『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その2

ということで5章、6章、6章外伝。まだまだがんばれそう。
その1 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その1 - maukitiの日記

  • 基本方針
    • マイユニットは♂アーマーナイト選択コース。
    • 全員生存。
    • ボスチクとか杖振り稼ぎしない。と思ったらボスチクは経過ターンでどんどん経験値減るし、そもそも杖は振りまくれるほど金に余裕がない。
    • できれば回避・必殺な運要素に頼らない。
    • 詰んでも泣かない。
    • 闘技場未定。

ちなみにこの章開始時点でマイユニ(戦士)Lv16 HP38力18魔3技15速18運15防15魔防0 

  • 第五章
    • 敵魔道士の武器がボルガノン(笑)
    • 簡単そうに見えて何気に難しいけど、クリアだけなら思ったよりは簡単マップ。
    • 使用回数残しつつ右上のリブロー持ちを撃破しようとするとかなりめんどくさくなる。必要なのは速度14のドラゴンナイト(自分はシリウスで。初期13なので訓練場で吟味レベル上げすればいける)。ただこれだと手槍二回当てるのに命中足りなくてかなり運勝負になってしまう。そうすると最後にセーブポイント温存する必要があるわけで、しかしそれだと、ボス前とか中盤きつい罠。ジョルジュ囲む気でやった方が楽かもしれないけど、自分は試してないので詳細はがんばれ。
    • リカードは味方を無視して一回目の移動で高山際に張り付くので、ジョルジュ弓隊の範囲外で、かつそこを飛行ユニットで二方向を塞げば封鎖できる。明らかに計算された仕様っぽい。封鎖時の安全確保の為に最初のターンからから敵魔道士に反撃できるようにおびき寄せる必要がある。あと上からソシアル来るはずなのでそれも計算しつつ、(おそらく)上側塞いだユニットがリカードに攻撃されるので武器外して反撃で殺さないようにしておく。で、その後ジュリアンで追いついて説得。
    • ドラゴンナイトは恐らく初期の盗賊追っかける時に引っ掛けざるを得ないので、引っ掛けたら本隊まで引っ張って処理。
    • ボス周辺は、敵アーマー釣って戻る>手前のアーチ排除>敵騎馬釣って戻る>ボス撃破、が安定か。
    • とにかくリブローの回数残そうとすると、反撃で殺しきるor反撃しない、でなるべく回数を少なく抑えないといけないので余計にめんどくさくなる。ちなみに自分は5回残しでした。


簡単そうなマップだったのでマイユニをダークマージにして魔防上げモードに。ついでにこのMAPでマイユニLv20到達。

  • 第六章
    • 外伝行ける条件が解らないのでできるだけ急ぐ。一応22ターンクリアで外伝発生。
    • やっぱり序盤の下からの援軍祭りが最難関。
    • めんどくさいウォームとリブロー持ちの所は開幕してすぐ聖水パオラで排除に向かわせる。
    • 自分は左側敵アーマー隊全力排除>増援と同時に下通路封鎖という手順。恐らく最初に左側突撃>そのまま部屋に引き篭もりのが楽かもしれない。下の階段通路で防衛は結構辛かったです。
    • あとはまぁ消化試合。


マイユニさんがねんがんのクラスチェンジしたぞ。

  • 第六章外伝
    • 敵戦士の銀斧装備が攻撃力32で泣く。シーダさんも即死ですよ畜生。
    • ひどい詰め将棋MAP。どうせこいつらも使わないのに何でこんなに頑張らないといけないんだ・・・・・・という気分になります。
    • 私はいいタイミングでLV20になったから良かったんですけど、マイユニか誰かがクラスチェンジしてないと多分すごいきつい。しててもきつい。
    • メンバーはマイユニ(ジェネラル)+マルス+ペガサス3姉妹+リンダ(魔道士)+ユミナ杖。
    • 要点としてはラディシーザは恐らく行動順が最後なので、それより先に他の敵が攻撃しに移動して道を塞いでくれれば、移動してこない。なので一体しか接触できないように橋で上手く敵を誘導する。
    • 以下作戦詳細。盾役(中央アーマーナイトを反撃で殺さない位の攻撃力)で左右どちらかの一番下の戦士を削って別キャラでトドメ>初期位置のラディかシーザの真下に武器無しマルスを配置>その下の方の攻撃範囲外に残った人は退避>敵ターンでその上の弓と手斧が降りてくるので、次のターン飛行部隊で倒す。
    • 以上でパターン入るはず。あとは武器無しキャラで二方向を囲んで生殺しにしつつ、盾役で逆サイドの敵も同じように釣って戦士を全排除>残ったラディかシーザもおびき寄せて橋で封鎖してボス排除。
    • 多分クラスチェンジしてなかったらすごい運ゲーになるでしょう。