Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

タコのミートソーススパゲッテーニ

寒い雨です・・・・・

バイク出す気・・・・全く無・・・・
お散歩ちょいツーも無理〜〜〜〜

週末はPASTAです!・・・・いつも麺類ですが・・・
好きなのでいいのです。



PASTA屋さんでもあまりお見かけしないメニュー

タコでもおいしいミートソースPASTAになります。
ひき肉シーフード?みたいな・・・・食感がおもしろいPASTAです。

簡単ですのでUP!


バイク関連Blogですが、私は食のPROなので料理レシピ勝手にネタにしています。
まあ・・・・自分の喰ったものを、こんな感じで料理したよ!のりです。




1人前

タコ 足3本くらい (頭やぶつ切りパックでもいいよ!タコなら:こんくらいね)
 ◆可能なら冷凍すると繊維が柔らかくなってええよ♪
トマト水煮 半分(缶、パック1/2ね)
スパゲッティ―ニ 130g (PASTAならなんでもいいよ)
にんにく 1かけ
たかのつめ 1本(種を取る)
アンチョビ 1辺
玉ねぎ 半分
ナンプラー 適量
白だし   適量
青味 (トッピング:パセリ、三つ葉、長ネギなど好みで)
塩 適量
オリーブOIL 適量



●PASTA茹で始めてね!
海水濃度5%の塩分ですよ


玉ねぎみじん切り、タコみじん切り(食感が好きな方は少しスライスも取り混ぜ)
にんにくみじん切り、アンチョビもね


にんにく、たかのつめ、オリーブOIL入れて強火
にんにくが色付きはじめたら、玉ねぎ投入


玉ねぎがしっとり炒めたら、アンチョビ忘れずに投入


タコ投入 かるく火通しね


トマト水煮1/2缶投入


中火くらいで約4〜5分煮込んでね
焦がさないように火加減注意!
煮つまり具合よく見てね

ややトロミ感が出てきたらソース完成!
一旦火を止めます


PASTA茹で上がり、ソースに強火点火ね!
固めアルデンテでいいよ
ソースと合体


レードル1杯茹で汁投入 茹で汁の塩味が調味になります


ナンプラー10滴くらい投入


更に隠し味、白だしちびっと

全体に合わせて味見してOKなら盛り付け
★タコの持っている塩味など、トータル味を考慮してやや塩気薄いかな?
の感じでOKなんです。食べると2〜3口目でちょうど良いお味!
この極致を目指してください

あらかじめ茹で汁、熱湯などで保温した盛皿へ盛り付け
ここでは小口ねぎをトッピング

Salsa di pomodoro Supagette oltre due di polpo

タコの食感が面白いです。
ややタコが固くなるので、歯の悪い方はタコを細かくカットして調理です。

濃厚なタコ味がトマトソースにまとわり、タコおやじになるかも?






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。