『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その1(第一章〜第五章)

ということで開始。

  • ルナティック・クラシックモード
  • 異伝なし
  • 遭遇戦なし
  • その他バランスブレイカーな稼ぎなし
  • 「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」(成長吟味なし)
  • 練成なし
  • 全員生存
  • 詰んでも泣かない

ちなみにマイユニは♂、ちから得意、魔力苦手で開始しました。ところが魔力苦手にしたの第二章くらいでもういきなり後悔してます。サンダー弱くて泣きそう。

序章

フレデリク先生大活躍マップその1。大体7~8割くらいは先生に身も蓋もなく殺ってもらうことに。残りの敵3体位をマイユニと王子で分けました。

第一章

同上その2。でも前回よりも簡単です。砦もあるし。対フレデリク先生最終兵器ハンマー持ちの敵の対応が全てです。例の如く瀕死の敵3体位をマイユニと王子で接待プレイする。残りのは先生が全部食べた。

第二章

同上その3。いきなりクライマックスだぜ! 
えーすごい大変でした。何度もリスタートを繰り返しているうちに、いい加減もう全部フレデリク先生を砦辺りに置いて全部倒しちゃえばいいんじゃないかな――という誘惑と戦いながら必死にマイユニと王子の接待プレイを完成させるゲームだということにようやく気付きました。
一体どれ位の数を、フレデリック先生「以外」のキャラで倒させるのか、というジレンマ。

第三章

何だか急に簡単になった感。フレデリク先生で削って他の子たちに優しく餌をあげる事がようやく出来ます。対フレデリク最終兵器ハンマーだけ注意。

    • 終了時:マイユニLv9・クロムLv6・リズLv5
第四章

外伝よりこっちの方が簡単だったので先に。といってもやっぱり先生に頼らなければツライ。「やっちゃえフレデリク!」と(やっちゃえバーサーカーのノリで)マルスにけしかけるクロム王子と軍師であります。

    • 終了時:マイユニLv10・クロムLv7・リズLv6
外伝1

ドニさんが一般人過ぎて泣ける。戦闘力たったの5かゴミめ、とかそういうレベル。でも仕方ないので囲んだ弓兵二匹を延々殴って撲殺させる。玄人より一般人の方が得てして残忍になれるというのはそういうことであるのでしょう。しかしこいつ使うかどうかものすごく悩む……。
キラーランスは盗賊から強奪しました。

    • 終了時:マイユニLv11・クロムLv8・リズLv8
第五章

ギャンレルさんのザ・小物臭がすごい。口実をつけるにしてももうちょっと他にやりようなかったのかと。しかし彼のギャグ具合とは裏腹にマップがまさかの超難度。レスキュー使うのはとりあえず前提として。まぁ使ってもすごい辛いんですけど。
やっぱり例の如く前半が山です。ドラゴンナイトがこちらに飛んでくるタイミングが2回(2匹と4匹)あるのでそれを如何に乗り切るか、という勝負。前作の十九章で飛んでくるドラゴンナイトから後衛を守る感じに近いでしょうか。柔らかいキャラでも一回耐えられるかどうかで難易度が全然違ってきますのでダブルで工夫するか使い捨てアイテム使うかするといいと思います。多分即死する子たちがダブル込みで3ユニットも居ると4匹押し寄せてくる2回目が守りきれない(逃げ場が無い)。ていうかこのドラゴンナイト強くないですか。
とりあえずまぁがんばってクリア。3時間くらい掛かった気がします。

    • 終了時:マイユニLv14・クロムLv11・リズLv11

マイユニの速さが伸びなくて(Lv14で12)嫌な予感がしてきました。もしかしてはやさ得意が正解だったのか!


ここまでのまとめ=得られた角度

結局のところ、序盤の鍵は相手の速さが高い敵剣士を如何にフレデリク先生で排除するか、という辺りがミソなのかなぁと。ぶっちゃけこいつらに二回攻撃されるとどうしようもない。なので銀槍なりなんなりでサーチアンドデストロイしていくのが正解な気がします。
難易度的にはまぁ前作とそれ程違う気はしませんけど、やっぱりセーブポイント無いのはものすごく消耗しますよね。おっさんにはもう辛いです。
あとセーブ出来ないことによる最大の弊害が弱キャラの育成ができないこと。ドニ君とか強くなるのは解るんですけどぶっちゃけ育てられる気がしません。この先一体どうなってしまうんだ。


次回に続く。
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その2(第六章〜第九章) - maukitiの日記