2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

え?プライベートですか?

昨日から本格的に授業が始まった。 家から大学まで早足で歩いてもたっぷり40分。これが日本だとちょっと大変かな。でも私が住んでいるのは街の中心部。歩いていてもとても楽しい。思わずきょろきょろ。でも気を付けなきゃ。歩道と言っても穴だらけ、段差だら…

いざいざ出陣!

と思ったのに、今日はレベル分けテストと市内観光のみ。 新入生は私とコネチカット州出身のステファンの二人。ちょっと寂しい。テストは6ページもあって、見た瞬間に受けても無駄なテストだと思いました。そこで、「先生、私はご存知の通り初心者なのでテス…

チリは夜も長いのだ。

この街のいたるところで毎日のように音楽や演劇の催しが行われています。 ステイ先から徒歩2分のところに素敵な美術館があります。この日の夜はオペラの鑑賞会がありました。ほとんどが無料、もしくは高くても800円位で楽しむことができます。さて、今夜はお…

VIVA ! あーてぃすと!

ここに住み始めて今日で一週間。ご飯のたびにパパーの視線が気になります。ちょっと口の横にミルクが付くと、目にも留まらぬ速さでササッとペーパーナプキンが私に差し出されます。 パパー、御年78歳、日本人がさぞ珍しいんだろうなあ・・・と思いつつも、ネ…

心に灯りを点しませうか

↑ なんとも好きなテイストです♪ 独立記念日が終わると、あれよあれよという間にあんなに町中に溢れていたチリの国旗は姿を消してしまいました。なんだか寂しいなあ・・・。それにしても、どの部屋も日が落ちると暗い。 机で自分の書いている文字が良く見えな…

“Diesiocho(ディエシオチョ)” チリの独立記念日

今日はチリの独立記念日です。ディエシオーチョ(数字の18の意)と呼ばれています。 1817年9月18日はチリで独立運動の先駈けともいえる暫定自治政府が設立された日(正式な独立宣言は、翌年1818年2月12日)です。これを祝ってチリでは全国民をあげて盛大なお…

えっ?Chicken pox !

今朝起きたら体に発疹を発見。 もしや・・・ノミ〜???でもこんなにお掃除が行き届いた家なのに、おかしいなあと思っていると家族が起きてきました。 発疹を見せると、すごく心配してすぐに病院に連れて行かれました。とてもモダンな病院です。隣には5年前…

チリに家族ができました

ここに来てから分かったことですが、この30万人足らずの街の中に、ステイ先からの徒歩圏内だけで5つも大学があります。全体でみたらものすごい数になると思います。 留学生はどの大学も多くはありませんが(ほとんどがアメリカ人)、大学でホームステイ先の…

チリのホテルにて。

チリ初日の午後。 なぜこんなにまったりと私は落ち着いているのでしょう?連れてきてもらったホテル。テレビをつけるとそこには見慣れた人が。 あっ、翼くんだ!と思っていると、あのおなじみの音楽が流れてきました。 「ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ!」← …

I am in Chile (finally) !

Hola all !!!I got in Chile today ! I am so so tired now but so glad to get here. Now I am staying at the hotel but soon I need to find my host family.Sorenishitemo..... no one speaks English ! Sorewa migoto ni ! Shibaraku chinpun kanpun ta…

新潟・・・またね!あんまり街並み変わらないでね!

これから新幹線で東京へ行きます。 東京でも友人たちが待っていてくれるので、にぎやかに日本最後の夜を過ごせそうです。いろいろな形で、そして言葉や態度で、こんなにも先の見えない私の未来を応援して下さって、本当にありがとうございます。感謝の気持ち…

過去+現在+未来は?

掃除をしていると思わぬところに過去の自分をみつけることがある。約8年前、メキシコ、グアテマラ、ホンデュラス、そしてコスタリカを三ヶ月間放浪した後に書いた旅日記を発見。 これ本当に私が書いたの?って思うくらい新鮮。良かったなあ、書いといて。 ち…

居酒屋を知らなかった母

チリに行く前の最後の日曜日。 母を誘って、新潟市坂井東にあるお気に入りの居酒屋、「まめ福」へ。ここはとても心地よい場所だ。 家を出る前から母はとても嬉しそうにしていて、私もうきうきと楽しくなった。なんとこれが彼女の初めての居酒屋デビューらし…

帰ってきました!

実家に。(びっくりした?)お屋敷のお掃除は考えていた以上に大変で疲れました。でもやっぱり終わりがあってホッとしました。 お手伝い・・・というよりも主要メンバーとして活躍してくれたMさんHさん、本当にありがとう。きみたちには栄誉ある2005年お掃除…