声優さんにお仕事を依頼するときの注意点

今回、iPhoneのアプリの中で声優さんに一部音声を作って頂きました。
有名な声優さんにお願いするほど予算がなかったので、知り合いの広告代理店さにお願いして紹介してもらう事に。

仕事内容
セリフを16パターン用意。
こちらが用意したキャラクターの設定に合わせて、セリフをしゃべって頂く。

声優さんは遠方で代理店さん経由でメールでのやり取りなので
なかなか意志が伝わりにくい。

依頼する時に用意しておくと良い物
・音声の設定
・音声のサンプル
・組み合わせる音
・セリフ一つの秒数

設定は音声を使う場合だと、用意すると思いますが、なるべく細かな設定をしてあげた方がいいです。
ここで一番失敗しました。
例えば
女の子で年は何歳、名前は***。性格は明るくて活発で、このセリフを言う時のシチュエーションはこうで
セリフを言う時のテンションは高く少し高い声

など、より具体的にしてあげればあげるほど、一回で決まりやすくなります。
逆に声優さんにお任せであれば設定を細かくする必要はないでしょう。

音声のサンプルも用意してあげると良いと思います。
素材がなければ、アニメの誰々のキャラクターが近いなどの指定でも良いと思います。


組み合わせる音に関してはバックに曲を流すなどあれば、教えてあげる方が
良いと思います。

セリフ一つしゃべる秒数。
これはすごく重要です。
CM用の音声ですと、1秒単位での指定がありますので、短い音声であれば秒単位で指定する事も重要です
早口なセリフとゆっくりなセリフではかなりの違いがあります。




もう少し間があれば、この箇所だけ直ればって事もあると思います。
そんな時はリテイクをお願いする必要があると思います。

上記までして、要望と違うものでしたら、根本的に違う声優さんがいいかもしれないです。



声優さんを探す方法ですが
一番簡単なのが、声優さんが所属するプロダクションにお願いする。
ただ、金額的にプロダクションの所属の声優さんは難しい場合は
MIXIなどのコミュニティで募集したり、声優さんのブログを探して直接お願いすると良いと思います。


声優さんからもらう納品データはwavがいいと思う。

iPhoneに納品するデータですが、wav のファイルを納品するという事でした。
てっきりmp3でいいと思っていたので、忘れないようにメモです。