Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

さんまのスパゲティ ロッソ

PINPOINT天気予報によると・・・
天の神様は・・・
引き籠れ・・とおっしゃっております・・・・
バイクさんはカバーのまま・・・じっと待機しております。

こうも天気悪いとスーパーへ行くのも億劫ですが、昨日仕入れに!
レジの顔見知りのおねーさんがおっしゃるには・・・
セール日の開店後午前中が忙しく、悪天候の午後はひまみたいです。
セール品のさんま(秋刀魚:漢字で書くとイメージが違いますね)GETしておきました。



さんまのPASTA・・・・まず、ちまたでは無いですね〜〜〜旨いよ!



1人前だよ  


さんま 2尾
きのこ こんくらい (これはヒラタケ:何でもいいよ)
トマト水煮 1/2缶  
にんにく  1かけ
たかのつめ  1本 (種を取る)
フィレアンチョビー 1ぺん (ここでは自家製スルメイカワタ塩蔵を使用)
塩     適量
白ワイン   大さじ1
白だし    中さじ1 目安
オリーブOIL  適量
PASTA    120g 目安 (ここではスパゲッティ―:PASTAなら何でもいいよ)








■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


さんまは3枚おろし、頭と内臓は除去してください
腹骨は炒めると気にならなくなるので、中骨除去で
こんな感じでカットです


にんにくみじん切り、たかのつめ、オリーブOIL投入で強火点火


にんにくが軽く色付きはじめたらアンチョビ投入


フィレカットにしたさんま、全部投入


こんな感じに火が通ればOK
炒めすぎない事


デコレーション用に、さんま半分を取り出します


トマト水煮1/2缶投入


きのこ投入


全体を混ぜてしっとり煮込んだら白ワイン大さじ1投入
弱火で3〜4分煮込みます


こんな感じになったらPASTA待機で一旦火を止めます


PASTA固めアルデンテで投入 
茹で汁レードル1投入   強火再点火


白だし、中さじ1投入


あらかじめ茹で汁などで温めた盛皿へ
★盛皿は必ず温める事!冬場はお皿が冷えるので味が半減します
このひと手間が重要なのです!

トッピングさんまを上に!
青味トッピング、ここでは三つ葉


Spaghetti saury Pacifico Rosso





レシピBOOKへ





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
さんまの塩焼も好きだけど・・PASTAでも喰いたい!方・・押してね!