フィリピン留学した後にシンガポールで働くmaxa_tofuの日記 RSSフィード Twitter

2011-03-24

Dropboxと紙copi Liteの組み合わせが最強の件

8年近く使い続けている無料テキストエディタ「紙copi Lite」というソフトがある。

そして3年くらい?使っているこちらも無料のDropbox。(紹介用リンク)

ふと両方を組み合わせて使ったら便利じゃないかしら、と思ってやってみたらこれが恐ろしいくらい便利だったのでちょっと紹介してみる。

メリットは、複数のノートPCで「紙copi Lite」データを共有できて、まるで同じパソコンで作業しているかのようにアクセスできること。evernoteも使っているけど、手軽さという点ではDropboxと紙の組み合わせが今のところベストな気がする。もちろん、iPhoneでも閲覧できるのは素晴らしい。

使い方は簡単。

まず「紙copi Lite」の保存フォルダをドロップボックスの中のフォルダに指定するだけ。

これで複数のPCで紙のファイルを共有することができる。

紙の最大の利点である、書いたものが自動で保存されて日付も記録されるというメリットに加えて、書いているそばから自動で保存されていくのにはもう感動してしまった。

私はDesktopPCとLet's note R8の2台で主に利用しているけど、それぞれPC別の箱を作って管理している。特に分ける必要性もないのだけど、なんとなくそれぞれPCの用途が微妙に違うので分けていたほうが過去のメモを遡りやすくて。

先日もデスクトップPCで見ているURLをノートPCでも見たいと思ったときに、紙copi Lite経由でノートPCで開くことができて、ものすごく便利だった。

ぐぐってみると結構同じことをしている人は多いみたい。evernoteだと少し起動に時間がかかってぱっと作業ができないのが不満だったのだけど、今までの紙の手軽さでをクラウドで使えるこの組み合わせは本当に最強だと思う。

他にもDropboxと組み合わせて便利に使えるものはあるので、また別の機会に紹介しようと思う。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maxa_tofu/20110324/1300978965