも伝われば幸いでございます。


本当に行くのを悩んで、悩んで、華大さんだし!えーいっ!と勢いで参加してしまいましたが、まぁ色々な意味で忘れられない1夜でございました(主にジャンケン選抜)
エドちゃんの今イチオシのギャグを華丸さんが速攻でパクる、とかもう他にもたくさんあったんですが…!すみません!これくらいが私の記憶の限界でございます!どんだけ頑張ってもせいぜい小役人止まりですばい!(@大人の笑い)


とりあえず、私の中での隠れMVPは徳井さんです。
ツッコんだ質問を華大さんにふってくれてありがとうございました(笑)


…この夜、パーリィーのせいか、夢に華大さん出てきました。まず大吉先生と何故か天津向さん(ここが妙にリアル)の酒の席に誘われる夢をひとしきり見たら、朝の4時に目が覚めて『…いかん、流石に4時は早すぎる!』と、二度寝したら今度は、華丸さんのサウナトークを聞きながら酒を飲むという、2部構成の夢でした。本能のままに夢を見たね。

そして3日目の私は、迷わず国際映画祭の会場に行って小脇に華丸さんから頂いたでっかいこのトラ君を抱えて朝っぱらから華大さんのステージを見て満喫したのでした。


あっ!でもね、一言だけは言わせて下さいね?


…他に、このトラ要素は全く無いツアーでしたよ。

うん…正直ちょっと高かったか…な…けどコレはもうプライスレスですよね…。
\まつかぜ の ちょきんつうちょう に 80000 の ダメージ!/→【どうぐ】→【だいじなもの】→【華大さんとの写真】→\全!回復!!/

…みたいな。

そして私はこういう団体ツアー自体に参加するのが始めてで、あまりのほかの皆さんの自由行動っぷりにただ驚いておりました…。途中の映画とか見ずに違う場所観光とかしてよかったのか(汗)



ああさて。次は何のレポートになるでしょう…うーん、夏に福岡で大吉さんがイベントやるとか?その時?もしくは他のイベントで……?

まぁ、これでね!北海道は行ったことあったんでね!ついに沖縄行っちゃったんで、もう怖くない!!華大さんのイベントがあれば何処だって飛んで行けますよ!!……あっ、海外だけはやめて下さい。パスポート無いんで。



今後も、こんな具合で気まぐれに、マイペースで華大さんを応援したいと思ってますバイ。



……では、最後に。


パーティー後にホテルに帰って、やり場の無いテンションを親に電話でぶつけようとした会話でシメさせて頂きます。





私:「もしもし!終わった!!終わったよ華大さん!!」

母:「あら、どうだった?大吉」

私:「あのね、写真が!2ショットの予定だったのに華大さんと一緒に撮れた!!」

母:「いいじゃない〜…大吉、カッコ良かった?」



私:「……華丸さんもおるわッ!!!





おあとが よろしいようで。