ローテンベルクにて


 8月の新婚旅行でドイツのローテンベルクに立ち寄ったとき、偶然、ワインの収穫祭に遭遇しました。地元のワイン農家が今年作った自慢のワインを紹介するために、教会前にお店を出していて、観光客だけでなく、住民の人もおいそうにワインを飲んでいます。この地方は、白ワインが有名ということで、私たちも試飲してみることに。よく冷やされた白ワインはフルーティーで香りがよくて、ロケーションも手伝って(ローテンベルクは中世の街並みがそのまま今日まで残っている場所として有名です)とてもおいしく感じられました。地元の人は気に入ったワインを、箱で購入して食事の一時を楽しむのかなと想像すると、この地域の、クオリティー・オブ・ライフに魅了されました。


読書:「ベートーヴェンの生涯」 ロマン・ロラン

ということは、ベートーヴェンが作曲したほぼすべての曲は、彼が難聴になってからということになる。