フィリピン留学した後にシンガポールで働くmaxa_tofuの日記 RSSフィード Twitter

2011-03-16

爆笑した!Rebecca Black "Friday"

あまりに面白いので、紹介しようと思う。

とりあえず次のPVを見て欲しい。投稿から1ヶ月あまりで800万回*1以上再生されているRebecca Black(レベッカ ブラック)という女性シンガーのFridayという歌。

http://www.youtube.com/watch?v=CD2LRROpph0

※オリジナルが削除されたようなので、違うURLを貼っておきます。

D

英語が得意な人は違和感を感じたのではないでしょうか。

私は歌詞を見た後にPVを見返して爆笑してしまった。

アメリカでは、「別次元の最低すぎるPVだ!」と盛り上がっているみたい。("A whole new level of bad")

まだ日本語で解説してくれるサイトがないので、私の意訳だけど、つっこみどころを解説するとこんな感じ。

(訳がおかしかったらごめんなさい)

1.友達が迎えに来るのになんでこの女の子はバス停にいるの?

2.なんでこんなに優柔不断なの?

 歌詞 「Kickin’ in the front seat Sittin’ in the back seat Gotta make my mind up Which seat can I take?」

 訳  「前のシートか後ろかどっちにしようかしら」という歌詞を繰り返している。

3.そもそも迎えに来た車の助手席には、既に人が乗っているのにどっちに座るか悩んでいるの?

4.車に乗ってパーティーに行くシーンで左にいる人は誰だ!

 歌詞 「My friend is by my right」

 訳  「私の右側に友達がいる」そのシーンでは両サイドに女性がいるけれど・・・

5.なんで常識をわざわざアナウンスしているの?

 歌詞 「Yesterday was Thursday, Thursday Today it is Friday, Friday (Partyin’)〜Tomorrow is Saturday And Sunday comes after...wards」

 訳  「昨日は木曜、木曜、今日は金曜(パーティー!)〜明日は土曜、そして日曜が次にやってくる・・・」

6.そもそもこれはただのふざけたPVなのか、それともちゃんとしたレーベルなのか。

 ArkMusicFactoryというレーベルからの最初のメジャーヒットらしい。先ほど紹介したヤフーのサイトでは、we sincerely hope it's the company's last.(これがこのレーベルからの最後の曲であって欲しい)と締めくくっている。

このつっこみを踏まえて是非もう一度PVを見て欲しい。私は2回目で爆笑してしまった。

もしこれがネタだとしたら、完成度高すぎて賞賛を送りたいレベル。

これは一人で笑うのはもったいない!と思ったのでご紹介でした。

おまけ↓こんな動画まで作られてたw

D

even if its a bad song for others its now very famous and I also love it and then I always sing the chorus of FRIDAY FRIDAY TODAY IS Thursday lalala~

*1:昨日見たら600万回だったのにwww

nariyuunariyuu 2011/03/21 00:48 動画作りました
http://www.youtube.com/watch?v=vH--AdCVUek

aaaaaaaaaa 2011/03/22 01:45 再生数すごいのにコメントがひどいことになって、何でだろうって思ってましたが、こんな理由だったんですかww
なんかPVにでてくる人も一般人って感じだし、なんか幼いなって思ったら、ボーカルは13歳なんですね

bbbbbbbbbb 2011/04/20 00:00 ちょっと思ったことですが・・・

他の人(アメリカの人とか)が「最低、最悪」とか言っていなかったら、あなたは爆笑していないのでは?
(まぁ、話題になっていなければあなたも動画自体を見ていない訳だけども)

cccccccccc 2011/04/20 22:23 bbbbbさんに激しく同意。

とおりすがりとおりすがり 2011/05/15 20:24 アメリカ人の優柔不断に対するツッコミ半端ねええええええええええええええええ!!(´・ω・`)

dddddddddd 2011/05/26 23:32 思春期のかわいい歌だと思うけど・・・

ああああああ 2011/06/02 00:24 学校で紹介されて好きで見たらマイナスの評価が多くて調べたら・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
謎が解けました。日本でいう ブーーンブーーンですねありがとうございます

555555 2011/06/10 02:14 最初聞いたときは「なんじゃこりゃwww」だったけど、何回か聞いていくうちに好きになってしまったwww
歌詞俺は好きだけどなw。
ファンとして応援しています。

mm 2011/06/15 17:30 この曲が色んな意味で(笑)話題になったからか、今回のKaty PerryのPVにRebeccaちゃん出てきますよね。そのPVの中ではすごく可愛い女の子でしたよ☆頑張って売れてほしいです^^

maxa_tofumaxa_tofu 2011/06/28 19:55 コメントがこんなにたくさん。ありがとうございます。動画を作られた方もいたとは。Katy PerryのPVはチェックしてみます。

fuufuu 2011/11/15 04:05 別におかしくもなんともないけどな。
歌詞も含めて普通の曲にしか思えない。

あ 2011/11/26 12:15 バス停にいたらグッドタイミングで友達が来たんじゃん
歌詞をよく理解してないのに批判する方が爆笑

歌詞なのに・・歌詞なのに・・ 2011/12/06 10:56 歌の歌詞を、字面どおりにしか読まないってのもどうかと思うわなあ。
シートの前列後列とかなんて、そのままの意味じゃないだろし、昨日は木曜、明日は土曜、なんてのは、別に「曜日の流れを説明」してるわけじゃないでしょ。

AA 2012/01/14 12:42 和訳の歌詞しか理解できない人にはたいして面白くないのかもしれないですね。
アメリカ在住時にこの曲が流行ったんですが、聞いた人のほとんどが最初ぽかーんとして二回目に爆笑してましたねw
私は笑うために聞いてるうちにいつの間にかハマってしまったタイプなのですが(笑)まだRebeccaは若いのでこれからどう成長するか楽しみですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maxa_tofu/20110316/1300281874
Connection: close