マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2語


アンパンマンのDVD
騒いでわめいてキーキーなったときの精神安定剤としてiphone(youtube)でアンパンマンの動画を見せているのだけど、1枚くらいDVDがあってもいいかなと思い先日レンタルビデオ屋へ。適当に企画モノ3枚ほど借りてきて焼いた。今週から早速部屋のテレビで見せてるのだけれど、これが中毒に輪をかけてしまった模様。今のところ「アンパンマンとお約束」みたいなDVDしか見せてないのだけど、テレビをつけたらアパッチ!と言って要求、さらにテレビをつけてないときでも、本人が見たくなったらリモコンでテレビをつけて、さらにDVDの再生ボタンまで押して再生している。やれやれ参ったね。

■2語
ここ数日、2語喋れてるような気がする。「パパ、ォハヨウ」、「ママ、ナイ(ママ居ない)」、「ワンワン、ネンネ」など。名詞ではなく、大人が喋ってる動詞もマネするようになってきてて面白い。ハイハイしなくなったときは寂しかったけれど、赤ちゃん言葉を使わなくなってくるのも寂しいよなー。