がんばれ自称中立

アメリカのニュースメディアなCNNさんの苦境のお話。


『ラリー・キング』終了どうなるCNN | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

CNNはこれまで中立性を誇りにしてきた。しかし右派のビル・オライリーやリベラル派のキース・オルバーマンの人気からも分かるように、視聴者は政治色のはっきりしたフィルターを通してニュースを知りたがっている。

 CNNは6月23日、ピュリツァー賞受賞のジャーナリスト、キャスリーン・パーカーと買春スキャンダルで辞任した前ニューヨーク州知事エリオット・スピッツァーが、共同司会を務めるニュース番組を始めると発表した。番組が中立過ぎるとつまらないとCNNも気付いたらしい。

『ラリー・キング』終了どうなるCNN | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

しかし「CNNはこれまで中立性を誇りにしてきた」て。
まぁ別に自分で言う分にはタダなのでいいんですけど。ほら、はてなキーワードさんでも言ってます。

自身の主張が中立であることを自称する者。客観的に中立とは限らない。

自称中立とは - はてなキーワード

確かに客観的に中立とは限りませんよね。ていうか個人的には、例えば左寄りなMSCNBCと右寄りなFOXと較べて、CNNがどこにあるのかと言えばその中でも一番左側な気がしますけど、いえまぁ自称する分にはそんなのどうでもいいですよね。がんばれCNN。

主にはFOXに負けたせいです

さておき、今更になって「どうなるCNN」なんて言われてますけど、ぶっちゃけ去年のオバマさんの大統領就任前後からもずっとCNNはもう落ち目なわけで。CNNが落ちまくって、代わりにどこが伸びてるのかと言えば、もうずっと(それこそ9.11以来ずっと)保守寄りなFOXニュースだと。
そんなメディアの勢力争いはオバマ大統領をも巻き込んで最近までずっと続いている。去年にはホワイトハウスとFOXニュースがめちゃ喧嘩してたり。皮肉な話ですけど、そんなオバマさんとFOXの喧嘩さえも、結果的には(ティーティー運動にまで至ってしまったように)CNNの凋落傾向に拍車を掛けている。そしてその利を得ているのはFNCのような保守系メディアであると。


その意味で「視聴者は政治色のはっきりしたフィルターを通してニュースを知りたがっている。」というのは正しい。どっちかというと「政治色のはっきりした」なんて誤魔化してるけど、FOXニュースの手法のような、の方が正しい気もします。実際アメリカにおいてもCNNと一緒な(どちらかというと)左側なメディアは一杯あるわけで。そりゃ埋没しちゃいますよね。
同じパイを争っている仲間に負けるならまだ方法はあったかもしれない。だけどそもそも奪い合うはずのパイの規模自体が縮小してしまったら、それはもう根本的な転換が必要になってしまう。こちらが縮小した分大きくなったあちらのパイの方に目を向けようと。


その意味で「どうなるCNN」はやっぱり正しい。